メリークリスマス! 2011

メリークリスマス! 2011

公開日: : おうち暮らしを楽しむ

クリスマスツリーと猫

メリークリスマス! ホワイトクリスマスとなったところも多いようですね。私の住んでいる愛知県では、今朝は雪がしばらく降っていましたが、今は止んで晴れてきています。
(でも、夕方から夜にかけて、積もるかも・・・の予報。)



*
クリスマスケーキ

わが家は夫が土日出勤なので、昨日は私と長女、次女の3人で、ビーフシチュー、ブロッコリーとトマトのサラダ、モスチキン、フランスパンとい夕食を食べ、そのあと21時過ぎに帰ってきた夫のお土産(会社からの支給!)のケーキを家族そろっていただきました。

早く寝ないとサンタさんが来てくれないと信じている娘たちは、クリスマスツリーの近くに置いたお手紙とお供え(チロルチョコ)がちゃんとあるかもう一度確かめてから、パンパンと手を合わせて、「どうぞサンタさんがちゃんとお願いしたプレゼントを持ってきてくれますように。」と神妙な顔つきでお祈りして、布団に入りました。

DSC09208.JPG

ふとんに入っても、娘たちが興奮してなかなか寝付けないでいると、遠くでチリチリ・・・とかすかな鈴の音が! 「あれ、なんか聞こえたよね。トナカイの鈴じゃない? サンタさん、もう近くまで来ているのかも・・・」と夫が脅かすと、あわてて目をつぶっていました。

ほんとは↓の首輪の鈴ですけどね。(^^;

DSC09184.JPG

(いつもはカリカリ(ドライフード)だけど、イブは特別に缶詰をあげました♪)

DSC09200.JPG

そして今朝、娘たちの枕元には希望通りのクリスマスプレゼントが届いていました。
長女には、DSソフトの「怪談レストラン」。ゲームソフトですが、実際は効果音つきの電子書籍みたいなソフトです。親戚のお姉ちゃんがこれで怪談を読んでいるのを見て、自分も欲しくなったようです。

DSC09203.JPG

次女には、「なかよしコレクション」というおもちゃ。顔、目、服装の透明フィルムを重ね合わせて台にセットし、その上に薄い紙を置いて、下からライトで照らして、なぞって写し絵をするものです。かわいい女の子の絵をたくさん描いて、お友達にあげたいらしいです。

二人とも大喜びで、朝の6時から布団の中でさっそく使い始めていました~。^^

DSC09206.JPG

左:「なかよしコレクション」で次女(6歳)が描いた私の似顔絵イラスト
右:「なかよしコレクション」で私が描いた次女の似顔絵イラスト

プレゼントの赤い袋には、上のおもちゃのほかに、ふたりそれぞれに「瞬足」(運動靴)が入っていたので、「サンタさん、私たちが運動がんばっているって知ってるんだね~!」と嬉しそうでした。(実は2足とも懸賞当選品なのです♪)

クリスマスが終わると、あっという間に年末年始モード。何かと気忙しいですが、よい年の瀬をお迎えください。(・・・って、まだこのブログは年内更新するつもりですけど。)



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

梅雨時はおうちで映画鑑賞! TSUTAYAのネット宅配レンタル、無料お試しキャンペーン

日本の多くの地域で梅雨入りし、「洗濯物が乾かない」「外にお出かけできない・・・」「休日が雨だとガ

記事を読む

no image

チビタス

All Aboutに、夫婦と子供のための新しいWEBマガジン【チビタス】が誕生しました。 「チビタス

記事を読む

外ではジーンズ、家では涼感ステテコ(綿100%) 一日に何度も履き替え

子どもたちの夏休み中、毎日楽しいけれど慌ただしく、飛ぶように過ぎている気がします。週末は

記事を読む

空のモビール by Disney FamilyTime 家族のアトリエ

これといって予定のない土曜日の午前中。なにかして遊びたいよ~と言う子どもたちのために、ディズ

記事を読む

小さなお雛様と、ひな祭りの記憶

女の子2人がいる我が家ですが、家が狭いので立派な雛人形は持っていません。 その代わり、この時期う

記事を読む

Comment

  1. さや より:

    ステキなクリスマスでしたね(*^_^*)
    娘さんたちの様子が微笑ましいです(*^^)v
    家はもう子供たちも大きくなったしツリーすら出さずじまい・・

    これから年末年始に向けて大人は忙しくなりますね。
    寒い日が続きますがお互い風邪などひかないように過ごしたいですね♪
    ayanさんのブログ、ツイッター楽しみにしてます!(^^)!

  2. 管理人ayan より:

    ★さやさん

    こんにちは、コメントありがとうございます♪
    あと何年かわかりませんが、子どもたちがサンタさんを信じて
    くれているうちは、サンタ役を楽しみたいと思ってます。^^

    クリスマスが過ぎて、一気に年末モードになりましたね。
    私の住む愛知では昨日(今冬初めての)雪が積もり、
    今朝になってもまだ雪が溶け残っています。(寒いです~!)

    さやさんもお風邪などひかれませんように。よい年の瀬をお迎えください。



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,264 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑