見開き約56cmでどーんと大迫力 フォトブックワイド cocoal(ココアル)

フォトブックワイド cocoal

2017年3月8日14時まで、フォトブック半額キャンペーン実施中!

卒業・入学シーズン、撮影した記念写真をフォトブックにして残そうかな・・・とお考えの方も多いかもしれません。わが家の娘たちは現在小5と小4なので、まだ卒業ではないのですが、先日スポーツチームのお別れ会で、6年生に思い出の写真をまとめたフォトブックをプレゼントしたところ、とても喜ばれました。普通のスナップ写真もいいけれど、こうして1冊の本になっていると、やはり特別感があるようです♪

さて、私は写真を撮るのが好き&旅行好きということもあり、今までに何冊もフォトブックを作ってきました。いろいろな会社のいろいろなサイズを試してきましたが、今回モニターさせていただいたフォトブック作成サービスcocoal は、過去最高の大きさ&迫力でした!

見開き約56cmのワイドサイズで大迫力!

額】見開き約フォトブックワイド cocoal(ココアル)

今回利用したのはジャストシステム社のフォトブック作成サービスcocoal (ココアル)。今までにない品質(ワイドで美しい)のフォトブックをリーズナブルな価格で提供していて、「リピートして使いたい!」とユーザーからの評価もかなり高いようです。

私がオーダーした見開き約56cmの「フォトブック ワイド」は、生まれたばかりの赤ちゃんをほぼ等身大で残せるほか、1ページに複数の写真を配置した場合でも、1枚1枚の写真が映えるようにレイアウトできます。赤ちゃんの出生体重でぬいぐるみを作るサービスがありますが、新生児をほぼ等身大の写真で残すのも、またとない良い記念になりますね。^^
見開き約56cmあれば、猫や、小型犬なども、ほぼ等身大で残せそうです。

アプリなどのインストールも不要で、だれでも簡単に作れる

フォトブックワイド 表紙

「フォトブックって、見たことはあるけど、なんだか難しそうで自分で作ったことはないんだよね・・・。」 私の友人にもそう言う人がいますが、cocoal(ココアル)はアプリなどのインストールも不要で、高品質のフォトブックがだれでも簡単に作成できます。

フォトブックを作ったことのない方が最も「難しそう」と感じるポイントは、写真の配置(デザイン)ではないかと思うのですが、cocoalには、思い出を引き立てるよう、プロが熟考したテンプレートが12テーマ収録されているので、初めての方でも簡単にセンスのよいデザインができちゃいます!

12種類のテンプレートは以下の通り。それぞれ色違いなどバリエーションがあります。

プレーン:ベーシックな「無地」。装飾が一切ないため、最も写真が映えるフォトブックが作れます。

ウエディングクラシック:結婚式の思い出を、明るく晴れやかに演出する上品なデザイン。和装でのお式には「和風」もおすすめ。

トラベル:絵はがきやスナップショットを集めたようなレイアウトに、スタンプや切手の模様。家族旅行も大人の旅も、思い出を自在に彩ります。

ダイナミック:大胆な「枠線なし」のレイアウト。迫力や熱気、みんなの気持ちがフォトブックからストレートに伝わります。

アラベスク
「アラベスク」がモチーフの優雅な模様が上品さを演出。色によって印象が大きく変わる個性的なデザインです。

アナログアルバム:写真を1枚ずつ貼っていく、昔ながらのお手製アルバムがモチーフ。洗練されていながら、どこか懐かしいフォトブックに。

ウッド&ファブリック:ページごとにガラッと印象が変わるデザイン。木目や布地などの暖かみあるモチーフが落ち着いた雰囲気を演出します。

和風:和紙がモチーフの背景に墨のアクセントがあしらわれたクールでモダンなデザイン。日本らしい被写体やモノクロ写真が映えます。

七五三:和風のパターン柄でポップなテイスト。七五三やお宮参り、初節句などの記念にまとめるフォトブックにおすすめ。

 (cocoalより転載)

フォトブックのテーマに合わせて選ぶのもよし、好みに合わせて選ぶのもよし。
なお、編集作業までは無料(※注文手続きをしない限りお金は発生しない)ので、「どんな感じに仕上がるんだろう~!?」と気になる方は、好きな写真をアップロードしてcocoalフォトブックのいろいろなデザインを試してみることができますよ。^^

フォトブックワイド

私は旅行の写真をメインに、2014年の想い出を1冊のフォトブックワイド(20ページ)にまとめたわけですが、「トラベル」ではなく、「ダイナミック」の大胆な枠線なしレイアウトに惹かれ、今回は「ダイナミック」のテンプレートを利用しました。

フォトブックワイド

旅先の綺麗な風景や、思い出が躍動感たっぷりに残せるテンプレートだと思います。

フォトブックワイド

大人数での集合写真も、見開きページに配置すればひとりひとりの顔が大きく写ります。

厚い表紙で、まるで絵本のような”しっかり感”

厚い表紙

cocoalのフォトブックは”しっかり感”が特長。まるで絵本のハードカバーのような「厚い表紙」は、一般的なフォトブックと比べると1.5倍の厚みがあるそうで、見た目はもちろん、手に取った質感も違います。(※表紙加工はマットラミネート。)
帰宅した夫にこのフォトブックを見せたところ、「わ、すごいしっかりしてる! これ作るの高いんじゃない?」と感心していました。

猫の写真

CDサイズのコンパクトなフォトブックにも、もちろんコンパクトゆえのメリットがありますが、cocoalのフォトブックワイドは、その大きさ、迫力、しっかりした製本と厚い表紙のおかげで、特別感のあるフォトブックに仕上がっていると思います!
わが家の思い出としてはもちろん、これ、プレゼントにもインパクトありますね。

なお、印刷の質に関しては、写真によっては若干影が濃く出てしまっていると感じるものもありましたが、全体的に色合いが鮮やか&なめらかな質感で、十分満足できるものでした♪
(ページの紙は、半光沢の落ち着きのある印刷紙が使用されています。)

ほかのフォトブックサービスと比べても編集が簡単(直感的にできる)だし、テンプレートでぱぱっとレイアウトができちゃうので、作成時間もそれほどかからないと思います。(まぁ、もちろん、文字入れなど、凝ろうと思えばいくらでも凝れるのですが・・・。)

私は今回モニターで作らせていただきましたが、今年のお正月、義父母宅で親族が全員集合した写真、義父母と息子たち、義父母と孫たちの写真を撮ったので、これをcocoalのフォトブックワイドに仕立てて、今度の母の日に贈ろうかな、と思っています。^^

2017年3月8日14時まで、フォトブック半額キャンペーン実施中!

公式サイトはこちら→ フォトブック作成サービスcocoal

cocoal

2 COMMENTS

ざまき

こんにちは^^
こちらのブログを23日に見て、夜中にせっせと申し込んでフォトブックを作りました~。
こういうのが欲しかったんですよね!
安くいいのができて満足しています。
紹介してくださってありがとうございました。
私のブログにも紹介させていただきまして、ayanさんのブログをリンクさせていただきました。
ありがとうございました^^

ayan

ざまきさん

こんにちは、コメントありがとうございます♪
記事、お役に立てたようで私もとても嬉しいです。
確かに、グランドキャニオンのような雄大は風景は、大型フォトブックがぴったりですね!
期間限定キャンペーンですが、これが1,800円というのはお得感ありますよね。^^

ご紹介&リンクも光栄です。ありがとうございました!

現在コメントは受け付けておりません。