オラクルトライアルセットに1,500円相当のシート状美容液マスクがついてくる!

英語以外の外国語の体験レッスンが充実しているCafetalk(カフェトーク)

過去にこのブログに書いたように、私は英語力アップのために、昨年11月からバーチャル英会話を継続して受講しているわけですが、実は英語以外に、イタリア語にも興味を持っています。


第一外国語(英語)もまだまだなのに第二外国語(イタリア語)?と思わないでもないですが、たとえカタコトでも、話せたらきっと楽しい、と思い、イタリア語学習の本を買ってきて、少し勉強しています。しかし、ご存じのように、独学というのはモチベーションを保つのがなかなか難しいもの。少しでもイタリア人としゃべる機会があればな、と思ったのですが、英語や中国語に比べると、そのほかの外国語はオンラインで学習サービスを提供しているところはごく少ないです。

継続的なレッスンでなくていいから、単発でイタリア語のレッスンができるところはないかなぁ・・・と調べて、私が見つけたのは、「Cafetalk(カフェトーク)」というスカイプを使ったオンラインレッスンを提供しているサイトでした。

カフェトークって何?

カフェトークは、講師やレッスンを探し、スカイプを使って語学レッスンを受けることができるサービスです。 全てのレッスンはマンツーマンですので、ニーズにあったレッスンを受けることができます。講師検索やレッスン検索、レッスンのリクエストや、メッセージのやりとり、ポイントの購入など カフェトーク内で全て行うことができます。

特徴的なのは、英語以外にも、多種多様な言語が学べるということ。例えば、韓国語、中国語、イタリア語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、ロシア語、タイ語、+αのレッスンがあります。そして、講師がぞれぞれ自分の強みを生かした個性的なレッスンを提供しています。レッスンの価格は、講師が自分で設定しているので、言語・講師によってまちまちです。
(経験が長いベテランの先生は高め、経験が浅い先生は安めな気がします。)

そして、大部分の先生が、無料もしくは格安の体験レッスンを提供しているので、気軽な気持ちでお試しできるのも嬉しいところ。
さらに、カフェトークでは、ポイントを購入し、そのポイントを使ってレッスンを申し込むというポイント制を取っているのですが、楽天ポイントを使ってカフェトークのポイントを購入することができます♪

私はこれまでに何度かカフェトークを(イタリア語で)利用しているのですが、その経験を通して感じた、カフェトークの良いところといまいちなところを書きますね。

▼私が思うカフェトークのいいところ
・ 多種多様な講師陣で、いろいろな言語のレッスンが受けられる
・ 英語でも、「発音矯正」「文法」「会話」など、細かく専門が分かれている
・ 無料または格安の体験レッスンがあるので、いろいろお試しできる
・ 日本語が話せる外国人講師もいるので、初心者にもやさしい
・ ポイント制の単発レッスンなので、「たまに利用したい」「旅行直前だけ利用したい」もOK
・ 優れた講師が在籍している。(日本で大手の外国語学校の講師を何年もした人が、母国に帰ったので、オンラインで授業を提供している、なんてケースも。)

▼私が思うカフェトークのいまいちなところ
・ 継続受講するとかなり割高になってしまう(特に、英語の場合は、他にたくさんのオンライン英会話の会社があるので、特にカフェトークでなくても良いと思う。)
・ 講師の居住国によっては、時差の関係でレッスンの時間帯が合わない
・ 講師の質が玉石混合な気がする。(能力の差が大きい)

今朝、友人とスカイプチャットをしていたら、彼女が韓国旅行を楽しむために韓国語を勉強している、と言っていました。文法などは自己学習するけれど、実際に韓国語を話す機会がなくて、モチベーションが上がらない・・・と言う彼女に、私はカフェトークを勧めてみました。
私は英語とイタリア語しかチェックしていなかったのですが、韓国語のレッスンは全体的に安めな印象を受けました。「韓国旅行前にちょっとしゃべる練習をして、お買い物やレストランでの注文ぐらいは自分でできるようになりたい!」というニーズに合っていると思います。

英語圏以外に旅行する場合、まぁ、英語が多少できれば、その国の言葉がわからなくてもなんとかなるのかもしれません。でも、旅行前に単発で何回かレッスンをして、簡単な会話だけでもその国の言葉で話せるようになったら、旅行がもっと楽しくなると思うんですよね。(^^)
そういうニーズに、カフェトークは合っているんじゃないかな~と思います。

公式サイトはこちら: スカイプレッスンのCafetalk(カフェトーク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA