【今だけ】オラクルトライアルセット1,600円→1,000円キャンペーン! 送料無料

バーチャル英会話、2か月間で46回レッスンを受講して感じたこと

昨年11月に、45分×7日間も無料レッスンが受けられる「バーチャル英会話」の記事で紹介した、NTTLSとアルクが提供するオンライン英会話「バーチャル英会話」。

7日間の無料体験のあと、「これを続けたら絶対私の英語力は伸びるだろうな」と思えたので、そのまま有料会員に移行。11~12月の2か月間で、通算46回のレッスンを受講しました。45分間×46回だから、2か月の間に約35時間みっちり英会話をしたことに!

バーチャル英会話を2か月間続けてみてどうだった?

それまで英会話から遠ざかっていたので、バーチャル英会話を初めた当初は思うようにしゃべることができませんでした。でも、回数を重ねるごとに、耳が慣れるのか、講師の言っていることがわかるようになり、言いたいことを言葉にできるようになってきました。

洋画を字幕で観たり、英会話のCDやラジオを聞くというのももちろん英語力UPに役立つと思いますが、「しゃべること(アウトプット)」はそれ以上に重要で、英会話力を伸ばすにはとにかく英語をしゃべる経験を重ねていくしかないんだな、とこの2か月で感じました。

私の場合は、英語を勉強している目的が旅行や外国人とのコミュニケーションなので、読み書きよりは聞くこと・話すことのウェイトが高いということもありますが、「話したい、伝えたい」という気持ちがベースにあるからこそ、モチベーションを高めることができるのかもしれません。

講師の質も高いと思うし、通信システムも安定していてストレスゼロ。講師の顔は見えるけれどこちら(生徒)はアバターなので必要以上に緊張せず、部屋着で受講できるのも◎
お気に入りの講師も何人かできて、彼ら/彼女らと話すのが楽しみになりつつあります。

もちろん、いまだに知らない単語は多いし、時制や単複でよく混乱するし、「あーっ、もうっ、こういうとき何て言えばいいのー!?」とアセることもしょっちゅうですが、そういうのをすっ飛ばして上達することはありえないんだろうな、なんて思っています。

バーチャル英会話では、毎レッスン後に講師からレベル評価(9段階)とコメントがもらえます。私は、受講開始時がレベル5で、それから1か月以上ずーっと評価は変わらず・・・

v-e-level.jpg

それでも毎日コツコツ続けていたら、レベル6~7がもらえるようになりました。自分でいうのもなんですが、スタート時に比べて、着実に力はついてきていると感じます。

ve12.jpg

(9段階のレベルの目安は、こちらのトップページ上部の「レッスン・レベル」タブをクリックすると、確認できます。)

受講費とコストパフォーマンスについて

バーチャル英会話の受講料は、月額7,980円の固定料金制。月に何回レッスンを受けても(あるいは受けなくても)、料金は変わりません。したがって、どれだけ受講できるかによってコストパフォーマンスは大きく変わってきます。

最初に書いた通り、私は11~12月の2か月間で、私は46回のレッスンを受講しました。
1か月あたりで考えると、7,980円で23回のレッスンを受けたことになります。単純計算で、1レッスン(45分)あたり、約347円になります。ネイティブ(あるいは日本人バイリンガル)による45分間のレッスンが約347円というのは、ものすごくコストパフォーマンスが高いと思います!!

ちなみにレッスンは講師1人に対して生徒は1~4人まで。私の経験だと、生徒2~3人ということが多いような気がします。ときには、生徒が私ひとりというときもあり、緊張はしますが、マンツーマンでみっちりレッスンしてもらえるのはお得ですよね。(逆に、4人のときは喋る時間がどうしても少なくなってしまいます。)

月額固定なので、やはりある程度レッスン時間を確保できる人でないと、割が合わない気がします。(月に20回レッスンを受けられれば1回あたり399円ですが、月に4回しか受けられない場合は1回あたり1,995円とかなり割高になってしまうので・・・。)

私の場合は、在宅仕事で比較的時間が自由になるので、主に娘が小学校に行っている昼間にレッスンを取ることが多いです。(安くはない)月会費を払ったからには1回でも多く受けたいという意識が働くので、平均週5回受講というリズムが作れている気がします。

予約制のレッスンではなく、開始時刻の5分前に入室すればOKというのが気楽で、臨機応変に受講できるスタイルも気に入っています。(昼間予定があって受講できなかった日は、家族が早く寝たら深夜に受講する、など。)
残業が多く帰宅時間が不規則な会社員の方や、「赤ちゃんが寝たスキに受講したい」という育児中の方も、受講しやすいシステムなんじゃないかな、と思います。

7日間のお試しレッスンが無料で受けられるので、どんなものか一回試してみたいという方も気軽にトライできますよー。7日以内に解約すれば一切費用はかかりません。
最初の一歩は勇気がいるかもしれませんが、それをエイヤッ!と乗り越えた先には、より可能性に満ちた世界が広がっているはず。

予約不要でネイティブ講師とレッスン、バーチャル英会話教室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA