眼鏡を落としたor壊した → 30分後受け取り、5,382円でメガネ一式購入

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

眼鏡(メガネ)

私の視力は0.5です。ものすごく悪くはないので、日常生活は裸眼で過ごせているけれど、車の運転にはメガネが必須だし、映画の字幕もメガネなしはちょっとツラいというレベル。

先日のこと、出先で車を運転しようとメガネケースを開けたら、メガネが入っていないのに気づきました。「えっ? なんでメガネないの? 入れたはずなのに・・・」と、あちこち探しましたが見つからず。メガネがないと(子どもの送迎のための運転で)すぐに困ることがわかりきっていたので、あわててその日の夕方に近所のビジョンメガネに行きました。
(※私は予備のメガネは持っていなくて、コンタクトレンズも使っていないので。)

メガネって思っていたより安く、すぐに作れるものなんだ!

私がメガネをかけるのは、運転しているときか、映画館でスクリーンを見ているとき・・・つまり、誰とも向き合っていないときなので、正直、メガネのデザインにはあまりこだわりがありません。ごく普通の(当たり障りない)デザインで、お手頃価格ならいいなぁ~、と、そんな気持ちだったので、ビジョンメガネに行ったのも、「メガネ一式3,980円~」ののぼりに惹かれたからでした。

店内に入り、メガネをなくしてしまったので、できるだけ急ぎで新しいメガネが必要だという旨を伝えると、店内が空いていたせいもあり、すぐに目の検査をしてもらえました。
その後、レンズの種類を選びます。一番安いレンズ(0円)を選べば、フレーム代金(3,980円~)のみでメガネが作れちゃうらしいのですが、0円のレンズはやや分厚く、UVカット効果もなく、視界の隅に若干ゆがみが生じてしまうということだったので、次に安いレンズ(2,000円)+フレーム(3,980円)を選びました。

眼鏡

こちらができあがった私のメガネ。
レンズ2,000円、フレーム3,980円で、合計5,980円。ビジョンメガネのウェブクーポンをプリントアウトして持参したので、10%OFFとなり、5,382円(税込)で購入できました。なお、メガネケースと眼鏡拭き(クロス)は無料でついてきました。

メガネの値段の安さもさることながら、検査をした後、フレームを選んで、その30分後にはもう受け取りができたので、そのスピーディーさにもびっくり。前にメガネを作ったのがかなり昔のことだったので、そのときのことははっきりとは記憶していないのですが、メガネって、こんなに安く、早く作れるものなんだ~!
なんとなく、メガネを新調することって、ちょっとめんどうなこと、お金がかかること…というイメージを持っていたのですが、認識が変わりました。

(※私の場合はレンズの在庫があったので30分後受け取りができましたが、合うレンズの在庫がない場合は、後日取り寄せとなるようです。)

メガネショップの店員さんから教えてもらったこと

今回、メガネを買う際に、メガネショップの店員さんに、メガネの利用方法やメンテナンスについて教えてもらったので、自分の覚え書きもかねて、メモしておきます。

  • 炎天下の車中に置きっぱなしにしないこと。たとえ、ケースに入れた状態であっても、メガネは熱に弱いので、高温の場所での保管や置きっぱなしはNG!
  • メガネをお湯で洗わない。せっけん、洗剤の使用は避けること。
  • メガネの掛け外しは両手で行うこと。フレームの型崩れや破損の原因となるそうです。
  • ネジがゆるくなったりつる部分にゆがみが生じたら、メガネショップでメンテナンスをしてもらうこと。

「そんな当たり前のこと、知ってるよ~」という方も多いかもしれませんが、私は長いことメガネを使っているくせに、恥ずかしながら、メガネの掛け外しは両手で行うべし、ということを知りませんでした。(昔聞いたのかもしれないけれど、習慣として定着していませんでした。^^;)

なお、ビジョンメガネは、ネジ調整や、ゆがみ直しなどのメンテナンスを無料で行ってくれます。なので、メガネを買うときは、なるべく近所にあるメガネショップで購入するのが望ましいかも。今回の私のように「落とした!」というときにも、すぐに駆け込むことができますしね。^^

そうそう、新しくメガネを作った後、私のメガネが某施設の駐車場で見つかったと連絡を受けました。(そのあたりでなくしたので、連絡先を伝えておいたのです。)
見つかったのは良いけれど、車にひかれてしまったようで、メガネは破損してしまっていたとのこと。メガネのつるがかなり歪んでいる(広がってしまっている)のを放置していたせいで、車から降りる際に、顔を下に向けたときに滑り落ちてしまったのかもしれません。

4~5年使用して、もうかなりボロくなっていたメガネとは言え、気付かず落としてくるなんて・・・我ながらあきれてしまいます。反省して、今度はもっとちゃんとメンテナンスをしよう、と思っています。