マイカーにステッカーを貼ってドライブすると、スポンサー料がもらえる!

薬膳のちからで体の中からキレイに! 「和漢膳粥」お試し9食セット

「和漢膳粥」お試し9食セット

がくぶん食育館から発売された初回限定!「和漢膳粥」9食セットを買ってみました。
いままで、薬膳って、体に良さそうで興味はあるけれど、材料をそろえたり、自分で作って食べるのは難しそう・・・と思っていました。でも、この薬膳粥はフリーズドライタイプなので、お湯をかけるだけで簡単に食べられると書かれていたので、試してみた次第。

フリーズドライのお粥だからといって、侮ることなかれ。日本で初めて薬膳コースのある料理学校を開校した薬膳指導のパイオニアであり、がくぶんの薬膳マイスター養成講座を監修・指導している板倉啓子先生がプロデュースしている本格薬膳粥なのです。

「和漢膳粥」お試し9食セットの内容

DSC00464.JPG

「和漢膳粥」お試し9食セットの内容は以下の通り。

・ クコの実と貝柱の発芽玄米梅粥 ×3袋
・ 山芋と百合根の黒米粥 ×3袋
・ 白きくらげと鶏肉の緑豆粥 ×3袋

通常価格2,835円+送料525円で合計3,360円のところ、初回限定で、2,100円(送料無料)で購入できます。通常価格に比べて、1,260円もおトク♪

おかゆ一食分が200円超というのは高いけれど、薬膳の素材は自分でそろえると高そうだから、許容範囲内かな。

和漢膳粥を実際に食べてみました

DSC00470.JPG

袋の中身はこんな感じ。フリーズドライされたお粥は、スカスカの軽石みたいです。^^
これを器にあけて、熱湯200mlを注ぎ、2~3分おいてからよく混ぜれば食べられます。

白きくらげと鶏肉の緑豆粥

白きくらげと鶏肉の緑豆粥。緑豆の緑とかぼちゃの黄色がきれいな色合い。鶏肉のダシがきいていて、満足感のあるおいしさでした。薬膳っていっても、薬くさいとか、そういうことは全然なかったです。
「気・血・水」のうち「水」に働きかける食材を使っていて、むくみが気になる方、お通じが気になる方に向くそうです。

山芋と百合根の黒米粥

山芋と百合根の黒米粥。薬膳では「山芋」は滋養強壮の食材として親しまれているそうです。「気・血・水」のうち「気」に働きかける食材を使っていて、ストレスが多い方、よく眠れない方に向くとのこと。
ほっとする優しい味わいなんですが、薄すぎて味がしない(物足りない)というわけではなく、和風だしがしっかりきいていて美味しかったです!
百合根がしゃくしゃくとした歯触りでいいアクセントになっていました。^^

クコの実と貝柱の発芽玄米梅粥

クコの実と貝柱の発芽玄米梅粥。クコの実が入っていて、いちばん薬膳っぽいイメージ。
「気・血・水」のうち「血」に働きかける食材を使っていて、冷えの気になる方や、目の疲れや肩こりが気になる方に向くそうです。
梅の酸味をきかせた味噌ベースのお粥で、好みが分かれそうですが、私は上の2つのほうがおいしいと思いました。

体カロリーでヘルシーだから、夜食にもぴったり

DSC00466.JPG

詳しい薬膳の説明や、食材についての説明は同封のパンフレットにて。
とはいえ、薬膳は即効性のある薬ではありませんから、続けることで体への効果を実感できるそうです。体内バランスを整えば代謝も高まり、痩せやすい体質になっていくことも期待できるとか・・・。

個人的には、食欲があまりない日の朝食や、夜の遅い時間に帰宅した夫の夜食などに、低カロリーでヘルシーなこの薬膳粥はぴったりだなと思いました。(胃もたれしなそうだし。)
フリーズドライで長持ちするので、非常食を兼ねて買い置きしておくのも良いかも。

▼詳細はこちら
初回限定!「和漢膳粥」9食セット


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA