月額980円のDMM英会話、無料お試し体験(25分)をしてみて思ったこと

【追記】現在は、下記の「DMM英会話 月額990円キャンペーン」は終了しています。
最新の料金形態については、必ずDMM英会話 サイトにてご確認ください。

先日、オンライン英会話の価格破壊? 毎日受講で月額980円! DMM英会話という記事を書いたあと、私自身も「どんな感じなんだろう?」と興味があったので、無料お試し体験をしてみました。(※無料お試し体験は、1レッスン25分が無料で受講できます。)

DMM英会話のシステムでは、空きがあれば レッスンの15分前まで予約可能となっているので、今日思い立って、今日レッスンする、というのもOK! ちなみに、DMM英会話自体がリリースしたばかりということもあり、予約状況は全体的に空きが多いように感じました。

受講する前に用意する必要なもの

これはDMM英会話に限ったことではありませんが、オンライン英会話を受講する際に必ず必要となるのは、ネットにつながっているパソコン、スカイプ、webカメラとマイクです。webカメラは、なくてもいい場合もあります。(ビデオ通話でなく、音声通話のみ行う場合。)
私自身はPC内蔵のwebカメラを使っています。

ただ、マイクはPC内蔵のものではなく、ヘッドセットもしくはマイク単体のものを用意したほうがよさそうです。(PC内蔵のマイクを使うと、音声にエコーがかかって聞こえるケースがあるので)
マイクやヘッドセットはAmazonなどで500円位~購入できます。(安いものでOK!)

DMM英会話 無料お試しレッスン予約 講師を選ぶポイント

DMM英会話に登録(無料)をすると、すぐにお試しレッスン1回の予約を行うことができます。
「予約・講師検索」のページを開くと、ずらっと講師の一覧がでてくるので、好きな先生を選び、都合のよい日時の枠の「予約」ボタンを押せばOKです。

ただ、曜日にもよりますが、私が確認したところ、およそ70名もの講師が登録されているので、正直、どうやって選んだらよいのか迷うところ。そこで、「検索条件」の欄の右上にある「詳細検索」(グレーのアイコン)をクリックして、検索条件に「講師のタイプ」を加えることをおすすめします。

「講師のタイプ」には、

  • スタッフ一押し講師
  • 日本語レベル上級
  • 日本語レベル初級
  • 英会話講師歴3年以上

のチェック項目があるので、自分の希望を入れて検索をすると、該当講師の数が減ると思います。

DMM英会話の講師は20歳ぐらいの若い人(現役大学生かな?)が多いように思うので、講師の指導経験の浅さが気になるポイントだったんですよね~。講師のプロフィール(英語)を読むと、「オンラインで英語を教えるのは初めて」という方もいましたし。
個人的には、「指導経験の長い講師」に教えてもらいたいと思っているので、「英会話講師歴3年以上」にチェックを入れて検索をしました。(そうすると、日にもよりますが、10人前後の講師が残ると思います。)

私は、その中の一人、「指導経験10年」というベテランの女性講師を選び、体験レッスンを予約しました。ちなみに講師紹介として、

フィリピン国籍の方ですが、幼少期よりアフリカやアメリカに住んでおり、大学はアメリカの大学を卒業しています。卒業後は、英会話講師としてアメリカで働いており、大学院を目指す、多国籍の生徒にアカデミック英語を教えていました。海外の知見も広く、様々な国籍の方と出会ってきたので、幅広い分野のことについて話すことが出来ます。

と書かれていたとおり、すごく発音のきれいな(英語ネイティブのような)講師でした。講師の個別ページで、「講師からのメッセージ(英語)」と「スタッフコメント」を読んで、話が合いそう、と思う講師を選ぶのも良いと思います。

DMM英会話無料お試しレッスンを終えて

私の無料お試しレッスン(25分)は、教材を使わず、前半は自己紹介を含めたフリートーク、後半は「あなたの住んでいる町のことを英語で説明して」と講師から問いかけがあり、それに答える、ということをやりました。
最後に、「あなたは、英語で自分の言いたいことを相手に伝えることはできるレベルではあるけれど、語彙をもっと増やす必要があると思う。単語やイディオムをより多く覚えれば、もっと自然な英語になると思う。」というようなアドバイスをされました。
そして、(無料体験後、有料会員になるならば)レッスン予約時に、自分のやりたいことを書き添えて予約してくれれば、それに沿ったレッスンを提供できると思う、というようなことも言っていました。
(例えば、「発音矯正をしてほしい」とか「旅行に役立つ英会話を教えてほしい」など)

ちなみに、DMM英会話では、無料のレッスン教材(PDFファイル)も用意されているので、それを使ってレッスンを進めることも可能なようです。
あくまで私の印象ですが、まだサービス自体が始まったばかりで、よく言えば「自由度が高い、アレンジがきく」、悪く言えば「いろいろ手さぐり状態なのかな?」と感じました。

講師にもよるとは思いますが、普段受講しているバーチャル英会話に比べると、こちらの英語の誤りを訂正してくれたり、別の言い方を提案してくれたり・・・という部分がなく、その点は少し物足りなく感じました。でも、「とにかく英語をしゃべることに慣れたい」という人にはいいのかも。

私自身がDMM英会話を有料受講するかどうか

お試しレッスンを受けた限り、特に問題もないようだったので、これで月額980円なら悪くない!と思いました。現時点では、予約もかなり取りやすいと思います。
今までオンライン英会話に興味があったけれど、価格のハードルが高くて手が出さなかった・・・という方も、980円ならいいんじゃないかな~と思います。

ただですね、私はもういっこ続けている「バーチャル英会話」がすごく気に入っていて、今のところあちらをやめる気がないので、DMM英会話をするとしたら、ふたつ並行しての受講になると思うんですよね。バーチャル英会話で会話力を磨き、DMM英会話で発音矯正をする、というのもいいかな・・・と思っているところです。


(あと、DMM英会話ではキッズ英会話の提供もあり、小さいお子さんの場合は親のアカウントでレッスンが受けられるようなので、私が忙しくてレッスンできない日は、子ども用のレッスンを取ったり、という使い方もできそうです。DMM英会話の講師は、子ども専門の英会話講師ではありませんが、キッズ向け教材は用意されており、それに合わせたレッスンは提供している、とのことでした。)

なんにせよ、(個人的なことですが)、私はいま確定申告の準備でかなりアップアップしているので、始めるにしても、とりあえず確定申告を終わらせてからでないと、時間的にキビシイ状況。なので、行動に移すのはもう少し先になりそうですが、確定申告が終わったら、DMM英会話の月額980円プランに申し込もうと考えている状態です。

【追記】現在は、下記の「DMM英会話 月額990円キャンペーン」は終了しています。
最新の料金形態については、必ずDMM英会話サイトにてご確認ください。

DMM英会話では25分間のお試しレッスン(無料)を2回受けることができます!
無料なので、まずは一度お試ししてから、プラン申し込みを検討することをおすすめします。

無料お試しレッスンはこちらから→ DMM英会話