オラクルトライアルセットに1,500円相当のシート状美容液マスクがついてくる!

不祝儀(通夜・葬儀)には「黒い革靴」ではなく「黒い布製のパンプス」を

昨年10月、たからにゃさんのブログで「不祝儀はマットな布製パンプスが正式なマナーって知ってた?」という記事を読みました。エナメルなどの光沢のある靴や、金具のついている靴がNGというのは知っていたのですが、恥ずかしながら、”革製”の靴がダメというのは知りませんでした。黒のフォーマルな革製パンプスは、冠婚葬祭オールマイティーだと思っていたのですが、正式には違うんですね・・・。

【参考】 ブラックフォーマル用の靴選びにも正式なルールがありますicon(ベルメゾンネット)

もちろん、履く機会(不祝儀)がなければそれに越したことはないのですが、私は祖父が90代と高齢ですし、30代後半という自分の年齢を考えても、これから先必要なこともあるだろうからと、布製のブラックフォーマルパンプスを買いました。
(もういい年なので、それなりにちゃんとしなくちゃ、という気持ちもあって。)

布製の黒いパンプスはあまり見かけない?

とはいえ、布製の黒いフォーマルパンプスって、私が気付いてないだけかもしれないけれど、お店であまり見かけない気がします。よほど品ぞろえの豊富なお店ならあるのかも?
たからにゃさんはベルメゾンのベネビスの布製パンプスを購入されていましたが、ベネビスの靴はけっこうお高め。ベネビスの布製ブラックフォーマルパンプスは約8,000円。

ごくたまにしか履かない靴に、8,000円は高いな~・・・もう少し安い布製ブラックフォーマルパンプスはないかしら・・・と、楽天市場のショップを見て回って、私がたどり着いたのがこちら。日本製の布張りパンプスで、値段は3,710円。ベネビスの半額以下でした。

日本製 婦人靴メーカー直販【アーモンドトゥローヒールパンプス】布製パンプス

価格が3,000円台と比較的安価だったので、最初は、「(それなりに長く使うことになるわけだから)安かろう悪かろうだったら嫌だな~」と少し心配でした。
でも、日本製(神戸長田の婦人靴メーカー)であることと、購入者レビューの評価が5点満点中4.46と高く、★1つ&★2つの評価がゼロだった(つまり、買って不満だった人がいないということ)ので、購入を決めました。(※2014/1/16現在の情報です。)



実際に届いた黒の布製パンプスを試し履きしてみて

布製パンプス ブラックフォーマル

アッパーには光沢のないマットなサテン生地が使われているので、合成皮革のようなテカリがなく、シックな印象。色は真っ黒です。(中敷きも黒なので脱いだ時の印象も◎)

布製パンプス ブラックフォーマル

私はパンプスを履きなれていないので、あまりつま先のとがったデザインのものはすぐに足が痛くなってしまうのですが、このパンプスはつま先はほどよい丸みのアーモンドトゥなのが気に入りました。丸すぎないので、子どもっぽくならず、エレガントな印象。

布製パンプス

ヒールも4cmと低めで、安定感のあるデザインなのも、パンプスに不慣れな私には嬉しい!
ヒール部分にもアッパー同素材の布を巻いてあるので、フォーマルな場にふさわしいきちんとした印象です。

布製パンプス ブラックフォーマル

靴底には「メッシュライト」という滑りにくい素材を使用しているとのこと。

フォーマルパンプスの出番は突然。慌てないで済むよう準備を。

と、ここまでは、昨年10月の話。この布製ブラックフォーマルパンプスを購入して、室内で試し履きをし、サイズも良さそうだということで、靴箱にしまい込んでいました。

そして昨日、ご近所のおじいさんが亡くなり、通夜に参列してきました。高齢ではありましたが、お加減が悪いとは聞いていなかったので、突然の訃報に驚きましたが、布製パンプスを買ってあったので、履くものに慌てることはありませんでした。

布パンプス 黒

試し履きを除けば、昨日が初めて履いた日となるのですが、パカパカしたり、足が痛くなったりすることなく、快適な履き心地でした。昨日履いていた時間は一時間足らずだったので、(身内の不祝儀などで)もっと長時間履いた場合にはどうなのかまだわかりませんが、とりあえずの履き心地としては満足できるものでした。

ちなみに、私は普段23.5cmの靴を履いており、この布製パンプスも23.5cmを購入しましたが、ストッキングを履いてぴったりサイズでした。足の形など個人差はあるかと思いますが、ご参考まで。

私は不祝儀用に購入しましたが、布製ブラックフォーマルパンプスは、冠婚葬祭どのシーンにもOKだそうです。(リクルート用に購入される方もいるとか・・・。)
※結婚式などには別売のシューズクリップ|シュークリップ|シューズアクセサリーをつけて華やかにすることもできるようです。

不祝儀は、突然起こるもの。いざというときに慌てないで済むよう、お悔やみの席で足元を隠さないで済むよう、一足用意しておくと良いのではないかと思います。

▼私は購入したのはこちら(4cmローヒール・アーモンドトゥ)

デザイン違いの布製ブラックフォーマルもありました。

▼6cmミドルヒール・ラウンドトゥ

▼7.5cmハイヒール・アーモンドトゥ

ベルメゾンネット



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA