幸せがずっと続く12の行動習慣 自分で変えられる40%に集中しよう

幸せがずっと続く12の行動習慣 自分で変えられる40%に集中しよう

公開日: : 本/雑誌の感想レビュー

幸せがずっと続く12の行動習慣 自分で変えられる40%に集中しよう

『幸せがずっと続く12の行動習慣 自分で変えられる40%に集中しよう』という本を読みました。いくつかのブログで紹介されていて興味を持ったのですが、最寄りの図書館には蔵書がなかったので、Amazonで購入して読みました。
(Amazonのカスタマーレビューが全て★5つだったので、わくわくして読み始めました。)



*
DSC01620.JPG

科学的に証明された「幸福度の高め方」

この本が、よくある自己啓発本と大きく異なっているのは、著書の経験や考えに基づくエッセイではなく、心理学者が実際に幸せな人を観察して、研究して、科学的に証明した、「幸福度の高め方」について書かれているからです。
データをもとに、具体的な数字を上げて説明がされているので、納得しながら読み進めることができました。

この本によれば、何が人の幸福を決定するか、ということについて、

遺伝による設定値(生まれ持った性質)・・・ 50%
環境(生活環境や置かれた状況による違い)・・・ 10%
意図的な行動(日常生活での行動や考え方)・・・40%

という研究結果を示しています。
環境、つまり、「裕福か、貧乏か」「健康か、病気もちか」「器量がいいか、人並みか」「既婚者か、離婚経験者か」などの生活環境による違いは、幸福度のわずか10%しか占めない、というのは、ちょっと意外な気がしました。

この本では、変えられない(あるいは、変えにくい)60%は置いておいて、変えられる40%、つまり、自分の意図的な行動について、詳しく説明しています。

幸福度を高める12の行動習慣

意図的に自分で変えられる40%の行動について、この本のPART2では、「幸福度を高める12の行動習慣」を紹介しています。

  1. 感謝の気持ちを表わす
  2. 楽観的になる
  3. 考えすぎない、他人と比較しない
  4. 親切にする
  5. 人間関係を育てる
  6. ストレスや悩みへの対抗策を練る
  7. 人を許す
  8. 熱中できる活動を増やす
  9. 人生の喜びを深く味わう
  10. 目標達成に全力を尽くす
  11. 内面的なものを大切にする
  12. 身体を大切にする – 瞑想と運動

各項目について、詳しい説明が書かれているので、興味のある方は本を手に取ってみてください。精神論ではなく、根拠に基づいた説明が書かれているので、なるほど・・・と思いながら読むことができると思います。

翻訳された本なので、多少文章に固いところがありますし、データを元に説明している部分がけっこうあるので、スラスラスラ~っと読んでしまえる本ではないかもしれません。(少なくとも、私はさーっと読み終えることはできませんでした。)
でも、手元に置いて、何度も読み返して、自分の中にしみ込ませていきたくなるようなエッセンスが詰まった本だと感じました。

周りの人(家族や友人)にいつもより優しい気持ちで、思いやりのある行動をとった結果、相手が思った以上に喜んでくれて(感謝を示してくれて)、幸せな気持ちに包まれた・・・こういう経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

自分の外見や、環境を変えることは難しいことです。けれど、自分が意図的に変えられる行動で、自分の人生をもっと幸福なものにできるなら、やらない手はありません。この本を読んで、そんなことを思いました。

この本に書かれている12の行動習慣をすべて身につけるのは難しいかもしれませんが、折に触れて読み返し、行動に移していければ、と思っています。

Amazon: 幸せがずっと続く12の行動習慣

楽天ブックス: 【送料無料】幸せがずっと続く12の行動習慣 [ ソニア・リュボミアスキー ]



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

『テーブルの上のしあわせ』

図書館で、大橋歩さんの『テーブルの上のしあわせ』という本を借りてきました。 大橋歩さんはイラスト

記事を読む

星野道夫さんの「旅をする木」を読んで、世界の広さ、自分の小ささを知る

旅をするのが好きです。そして、それと同じくらい、旅行記を読むのが好きです。 バックパッ

記事を読む

BOOKOFFで「ハリー・ポッター」全巻を100円で買って、読破しました。

ハリーポッター祭り開催中で、金曜ロードSHOW!で作品を観ている方も多いかと思います。 わが家も

記事を読む

no image

『食い逃げされてもバイトは雇うな』

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」で有名な山田真哉さんの 新書「食い逃げされてもバイトは雇うな」を読

記事を読む

no image

おいしい日常

焼き網の上でこんがりと焼かれたトーストの上に1かけのバター。四角かったバターは、端っこがじんわりと

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,265 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑