リフォームっていくらかかるの? 匿名でリフォーム会社を比べて選べるんです

公開日: : 最終更新日:2016/01/07 暮らしを便利にするモノ・技


ダイニング リフォーム前

7年前、中古戸建てを購入したわが家。購入時点で築30年超だったので、あと少しで築40年になる古い家です。とは言え、私も夫も中古であるこの家を気に入っていて、中古物件である分、気兼ねなくリフォームをしてくることができました。

[関連記事] 「新築」ではなく「中古一戸建て」を選んだ理由と、5年経過して思うこと

購入から現在に至るまでに行ったリフォーム工事は、まず入居時に玄関ドア取り換え、トイレ交換、洗面台、壁紙貼り換えを一通り。その後、お金を貯めて、キッチンのリフォーム。タイル張りの流し台から、現代的なシステムキッチンへにリフォームしました。
下がわが家のキッチンのビフォーアフターの写真。かなりの変わりぶりでしょう?^^

キッチンリフォーム ビフォーアフター

詳しいリフォームの内容や、キッチンリフォームにかかった費用は、ニトリの格安キッチンdeキッチンリフォームサイトにまとめているので、興味がある方はご覧くださいね。
(多分、リフォーム総額みなさんの想像より安いと思います。)


いくらかかるかわからないのが不安なリフォーム

わが家のように中古戸建てを購入した方、親の家を受け継いだ方、新築で購入したものの年数が経過し手直しの必要が発生している方、こんなふうに思ったことはありませんか?

「○○万円以内で収まるのなら、リフォームしたいんだけどなぁ!」

新聞折り込みのリフォーム会社のチラシを見ても、あるいは、大手リフォーム会社のウェブサイトを見ても、実際に自分の希望するリフォームにいくら位かかるのかはわかりません。過去のリフォーム事例(○○県○○様邸)は載っていても、物件はひとつひとつ違うし、リフォームの内容もいろいろだし、参考にするにはあまりにもざっくりしすぎだからです。

予備知識のない段階で適当なリフォーム会社に問い合わせをして、カモにされたら嫌だな。そもそも、どこのリフォーム会社に訊けばいいのかわからないし、複数の会社に問い合わせをして、営業攻撃にあうのもまっぴら。万が一、強引な悪徳会社だったら・・・。

そう思うと、リフォームをすることに興味があっても、腰が上がらないのももっともです。
信頼できるなじみの工務店がある方は別として、何のツテもない場合は、不安ですよね。

わが家はガス給湯器の故障で浴室リフォームを検討中

お風呂に入れたところ

実はわが家、先日ガス給湯器の不具合がありました。お風呂の追い炊きはできるのですが、給湯(シャワーや自動お湯張り)をしようとすると、途中で電源が落ちて水になってしまうのです。これには正直参りました・・・。

わが家の給湯器は、私たちがこの家を中古で購入する数年前に、前の持ち主の方が新しいものに取り換えていたため、現時点で10年ちょっと使われていることになります。
リモコンの液晶に表示されたエラー番号をメモし、インターネットで調べ、メーカー(Rinnai)に電話で確認をしたところ、基盤の交換が必要だということがわかりました。

部品交換で済むならそれほどお金はかからないだろうと思ったのですが、メーカーの言うことには、すでにその部品は生産中止しており、在庫もないとのこと。となると、ガス給湯器を新品に買い替え・設置するしか方法がありません。

新品のガス給湯器を購入・設置すると、20万超のお金がかかります。それだったら、この機会を築40年近く経っている浴室・浴槽のリフォームも検討してもよいのではないか、と考えるようになりました。

(※浴室リフォームはこれまで考えていなかったわけではないのですが、住宅ローンを完済してから考えようと思っていました。こんなに早く必要に迫られるのは予想外でしたが。)

匿名で優良リフォーム会社を比べて、選べる「ホームプロ」

そんなわけで、現在、浴室リフォームを検討中のわが家。とはいえ、予期していたより早い時期のリフォームということもあり、お金の面でそれほど余裕があるわけではありません。私たちがイメージしている予算内に収まるようならリフォームをするのはアリですが、予算を大幅に超えるようであれば、今回は浴室リフォームは諦め、ガス給湯器だけ新品に交換というセンもあります。

わが家のこの状況を伝え、相談に乗ってくれるリフォーム会社/工務店を探したい! とりあえず、キッチンリフォームでお世話になったニトリにシステムバスを見に行って、無料見積もりをお願いしたいとは思っているのですが、ニトリって浴室リフォームよりキッチンリフォームのほうが強いイメージがあるんですよね。私の勝手な思い込みかもしれませんが。

そんなわけで、他社(地元の工務店的なところ)にも相談をしてみたいなぁ・・・と思い、リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」を利用してみることにしました。

ホームプロ キャプチャ

公式サイト:失敗しないリフォーム会社選びなら「ホームプロ」

ホームプロは、50万人以上が利用する「リフォーム会社紹介サイト」です。審査を通過した信頼できるリフォーム会社の中から、あなたにぴったりの会社を紹介してくれます。

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。そこで便利なのが、ホームプロ。2001年よりサービスを開始した日本初の「リフォーム会社紹介サイト」です。

ホームプロには、一定の基準をクリアしたリフォーム会社が、全国約900社加盟しています。いずれも地元の優良な会社です。

 (ホームプロより引用)

このサイトのどこがいいのかというと、こちらの住所・氏名・電話番号を明かさず、匿名で相談・問い合わせができることです。リフォーム工事対応エリア確認のために、郵便番号は入力する必要がありますが、こちらがどこの誰かは匿名のままなので、しつこく営業されることはありません。

ひとつのリフォーム会社/工務店に直接情報を聞くのではなく、並列で複数の会社から情報を得られる(それもこちらは匿名で!)という点がとてもいいと思いました。

もちろん、最終的には現地調査をしてもらわないと正確な見積もりは出ませんが、「こういうことが可能か」「給湯器だけ交換するのと、浴室リフォームをする場合の差を知りたい」などの質問をぶつけることができます。

曲がりなりにも、ホームプロで紹介されているのは、審査を通過したリフォーム会社であり、過去にリフォームした施主の評価・口コミも公開されているので、へんな会社にうっかり捕まってしまう・・・という心配もなさそうです。

我が家の場合は、浴室リフォームもしくはガス給湯器交換の相談をしたところ、8社から問い合わせ(返信)が届きました。返信は、ホームプロサイトのマイページで見ることができます。その中で印象の良かった会社に無料見積もりを依頼し、来週来てもらうことになりました。(見積もりを依頼する段階で、初めて住所氏名を伝えます。)

複数会社から問い合わせがあっても、ワンクリックでお断りできるので、わずらわしさがありません。見積もりを依頼しなかった会社にはこちらの情報が伝わっていないので、後日、電話や訪問などの営業を受ける心配もありません。

皆、必要な情報は得たいですが、しつこい営業はされたくないもの。

しっかり比較検討し、失敗しないリフォーム会社選びをしたいなら、ホームプロの匿名問い合わせを利用してみるのもひとつの方法だと思います。

失敗しないリフォーム会社選びなら「ホームプロ」

今すぐじゃないけど、数年以内にリフォームをしたいと思っている方も、ホームプロサイトには収集した7,800件以上のリフォーム事例の結果を元に、リフォーム費用の相場・目安の価格帯が紹介されているので、予算にあったリフォーム計画を立てるのに役立ちそうです。

リフォームの費用相場まるわかり【ホームプロ】

リフォーム ホームプロ



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

『いい色』でデジカメ写真の楽しさが広がる!

凸版印刷が運営する、日本で初めての無料でデジカメの写真を補正・加工できるWebサービス「いい色」

記事を読む

RSSリーダーでお気に入りブログを効率よく読もう!

私には「欠かさず読んでいるお気に入りブログ」が複数ありますが、きっとこのブログを読んでくださっている

記事を読む

イオンショップで日用品をまとめ買いして、時間と労力の節約

まわりのブロガーさんにも愛用者の多いイオンショップ(イオンのオンライン通販)。 前から興味はあっ

記事を読む

Na Kids(ネイキッズ) 子供用ハンガーシェルフで片付け習慣

 「ほら! かばんを玄関に置きっぱなしにしないで。ジャケットも脱いだらきちんとハンガーに・・・」

記事を読む

楽天レンタルは送料・延滞金0円、月額980円プランもあり

2007年10月から、楽天が運営するお届けレンタルDVD・CDのサービス「楽天レンタル」が開始し

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,310 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑