「たわら屋」のローストビーフがものすごく美味しかった!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

たわら屋の極上ローストビーフ

静岡県菊川市にある「たわら屋」さんのローストビーフをいただきました。
私は静岡県出身なので、菊川市も何度か通ったことがあり、自然豊かでのどかな場所・・・というイメージを持っています。

今回いただいたローストビーフは、静岡県内産のブランド黒毛和牛「静岡そだち」を原料に、職人さんが丁寧に仕上げた同店の定番商品。食べる前から期待が高まります♪

たわら屋のローストビーフ、切ってみました

IMG_0640.JPG

内容は、ローストビーフ300グラム、特製オリジナルソース、そして、おいしい食べ方などが書かれたパンフレットもついていました。特別感のある包装なので、ギフトにぴったりですね。(家庭用にはなんだか恐縮してしまう贅沢さだけれど、期待も高まります!)

たわら屋 ローストビーフ

ローストビーフのかたまりをお好みの厚さにスライスしていただきます。私は薄めにスライスしました。包丁で切っている最中に感じたのは、肉が固くなく、汁気が満ちているような感触。つまみ食いしたい気持ちを抑え、お皿に並べました。
スライスした表面がきめ細やかでしっとりしているのが、写真で伝わりますか?

たわら屋のローストビーフ、食べてみました

Iローストビーフ

そのまま何もつけなくても、にんにくの風味とほどよい塩加減(ピンク岩塩とヒマラヤ岩塩のブレンド)で、とてもおいしいです。噛むとじわーっと口の中に肉汁が広がって・・・。

ともすれば、「固い」「パサパサしている」といったイメージのローストビーフですが、これは想像を超えるおいしさでした。しっとり繊細な肉質で、汁気もしっかり保たれています。
脂が強くないのであっさりしているのですが、しみじみおいしいというか、滋味あふれるお味。1枚食べるごとに、口の中にしばらく余韻が残り、幸せな気持ちになりました。

たわら屋のローストビーフ

おおげさじゃなく、こんなにおいしいローストビーフは初めてです。はぁぁ・・・♪ いっしょに食べた夫も、「子どもに食べさせるのがもったいない旨さだな」と言ってました。(※子どもが小学校に行っている昼間にふたりで食べたのです。)

付属のたれをかけてももちろんおいしかったです。家庭ではちょっと真似できないような、複雑な味のソースでした。ローストビーフに添えたゆで野菜な生野菜につけても◎

そうそう、このソース、冷蔵庫から出してすぐは、ゼリー状に固まってしまっているので、(煮こごり?)、少し湯せんで温めてからローストビーフにかけるほうが良いと思います。

たわら屋のローストビーフ、食べ方のヒント

ローストビーフ

ローストビーフを温かく食べたい場合には、お肉そのものを温めると中に火が入ってしまうので、温めたお皿に切ったローストビーフを載せると良いそうです。

私も湯せんしたお皿にスライスしたローストビーフを並べてみたところ、お皿の熱がお肉に移ったせいか、冷たいときよりもきれいに赤く発色して、とてもおいしそうに見えました。

食べてみると、お肉が「熱い/温かい」とまではいきませんが、人肌くらいの温かさになり、(冷たいときよりも)よりやわらかくしっとりした舌触りになっている気がしました。

誰にでも喜んでもらえそうなギフト

お祝い、お中元、お歳暮、お礼、出産内祝いなどのギフトにすれば、(お肉の嫌いな人以外は)間違いなく喜んでもらえると思います。(脂気が強くないので、年配の方でもOKだと思います。)

おいしいものを贈ることは、単純にモノを贈るだけでなく、相手に楽しい時間をプレゼントできることだと私は思っています。贈る相手のお宅で、私が贈ったローストビーフを囲んで、ご家族が楽しい時間を過ごしてくれたら、奮発して贈った甲斐もあるというもの。^^

もちろん、ギフトには予算はあると思いますが、予算内で無難に選んだものと、相手に喜んでほしいなぁと思いながら選んだものとでは、届く思いも違ってくる気がします。同じ予算なら、後者の方が生きたお金の遣い方ですね。

ギフトを探すなら→ たわら屋のご贈答特集

贈る相手の在宅時間がわかりにくくて、生ものは送りにくい…という場合には、送料無料のローストビーフギフト券も便利だと思います。先方が都合の良い受け取り時間を指定できるので、結婚式の引き出物内祝い、二次会やゴルフコンペの景品にもよく使われているそうです。

人に贈る前に自分で味見をしてみたいけれど、化粧箱入りのギフトは自宅用としては手が出しにくいという方には、ご家庭用食べきりサイズ(税別3,400円~)もありますよ。クリスマスなどホームパーティーの一品にすれば、華やかな食卓が演出できそうですね。

今回このローストビーフをいただいて、おいしいものは人を幸せにしてくれるんだな、としみじみ思いました。たわら屋さん、どうもありがとうございました♪

▼「たわら屋」オンラインショップTOPはこちら
ローストビーフ専門店「たわら屋」

【2015年12月追記】 今年の年末に、実家(静岡県)の家族といっしょに、菊川のたわら屋実店舗に行ってくることになりました。ずっと行ってみたいと思っていったので、念願かなって嬉しい! 年末で鍋のコース限定らしく、ローストビーフが食べられるかどうかわからないのですが、とっても楽しみです。

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]