オラクルトライアルセットに1,500円相当のシート状美容液マスクがついてくる!

糖質カットでも甘いおやつパン♪ 砂糖不使用・低糖質大豆あんパン

低糖質あんぱん

甘くておいしいあんぱん、私も好きですが、カロリーが気になるのも事実。
今回は、「カロリーと糖質を制限したいけれど、甘いものに目がなくて」という方によさそうな、マルサンアイの低糖質あんパンをモニターさせていただきました。

この低糖質あんパンは、豆乳屋さんがつくる良質な大豆粉を使用したパン生地に、老舗あんこメーカーの餡を包んだ、砂糖不使用・糖質50%OFFのあんパンです。

低糖質大豆あんパン、普通のあんパンとどう違う?

大豆あんパン

この低糖質あんパンは、市販のあんパンに比べ、糖質50%OFF、食物繊維約1.8倍、カルシウム約1.9倍、たんぱく質約2.8倍なので、糖質をカットしつつ、たんぱく質はしっかり補給できるので、ダイエッターも安心できるおやつだと思います。

原材料名:
大豆粉【大豆(アメリカ、カナダ)遺伝子組換えでない】、小麦たん白、還元水飴、小豆、羅漢果、ショートニング、卵、パン酵母、食物繊維、食塩、粉末麦芽、乳化剤、保存剤(プロピオン酸Ca)

準重量:50g(1個)

栄養成分表示:1個当たり 
エネルギー:126.4kcal たんぱく質:12.04g 脂質:4.19g 糖質:11.5g 食物繊維:2.44g ナトリウム:178.8mg カルシウム:29.8mg

低糖質あんパン

個包装の冷凍状態で届くので、食べる4時間ほど前に冷蔵庫に移してゆっくり解凍、もしくは急ぎなら常温解凍でもいいと思います。(気温の高い、傷みやすい時期でない限り。)

自然解凍した大豆あんパンは、そのまま食べても良いのですが、レンジで20秒~40秒ほどあたためればふわっとした食感になるそうです。さらにオーブントースターで1分30秒ほど焼けば、カリッ&もちもちっとした食感が楽しめるとのこと。

私は自然解凍→レンジで30秒加熱→オーブンで1分30秒焼いて食べてみました。

低糖質あんぱん

二つに割ってみたところ。オーブン加熱のおかげで表面が少しぱりっとした感じに仕上がっています。
大豆粉をベースに焼き上げたパンなので、普通の(小麦粉の)パンとはだいぶ食感が違い、好みが分かれるかもしれませんが、私はけっこう好きです。噛み応えがあって、うまく表現できないのですが、モキュモキュした食感です。キメは粗め。たくさん噛むと、少量でも満足感を得やすいというので、そういう意味でもいいかもしれません。

大豆あんパン

残念だったのは、あんこの量がかなり少なかったこと。(正直、公式サイトの写真ほどたっぷりではないような・・・)味は良いのですが、もう少し多めに入っていてほしかった、というのが正直なところ。あんパン、あんパン・・・と期待しすぎていたせいもあるかもしれませんが、あんこよりも、パン生地を楽しむパンかなという印象です。

とはいえ、砂糖不使用・糖質50%OFFながら、甘いおやつを楽しめるので、糖質カットしたい、でも甘いものも我慢できない・・・そんな方は試してみても良いかもしれません。ちょうどこれからクリスマス、年末年始と、食べ過ぎ注意なシーズンに突入するので、糖質カットを心がけている方は、試してみては。

マルサンアイ 低糖質あんぱん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA