夏休み、1泊2日で実家に帰省。BBQ、ブロックス、プール、手巻き寿司etc

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

外で晩ごはん バーベキュー

一昨日~昨日、家族で帰省をしてきました。日程的な都合で一泊しかできませんでしたが、久しぶりの実家を楽しんできました♪ 上写真は、一昨日の晩ご飯。家の外にテーブルとチェアを並べ、バーベキューグリルで父の釣ってきた鮎を焼いたり、お肉を焼いたり。実家の畑で収穫したきゅうりやプチトマト、トウモロコシも食卓に並び、贅沢な気分! 

外で晩ご飯

91歳の祖父も参加し、楽しそうにひ孫たちの遊ぶのを見ていました。大勢で集まって外でご飯を食べるのって特別な感じがしますよね♪ 従兄弟(妹の息子たち)と会えてテンションマックスの娘たち、夕食の後には花火も楽しみました。

ブロックスにハマる!

ブロックス

ご飯の後は、家の中で「ブロックス」というゲームをしました。これ、私も娘たちも初めて知ったのですが、子どもから大人まで楽しめるフランス発のテリトリー戦略ゲーム(ボードゲーム)なのだそう。

21個の異なるピースを置いていき、より多くのピースを置きったプレイヤーが勝ちとなる、シンプルなルールのアナログボードゲーム。ルールがシンプルなだけに、子供から大人まで、誰でも楽しむことができます。
シンプルとはいえ、用意される21個のピースの置き方には、戦略が必要!先を読む力を駆使しながら、相手との駆け引きを制した者が勝者となれる、奥が深いゲームです。どのようにテリトリーを広げるか、プレイヤーの「先読み力」が勝敗を大きく左右します。
フランスで生まれ、あっという間に世界50カ国以上に広がり、大人気ゲーム!家族、友人、誰とでも楽しめる、シンプルだけど奥深いゲームです!

(Amazon商品説明より引用)

ルールがシンプルなので小学生でもすぐに覚えて遊ぶことができます。最初は子どもがやっていたのですが、私もやり始めたら面白くて、ハマッてしまいました! 大人と子どもがいっしょに遊べるし(大人が手加減しなくても!)、1ゲームが15~20分程度と短いので、気負いなく遊ぶことができるのも魅力。

Amazonで購入可能→ ブロックス (BJV44)(送料無料)

思わずアツくなってしまって、「もう1回!」と言ってしまう面白さです。妹の周りでもハマる人続出だそうですよ~。家族で遊ぶのはもちろん、子どものお友達が遊びに来たときにこういうのがあると良さそう♪と思い、我が家もアマゾンで注文することにしました。^^

つま恋ウォーターパーク

つま恋 ウォーターパーク

静岡県掛川市にあるヤマハリゾートつま恋のウォーターパークへ。このあたりの小中学校はまだ夏休みに入っていなかったせいか、ガラ空きで、スライダーも並ぶことなくスイスイ。(写真は開園後30分くらいの写真。人が少ない…)おかげで、ゆったり楽しめました。

手巻き寿司

手巻き寿司

晩ご飯はみんなで手巻き寿司。実家のほうは海に近いので、お刺身がおいしいんですよね~。1泊2日と短い滞在でしたが、たくさん食べて、遊んで、大満足の帰省でした。
(あ、お盆に帰れなかったので、お墓参りもしてくることができました。)

手巻き寿司

帰省の後もキャンプに旅行と、予定盛りだくさんの夏休み。安全と体調だけには気を付けて、家族でたくさん思い出を作りたいと思います!

▼ブログランキングに参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村