自宅でプリントできない大きなサイズも! セブン-イレブンのネットプリント

自宅でプリントできない大きなサイズも! セブン-イレブンのネットプリント

公開日: : 暮らしを便利にするモノ・技

何かと落ち着かない年度末。新年度に向けて、自治会や子ども会、PTA、スポーツ少年団などなど、各種団体の引継ぎで忙しい方も少なくないのでは。
かくいう私も、新年度は長女が小学6年生になることもあり、子ども会会長になりました。(学校のPTAや自治会役員と同じ年に重ならなくてよかった・・・)

さて、子どものスポ少でも、最高学年の母となり、何かしらやることが増えて来ています。先日、学校で配布するためのチラシを作る必要があったのですが、指定されたサイズがB4だったんです。自宅のパソコンで、ワードでB4に用紙設定して原稿作るところまでは問題なかったのですが、問題はわが家のプリンターはA4までしかプリントできないこと。


B4サイズはB5を2枚並べた大きさだから、作成をB5設定にして2枚に分ける?とも思ったのですが、そもそも家にB5サイズのコピー用紙なんてものはなく、ホームセンターで見たらB5用紙500枚セットしかありませんでした。そ、そんなにいらない・・・。(^^;

そんなときに、ふと思い出したのが、昔知人から聞いたことのあったセブンイレブンのマルチコピー機のネットプリント。自宅パソコンから専用サイト(オンライン)に文書(ワードファイルやPDFファイルなど)をアップロードしておくと、最寄りのセブンイレブンで(A3とかB4とかの大きなサイズでも!)プリントアウトできる、というもの。さっそく試してみたところ、ばっちりB4の綺麗なプリントが20円でできちゃいました。^^

(※ネットプリントに文書や写真をアップロードすると、8桁のシリアルナンバーがもらえるので、セブンイレブン店頭のマルチコピー機で、そのナンバーを入力すればOK。現金またはnanacoで支払いができます。領収書も出ます。)

これ便利! B4とかA3サイズの大きなプリントなんてめったにしないけれど、何か頼まれごととかでプリントが必要なときのために覚えておくといいかも!と思いました。
私は今回初めて使いましたが、この話をSNSで書いたところ、「自宅のプリンターが壊れている友人が、セブンイレブンのマルチコピー機で証明写真プリントしたって言ってた。」「プリンターのない実家パソコンで確定申告するときに使った」「楽譜を1曲単位で購入&ダウンロードして、セブンイレブンのマルチコピー機でプリントアウトしている」なんていうコメントが友人たちから入りました。意外と使っている人、多いんですね!

昔はコンビニのコピー機といえば単純にコピーを取るためだけのもの、というイメージがありましたが、今はいろんなことができるようになっているのを実感。B4サイズやA3サイズの大きなプリントをすることは年に1回あるかどうかわからないけれど、覚えておくといざというとき役立ちそうです。

サービス詳細はこちら→ ネットプリント



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

“もう着ないけれど、もったいなくて捨てられない服”のカシコイ手放し方

Closet / owlpacino 毎年衣替えをするときに、「この服、もう多分着ないんだけど

記事を読む

LOHACO(ロハコ)なら、重くかさばる日用品が安く早く届きます

ヤフー×アスクルから新しく始まった個人向けネット通販LOHACO(ロハコ)を利用してみました。L

記事を読む

Na Kids(ネイキッズ) 子供用ハンガーシェルフで片付け習慣

 「ほら! かばんを玄関に置きっぱなしにしないで。ジャケットも脱いだらきちんとハンガーに・・・」

記事を読む

簡単! DIYでふすまの穴・破れの修理(補修)する方法

「お母さん、ごめんなさい・・・。」神妙な顔つきで謝る長女の後ろを見ると、和室の襖(ふすま

記事を読む

梅雨シーズンの洗濯の悩み、除湿機が解決します!

「3日も4日も雨が続くと、洗濯物がぜんぜん乾かなくて困っちゃう。 幼稚園の体操服、明日までにち

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,252 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑