世界中からあなたの家のポストにエアメールが届く「ポストクロッシング」

公開日: : 最終更新日:2015/09/30 国際交流を楽しむ


エアメール Air Mail

ポストクロッシング」という無料のサービスをご存知でしょうか。私は今まで知らなかったのですが、英語学習者のコミュニティで教えてもらい、とってもおもしろそうだったので始めてみることにしました。ポストクロッシングは、世界中に住む誰かにポストカードを送ったり、世界中に住む誰かからポストカードが届いたりすることを楽しめる仕組み。

サービスの登録・利用には一切お金はかからず、必要なのはポストカードを送るための切手代のみ。国際郵便って高そう!と思う方もいるかもしれませんが、ポストカード(ハガキ)であれば、国際便(エアメール)でどこの国に送っても一律70円なんですよ。^^


今でこそインターネットが発達し、海外に住む家族や友人とリアルタイムで文字のやり取りが出来たり、スカイプで無料通話ができたりしますが、それでも海外から届くエアメールには、特別ワクワクする不思議な魅力がある気がします。
私は小学校高学年のときに小学校の先生の紹介でカナダに住む同い年の女の子とペンパルになり、数年間文通を続けた経験があります。残念ながら、いつの間にか交流は途絶えてしまったけれど、家のポストに外国の切手が貼られたエアメールを見つけたときは、いつも胸が高鳴ったことを今でも覚えています。遠い遠い場所で書かれた文字(肉筆)が、びゅーんと空を飛んで、自分の家まで届くというのが、とてもすごいことに思えたのです。

世界からポストカードが届く!ポストクロッシング

今回紹介する「ポストクロッシング」は、特定の人と手紙のやりとりを重ねる文通ではなく、基本的には一回限り、一方通行のお手紙を送ったり、受け取ったりします。
(※受け取ったポストカードに住所が記載されていれば、返信をすることは可能。)

世界中から無料でポストカード (はがき) を受け取ることができる、これが当プロジェクトの目的です。 あなたが1枚ポストカードを送れば、ランダムに選ばれた世界のどこかに住むポストクロッサー(ポストクロッシング参加者) から必ず1枚はポストカードが届く、というのがメインコンセプトです。

なぜ?私のように、本物の郵便を受け取りたいと思う人が大勢いるからです。
世界の様々な地域 (その多くはおそらく今まで聞いたことがない場所)からポストカードが届くというサプライズ要素が加わり、郵便受けが驚きの小箱に変わる-それを嫌がる人はいないでしょう?

(ポストクロッシング 日本語サイトより引用)

”郵便受けが驚きの小箱に変わる”って、ユニークな表現ですね。でも、子どもの頃の自分のワクワクを思い出してみると、あながち大げさとは言い切れません。しかも、どこの国から届くかわからない・・・なんてサプライズもあって、楽しそう!

ちなみに、気になる個人情報の扱いですが、もちろん不特定多数の人に公開されてしまうわけではなく、自分に手紙を書く人だけに公開されるようになっています。

ポストクロッシングの始め方(登録方法)

ポストクロッシング Postcrossing

初めて利用するときは、左上のほうにある「Sign up」をクリックして、アカウントを作成します。

ポストクロッシング Postcrossing

1.Your approximate location (国名+都市名/市町村名)
2. Account details (ユーザー名+パスワード)
3. Your address (正確な氏名、住所、国名)

を入力していきます。このときの注意点としては、Usernameのところに実名を入力しないこと。ここは一般公開されるか所ですので、その下のFull addressのところに、氏名+住所をローマ字で入力するようにしましょう。

ポストクロッシング Postcrossing

入力が完了すると、このようなページが表示されます。確認のメールを入力したメールアドレスに送ったので、文中のリンクをクリックして本人確認をしてください、というようなことが書かれています。

ポストクロッシング Postcrossing

届いたメール文中のリンクをクリックして本人確認をすると、手続きはすべて完了。

ポストクロッシング Postcrossing

なお、「ポストカードを受け取る」ようになる前に、「ポストカードを送る」ことを先にしなくてはなりません。(5枚)ポストカードが配達されると、受け取ったメンバーがあなたのポストカードIDを登録し、ネット上のmap(世界地図)にあなたの出したポストカードが旅したルートや距離が表示されるとのこと。

とりあえず、私は登録したばかりなので、これからポストカードを送ろうと思います。ちなみに、送る相手はランダムに表示されるのですが、私のところに表示されたのはロシアはモスクワ在住の女性。動物が好きとプロフィールに書かれていたので、猫の話を書いてみようと思っています♪

郵便局の特設ページ「国際郵便を使った、楽しいサービスのご紹介 ポストクロッシング」にも、わかりやすい説明が載っていますので、そちらも参考になると思います。
英語の文例集や、自己紹介フレーズなども掲載されているので、英文レターを書くのが初めてという方はご覧になってみてくださいね。海外に興味のある方、外国の人と交流してみたい方、英語を使ってみたい方、毎日の生活にワクワクやサプライズがほしい方、試してみては、。お子さんといっしょにやってみても楽しいんじゃないかな、と思います。^^

Happy Postcrossing!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

日本に住む外国人の食卓で、本場の家庭料理を味わってみませんか?

日本へ旅行で訪れる外国人を自分の家に招いていっしょに食卓を囲むホームビジットの受け入れを

記事を読む

ホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に

過去にオーストラリア人の女の子のホームステイ受け入れを6週間、ノルウェー人の女の子のホー

記事を読む

外国人から英語で料理と文化を習うプチホームステイのような料理教室 Tadaku

世界各国の料理を食べてみたい、国際交流に興味がある、語学(英語やそのほかの言語)を話したい、

記事を読む

現地の人から借りる家 Airbnb 今夏の旅行の宿泊先にいかが?

世界中の空き部屋に手軽に泊まれるAirbnb(エアビーアンドビー)をご存知でしょうか。

記事を読む

名古屋に来た外国人観光客を案内するなら名古屋城&トヨタ産業技術記念館がおすすめ

先日、アメリカ(オレゴン州&カリフォルニア州)からアメリカ人の女の子3人組が名古屋に観光にや

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,294 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑