今年も住宅ローンの繰り上げ返済(5回目を)してきました

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

住宅ローン 書類

今年も1月上旬に、住宅ローン繰り上げ返済に行ってきました。(これで5回目)
繰上げ返済する金額は毎回違いますが、年1回ペースで繰上げ返済をしています。


わが家は新築ではなく築30年の中古の家を買ったため借入金額が少なかったのと、これまでにも数回繰り上げ返済を行ってきたため、元本がもうそれほど多くはありません。
したがって、今回の繰上げ返済による期間圧縮のメリットは(数年間に繰上げをしたときと比べると)それほど大きくはありませんが、それでも約15万ほど払うべき利息が減ったのでやった甲斐はありました。

(※実際は大雑把な計算で、約17万円ほど今後支払うべき利息が減ったことになります。しかし、わが家が利用している金融機関は、繰り上げ返済1回に21,000円の手数料がかかるので、差し引きすると、約15万円軽減できたということになります。)

当初20年の借入期間を組んだ住宅ローン(平成20年に借り入れて、平成40年がゴールだった)ですが、今回の繰り上げ返済により、ゴールが平成29年まで縮まりました。平成29年というと、次女が小学6年生になっている年。はるか遠くに思えていたゴール(住宅ローン完済)が、手の届く距離まで近づいてきた気がしています。

住宅ローンの繰り上げ返済のメリットと注意点については、去年のこちらの記事に詳しく書きましたので、もしご興味があればお読みください。

(ちなみに、我が家は前述のとおり築30年の中古住宅を買っているので、住宅ローン減税の対象になっていません。そのため、繰り上げ返済と住宅ローン控除の兼ね合いのことはわかりません。ご了承ください。)

住宅ローン繰り上げ返済の効果 実際、どれぐらいトクするの?

【関連記事】 言ったモン勝ち? 住宅ローンの金利引き下げ交渉に成功♪

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も