初めての英字新聞に『The Japan Times ST』 辞書なしで読める英語学習紙

初心者にやさしい英字新聞 The Japan Times ST

英字新聞って難しくて読みづらいんじゃないかなぁ・・・? ジャパンタイムズが発行している『The Japan Times ST』は、そんな不安を持っている初心者にもやさしい英字新聞です。新聞といっても日刊ではなく、週1回ペースの発行です。

初心者にやさしい週1の英字新聞『The Japan Times ST』

わが家では先月からこの『The Japan Times ST』の購読を始めました。最初は夫が「英語学習のためにやさしい英字新聞を読んでみたい」と言い出し、『The Japan Times ST』の無料見本誌を取り寄せてみました。
実際に最新号を手に取ってみると、英語オンリーではなく語彙や日本語注釈がついているので読み易いのに驚きました。難しい語句が多すぎると読み続けるのが苦痛になってしまいそうですが、これなら大丈夫そう! 内容も週間の国内外のニュースから映画、スターの話題、海外レポート、英会話、英文ライティングまでバラエティ豊かなコラムが満載で、飽きずに楽しく読めそうと思ったので、ととりあえず3か月の購読を申し込みました。

購読料金は13週(3ヵ月) 3,390円、26週(6ヵ月) 6,780円、52週(12ヵ月)13,560円。1か月あたり1,130円なので英語学習本を1冊買うよりも安いくらいの感覚です。

夫は私より英語が苦手ですが、『The Japan Times ST』は楽しく読めているようです。旬の話題(最新号なら、メイウェザーの試合、英王女の名付け、映画『Chappie(チャッピー)のスクリプト』等)が多いので興味を持って読めるし、週1で届くので無理なく続けられるのもいいみたいです。(毎日届いたら読み切れず、罪悪感が募っていきそう…)

The Japan Times ST

わが家では最新号が届いたらダイニングに置きっぱなしにして、夫や私がいつでも手に取って読めるようにしています。コーヒーを飲みながらの10分間に英文コラムをひとつ読み切る、など、スキマ時間の有効活用ができるようになった気がします。
夫曰く、英語学習本だと、わざわざ本棚から出してきて読むのが億劫になってしまうけれど、新聞なら気楽とのこと。夫が読んだ後のSTを開くと、あちこちにペンで書きこみがしてあったり、蛍光マーカーでなぞってあったりするのですが、これも本でなく新聞だから、気兼ねなくできることかもしれません。

うちの娘は小学生なので、まだ少し難しいと思いますが、中学生~高校生くらいのお子さんであれば、『The Japan Times ST』をいっしょに楽しめるのではないでしょうか。TOEICテスト演習のページもあるので、TOEICテスト受験を予定している方にも良さそうです。

詳細・購読申し込みはこちら→ The Japan Times ST