【期間限定】オラクル1週間分トライアルセット1,100円キャンペーン!

年末年始の航空券が1万円以下ってスゴい。(ANA「旅割55」)

今冬、結婚10周年を迎える私たち夫婦。節目の記念に、年末年始の北海道旅行を予定しています。

今まで、年末年始の旅行なんて、飛行機も宿も高いから・・・と敬遠していました。しかし、夫の仕事の都合上、年末年始以外のところで三連休以上を取るのは難しい状況なので、今回は奮発して、年末年始の家族旅行をしよう!となった次第です。
(先日、旅行券5万円分が当選したので、それも使えるし・・・と思いまして。^^)


*

「年末年始の旅行は、早めに予約しないとどんどん埋まっていっちゃうよ~。」と聞き、8月末にJTBのツアーカウンターに行き、往復航空券と宿がセットになった「マイプラン」というツアー商品を申し込みました。
(JTBのツアーカウンターは「大手で安心できるけれど、値段が高い。」って印象だったのですが、今回はJTB旅行券を使いたかったので、店頭申し込みにしました。)

年末年始だからさすがに高くて、日付によってフライトに追加料(片道追加25,000円/人とか)、正直、びっくりしちゃうような値段だったのですが、「年末年始だから仕方ないのかなー」と思っていました。

しかし、先日ANAのウェブサイトで、年末年始搭乗分の航空券が発売されたことを知り、それが思いのほか安くて驚きました。12/31~1/1、1/4~1/6の国内線、例えば、東京→沖縄、東京→札幌、東京→福岡が、9,800円~なのです。(日によって変わります。)
すごい、日付が合って、空席があれば、往復2万円以下とかで済んじゃうなんて。
ちなみに、私の希望している路線(北海道→名古屋)は、10,100円でした♪
(復路は10,100円だったのですが、往路は除外日だったので、29,300円でした・・・。)

詳しくはこちら→ ANA 旅割55

JALも、ANAに対抗してか、年末年始に「先得割引」「スーパー先得」を設定しています。 → プレスリリースはこちら  2012年12月29日(土)~2013年1月6日(日)搭乗分を、本日9月19日(水)14:00から一斉に発売しているそうです。

JTBで申し込んだツアーをキャンセルして、ANAの旅割で航空券を取り、JTBでは(JTB旅行券を使って)宿のみを予約すれば、総額でかなり安くなることが判明しました。何事も調べてみるものですね! 
実際には、航空券は搭乗日の2か月前にならないと購入(発券)できないのですが、ANAの場合はウェブサイトから先行予約というのができるので、前もって席を確保することができます。先行予約をすれば、2か月前の指定日に購入手続き(支払い)を忘れない限り、席は約束されます。(先行予約時に座席指定までできちゃいます。)

私は先行予約で無事4人分の席が取れたので、JTBカウンターに行って、ツアーをキャンセルし、改めて宿のみ予約を取り直してもらいました。同じ飛行機の便、同じ宿なのに、家族4人で総額8万円ほど安くなって万々歳です♪

なんだかまとまりのない記事になってしまいましたが、ANAの旅割55、スゴイ!という話でした。年末年始に旅行や帰省を予定されている方、日程が合えば、ANAの「旅割55」や、JALの「先得割引」「スーパー先得」でコストダウンができるかもしれませんよ?
(東京→大阪とか、東京→福岡とか、新幹線よりだいぶ安くなると思います。)

安いチケットは(先行予約分が)早めに売り切れてしまうと思うので、(現時点でも残席が少なくなっている路線あり)、気になる方はチェックしてみてください。

ANA旅割55 9,800円~
JAL 先得、スーパー先得 9,800円~

※ANA「旅割55」、JAL「先得、スーパー先得」はキャンセル料が普通運賃とは異なるので、その点注意が必要です。また、フライト時刻の変更などにより、購入時点で運賃が変わる場合があるとのことです。ご利用の際は、必ず、ご自身でご確認くださいね。