オラクルトライアルセットを購入すると1,500円相当のシート状美容液マスクがついてくる!

自宅でプリントできない大きなサイズも! セブン-イレブンのネットプリント

何かと落ち着かない年度末。新年度に向けて、自治会や子ども会、PTA、スポーツ少年団などなど、各種団体の引継ぎで忙しい方も少なくないのでは。
かくいう私も、新年度は長女が小学6年生になることもあり、子ども会会長になりました。(学校のPTAや自治会役員と同じ年に重ならなくてよかった・・・)

さて、子どものスポ少でも、最高学年の母となり、何かしらやることが増えて来ています。先日、学校で配布するためのチラシを作る必要があったのですが、指定されたサイズがB4だったんです。自宅のパソコンで、ワードでB4に用紙設定して原稿作るところまでは問題なかったのですが、問題はわが家のプリンターはA4までしかプリントできないこと。

B4サイズはB5を2枚並べた大きさだから、作成をB5設定にして2枚に分ける?とも思ったのですが、そもそも家にB5サイズのコピー用紙なんてものはなく、ホームセンターで見たらB5用紙500枚セットしかありませんでした。そ、そんなにいらない・・・。(^^;

そんなときに、ふと思い出したのが、昔知人から聞いたことのあったセブンイレブンのマルチコピー機のネットプリント。自宅パソコンから専用サイト(オンライン)に文書(ワードファイルやPDFファイルなど)をアップロードしておくと、最寄りのセブンイレブンで(A3とかB4とかの大きなサイズでも!)プリントアウトできる、というもの。さっそく試してみたところ、ばっちりB4の綺麗なプリントが20円でできちゃいました。^^

(※ネットプリントに文書や写真をアップロードすると、8桁のシリアルナンバーがもらえるので、セブンイレブン店頭のマルチコピー機で、そのナンバーを入力すればOK。現金またはnanacoで支払いができます。領収書も出ます。)

これ便利! B4とかA3サイズの大きなプリントなんてめったにしないけれど、何か頼まれごととかでプリントが必要なときのために覚えておくといいかも!と思いました。
私は今回初めて使いましたが、この話をSNSで書いたところ、「自宅のプリンターが壊れている友人が、セブンイレブンのマルチコピー機で証明写真プリントしたって言ってた。」「プリンターのない実家パソコンで確定申告するときに使った」「楽譜を1曲単位で購入&ダウンロードして、セブンイレブンのマルチコピー機でプリントアウトしている」なんていうコメントが友人たちから入りました。意外と使っている人、多いんですね!

昔はコンビニのコピー機といえば単純にコピーを取るためだけのもの、というイメージがありましたが、今はいろんなことができるようになっているのを実感。B4サイズやA3サイズの大きなプリントをすることは年に1回あるかどうかわからないけれど、覚えておくといざというとき役立ちそうです。

サービス詳細はこちら→ ネットプリント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA