小さな感謝の気持ちと一緒に、オンラインから気軽にギフトを贈れるgiftee

ソーシャルギフトのgiftee(ギフティ)

ソーシャルギフトのgiftee(ギフティ)をご存知ですか?
gifteeは、SNS(ツイッターやFacebook、LINEなど)でつながっているお友達に、気軽にギフトを贈れるサービスです。以下、gifteeサイトより「gifteeとは?」を引用します。

gifteeは、小さな感謝の気持ちと一緒に、オンラインから気軽にギフトを贈れるサービス。店舗で受け取る商品の引換チケットをメールやLINE、Facebookなどで贈れます。友達の誕生日にコーヒーを一杯。昨日のお礼にビールを一杯。ちょっとしたときに贈れる500円前後の低価格帯ギフトを取り揃えています。

gifteeは”ちょうどよくて、うれしい”サービス

SNSでつながっているお友達とは、気軽にやりとりはしているものの、お互いの住所は知らないというケースもけっこうあると思います。
そんな関係でも、相手に「ありがとう」「おつかれさま」「おめでとう」などの気持ちを伝えたくて、ちょっとしたプレゼントを贈れたらいいのに、と思ったことはありませんか?

そういったシーンで、giftee(ギフティ)は、相手に住所を聞かなくていいし、送料を気にせず少額のギフトが贈れるので、贈る側・贈られる側にとって”ちょうどよくて、うれしい”サービスだと思います。^^

▼gifteeでのギフトの送り方は簡単な3ステップで完了!

1. 商品と贈り方を選ぶ
2. メッセージカードを作る
3. 決済したら送るだけ!

期間限定のTHE BODYSHOPのハンドクリームを贈ってみました

gifteeではいろいろなギフトを取り扱っていますが、現在、期間限定ギフトとして、THE BODYSHOP(ザ・ボディショップ)の新作ハンドクリームが登場しています。
(※2014/9/12~10/2の期間限定)

>> giftee ハンドクリームを友人へのお礼や誕生日に贈ろう
THE BODY SHOPのハンドクリームを贈ろう

今回、ブログタイムズの「THE BODY SHOP新作ハンドクリームを無料で贈ろう!」プロジェクトに参加して、1名にギフトを贈れる権利をいただいたので、日ごろから仲良くしてもらっているお友達に新作ハンドクリームのギフトを贈りました♪
あ、実際にお友達の家にハンドクリームが届くわけではなくて、そのお友達が自分でザ・ボディショップの店舗に足を運び、新作ハンドクリーム(現品)と引き換えをするかたちです。なので、そのお友達の生活圏内にザ・ボディショップの店舗があるかどうか確認しないと、ちょっと送りにくいのですが、幸い彼女は近くにお店があるとのことでした。^^

ザ・ボディショップのハンドクリーム giftee

ギフト(引換チケット)には、メッセージを添えて送ることができます。相手は、もらったメッセージまたはリンクから上のような画像を表示し、書かれている通りに(店舗に足を運ぶなどして)ギフトを受け取ることになるようです。
ギフトを贈った友人からは、「ありがとう♪ 今度ボディショップに引き換えに行ってくるね!」とお礼メールをもらいました。ザ・ボディショップの新作ハンドクリームの香りの種類はマンゴー、モリンガ、シア、ストロベリー、ココナッツ、ハニーマニア、ピンクグレープフルーツ、サツマ(限定)の8種。店頭にて香りを試して、好きな香りのものと交換できるのは、ネット通販にはない楽しみかもしれませんね。

モノを送るだけでなく、”体験”を贈れるのがいい

今回の期間限定ギフト「ザ・ボディショップの新作ハンドクリーム」以外にも、スターバックスのドリンクチケットや、ファミリーマートのお買い物チケットなどは、金額も数百円~と手ごろで、引換店舗が豊富なので、贈りやすそうだなと思いました。

実際、私は今回のザ・ボディショップのハンドクリームを贈る前に、別の友人へスターバックスのドリンクチケット(500円分)を贈ったことがあります。その友人に少し大変なできごとがあり、近くに住んでいればいっしょにコーヒーでも飲みながらおしゃべりできるのに、遠く離れているからそれが叶わない・・・せめて、おいしいコーヒーを一杯飲んでほっと一息ついてもらいたいな、という気持ちで送りました。ささやかではあったけれど、彼女がとても喜んでくれたので、私まで嬉しくなりました。

”コーヒー1杯を贈る”のは、コーヒーそのものじゃなくて、”カフェでゆっくりコーヒーを飲む時間」を贈ること。デジタルギフトというと、ともすれば、なんだか味気ないような(無味乾燥な)印象を受ける方もいるかもしれませんが、そこに気持ちがあるかないかで、受け取り手の気持ちはきっと全然違うんじゃないかな、と思いました。

詳しくはこちら→ ソーシャルギフトのgiftee(ギフティ)

※今回gifteeを通じてギフトを贈って気になったことは、相手のメール(今回の場合はFBメッセージ)の受信状況にとっては、届かない可能性があるという点です。gifteeのギフト履歴(ログイン後ページ)で、贈ったギフトを相手が開封したかどうかを確認できるので、しばらく経っても「開封済み」にならない場合は、相手にメールが届いているかどうかを確認したほうがよさそうです。(ちょこっと聞きづらいんですけどね~。^^;)