『旅猫リポート』は、猫を愛するすべての方に読んで欲しい物語

公開日: : 最終更新日:2013/12/26 本/雑誌の感想レビュー


旅猫リポート 有川浩(著)

Facebookで、本好きなお友達がすごく良かったと言っていて、別のお友達も「やばい、電車の中で読み始めたら号泣、これ以上読めない・・・」と書いていた『旅猫リポート』。
ものすごく気になって、書店に走り、買ってきました。
本はなるべく図書館派の私ですが、『旅猫レポート』はどうしても(順番を)待てなくて。



DSC01543

結論から書くと、『旅猫リポート』、ものすごく良かったです!
3/4くらい読んだ時点では、良い話だなとは思っても、泣くところまではいかなくて、「私の感性鈍ってるのかな・・・」と思っていたのですが、ラスト1/4では、じわじわ溢れてくる涙を抑えられなくなりました。本を読んで、”涙ぐむ”じゃなく、”涙がどんどん頬を伝って落ちていく”感覚を味わうのは、かなり久しぶりなことでした。

詳しい内容を書くことは控えますが、ごく簡単に言えば、これは青年と猫のロードノベル。一人と一匹が”最後の旅”を通して見る美しい景色、出会う懐かしい人々が丁寧に描かれています。登場人物(動物も!)みんないい人で、意地悪な人は一人もでてきません。

気づけば夜中まで一気読みしていました。物語がじわじわ心にしみて、読み終わったあとは(泣いたせいか)すがすがしく、穏やかな気持ちになっていました。泣くといっても、悲しくて泣くというのとはちょっと違っていて、健気さ、優しさ、幸福感、儚さ・・・そういったものが胸に迫ってきて、人の内にある感情のかたまりを涙として押し流す、という感覚。
こういう感覚を味あわせてくれる本は、さほど多くありません。

DSC00098

読み終わった後、私は私の猫をもっと可愛がろう、猫との一瞬一瞬をもっと慈しもう、そう思いました。ナナにとってのサトルにはなれないかもしれないけれど、「この人の猫でよかった」と猫に思ってもらえる飼い主でありたいと思いました。

今猫を飼っている人、昔猫を飼っていた人、飼ってはいないけれど猫が好きな人、すべての猫を愛する人に、ぜひ一度読んでほしい物語です。

▼Amazon ▼楽天ブックス

【送料無料】旅猫リポート [ 有川浩 ]

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

「涙猫 私とネコの心あたたまる物語」は、猫好きさんにおすすめの短編集

猫好きの友達がFacebookでとても泣ける・・・と書いていた本、「涙猫(なみだねこ) 

記事を読む

大人にも読んで欲しい良質な絵本

長女が最近「絵本」にとっても興味を持つようになって、「もっと読んで、もっと読んで」とせがまれ続けてい

記事を読む

星野道夫さんの「旅をする木」を読んで、世界の広さ、自分の小ささを知る

旅をするのが好きです。そして、それと同じくらい、旅行記を読むのが好きです。 バックパッ

記事を読む

『ダ・ヴィンチ・コード』を読みました。

     ダ・ヴィンチ・コード(上)  ダ・ヴィンチ・コード(中)  ダ・ヴィンチ・コード(下)

記事を読む

私が最近読んだ本

最近読んで心に残った、3冊の本を紹介します。 (ビジネス本でも自己啓発本でもなく、完全に私の趣味です

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,288 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑