軽くて小さいから子犬・子猫にも! 名入れ軽量迷子札(ネームタグ)

DSC07771.JPG

6月の初めにわが家にやってきた茶トラの子猫・チャイ。もうすぐ生後5ヶ月になりますが、子猫と呼ぶには大きくなりすぎて、若猫というほうがふさわしい気がします。

完全室内飼いをしていますが、成長とともにダッシュ力・ジャンプ力もアップし、好奇心もますます旺盛になってきた様子。ふとした拍子にドアや窓の隙間から脱走することもないとは言い切れない・・・と思い、名入れ迷子札(ネームタグ)を注文しました。

購入したのは、楽天市場内の名入れギフトショップ「トレジャー」。いろんなペット用ネームタグがありましたが、私は軽さと小ささを優先して、こちらのハート型迷子札を選択。

アルミハート 迷子札 【ペット 犬 猫】【犬猫グッズ】

ハート型は女の子(仔?)に人気だそうです。(うちのチャイはオスなんですけどね。)

プレートの色は、11色(シルバー、ゴールド、ブラック、ブルー、スカイブルー、レッド、オレンジ、ピンク、パープル、グリーン、ライトグリーン)から選ぶことができます。アクリル製と比べても割れや欠けに強い2mm厚のアルミ製で、プレートサイズは22×24×2mm。1円玉(直径20mm)より一回り大きいくらいです。

重さは約3gと、子犬や子猫にも負担の少ない軽量仕様。犬用の迷子札(ドッグタグ)はもう少し大きいものが売れ筋のようですが、子猫・若猫にはこのくらいの軽さとサイズがちょうどいいみたい。^^

さらに、首輪などに迷子札を取り付けるための接続パーツとして、「2重リング」と「ボールチェーン」の2種類の金具がサービスでついてきます。

DSC07774.JPG

わが家は、茶トラの体毛に合わせ、ゴールドのプレートを選びました。

刻印内容は、
 ⇒1行目 ペット名 最大 [日本語]7文字前後、[英数字]12文字前後
 ⇒2行目 電話番号 13桁
 ⇒3行目 オーナー名 [日本語]4文字前後、[英数字]8文字前後

となっており、注文時に刻印内容を記載して、オリジナルで作ってもらえます。

印刷と違って、精度の高いレーザーで彫刻を行っているので、水に強く、文字が簡単に消えることはないそうです。電話番号などの小さい数字も見やすく刻印されていました。

最初は首輪につけたネームタグを、「何だコレ?」というように気にしていたチャイですが、すぐに慣れたのか、付けていることを忘れたかのように普通にしています。

キャットフードを食べたり水を飲んだりするときに、陶器の器にネームタグがチャリチャリ当たる音がするのが、気になるといえば気になる程度。でも、特に本人(猫)は気にしていない様子だし、水にも強い刻印ということなので、大丈夫かなと思っています。

DSC07709-400.JPG

大切なワンちゃんネコちゃんが万一迷子になってしまったとき、無事に家に戻ってこられる可能性を高くするためにも、迷子札(ネームタグ)をつけておくと安心ですね♪
私が購入したハート型迷子札は、名入れ料コミで700円とお手ごろ価格。レビューを書けばメール便送料無料になります。

▼ハート型迷子札の詳細はこちら

アルミハート 迷子札 【ペット 犬 猫】【犬猫グッズ】

【猫飼いさんにはこちらの記事もおすすめ】ネスレのキャットフード ピュリナ ワン キャットを買うなら定期便が便利でお得! 特典もあり

2 COMMENTS

けいおとん

こんばんは。

チャイ様、成長されておりますね。
顔がもう若武者ですな。

うちのネコさんもちょっと前に、家から脱走しました。
夜も帰ってこず、次の日に裏の家の庭で見つかったから
良かったですが、首輪も無し、迷子札もなしでは、
大変なことになるかもしれませんので、我が家でもつけております。

我が家では、爪きりと、風呂が大変ですが、チャイ様はいかがでしょうか?

管理人ayan

★けいおとんさん

こんにちは、コメントありがとうございました。
返信がとても遅くなってしまって申し訳ありません。

実はこのコメントをいただいた次の日、うちのチャイも脱走しました。^^;
朝洗濯物を干そうと網戸をあけた瞬間に隙間をすりぬけて。。。

幸い、翌朝には戻ってきたのですが(隣の家の庭にいたようです)
すごく心配でした。

そのときは汚れて帰ってきたのでシャワーをしたのですが
(シャワーをしたのは今回が初めてでした)大暴れでしたよー。
爪切りは、なんの抵抗もなく切らせてくれます。

現在コメントは受け付けておりません。