この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
昨年末に2015年パーソナルなできごと振り返りという記事を投稿し、仕事のこと、通信短大生と英語のこと、プライベートなこと・家のことについて書きました。
(※上の記事は12/30に投稿し、12/31夜に追記をしています。)
2016年の年始ということで、上記記事に書いた2015年の振り返りをふまえ、私が今年実現したいことを新年の抱負として書いてみたいと思います。
もくじ
仕事(フリーランス)のこと
2004年1月にサイト運営を始め、フリーランスになって今年で13年目に入ります。12年年ぐるっと一周して、再び同じ干支が巡ってきたわけですが、昨年の秋ごろから、自分のサイト運営の方法や、仕事に対する気持ちに変化が生まれました。
振り返りの記事にも書きましたが、人との出会いやつながりは、「動くと、動く」ものだと強く感じています。自分が動くと、状況が動き、場が変わり、出会う人も変わってくる・・・ちょっと精神論みたいですが、ストンと腑に落ちました。
ありがたいことに、私の周りにはすごい人、尊敬できる人がたくさんいます。みんな私から見たら現状でも十分すごいのに、さらに前を見て、未来の話を楽しそうにしています。そんな彼らからたくさんの良い影響を受けていることは間違いありませんが、比較して、自分の知識不足やスキルの低さに落ち込んだりもしました。
でも、もうそれはやめます。今の自分にできることが、まわりの人たちよりはるかに小さなことでも、自分が頭に思い描くレベルから遠く離れているように感じても、一歩一歩近づいていくしか、目指す場所に到達する方法はないのですから。
必要なのは、立ち止まらず歩き続けることだけですね。
ちょっと抽象的なことを書きましたが、具体的なほうの目標としては、これまでと違うやり方で新しいサイトを作りたいと思っています。私が経験したことを盛り込んで、「これからする人のために」役立つサイトを作り上げるつもりです。
それから、これは昨年から取り掛かっていることですが、このブログの母体である「目指せ☆ネットでわらしべ長者」サイトのレスポンシブ化を進めています。非常にゆっくりペースで亀の歩みなのですが、きちんと完了させるよう、コツコツ作業をしていきたいです。
最後に、2015年の振り返りにも書いたように、今年もフットワーク軽く、会いたい人には会いに行き、興味のある勉強会にも積極的に参加したと思っています。
通信短大生と英語・学習のこと
昨年は、アルクのTOEIC講座も受講し、エイヤッと思い切って通信制短大にも入学(編入学)し、英語をしっかり勉強した一年でした。まさか自分がもう一度学生になるなんて、自分がいちばんびっくりしていたかもしれません。
編入学なので、私の場合は単位さえ取れれば一年で卒業。大部分の単位は取れているので、残りはあと少しです。しっかり試験に合格して、今年3月に卒業します!
勉強の甲斐あって、昨年6月のTOEIC公開テストで840点取得、11月のTOEIC IPテストで885点(リーディングパート満点)を取得することができました。夢でしかなかった900点が現実的に視野に入ってきて、それを目指したいところではあるのですが、私の目標はTOEICのスコアを伸ばすことではなく、通訳案内士試験に合格することなので、今年は日本史や地理、時事などを勉強しようと思っています。
【関連記事】 なぜ私が通訳案内士試験を受けようと思うようになったのか
そんなわけで、今年は英語学習は少しペースダウンしますが、ゆるゆるとは続けていくつもり。娘たちが英検を受けたいと言っているので(長女は3級、次女は5級を今年の第一回に受ける予定)、そのフォローもしていこうと思います。
プライベートなこと・家のこと
昨年11月に住宅ローンの完済(20年ローンを7年3カ月で返済)したことがわが家にとっては大きな出来事でした。12月には浴室リフォームをしあたため、まとまったお金が出て行きましたが、月々のローン返済もなくなり、当面のリフォームでお金がかかる予定もないので、今年からは貯金ペースをアップするつもりです。
もちろん貯金は手段であって目的ではないので、楽しみや学びや体験のためにお金を使う姿勢は変わりません。それでも、これまで毎月住宅ローン返済に充てていた分はまるまる貯金にまわせると思うので、教育資金として貯めていくつもり。
わが家は今春に長女が中学入学、次女が小学6年生に進級します。また、私自身も、今年秋に40歳の誕生日という節目を迎えます。さらに、実は夫が転職をしました。(昨年末で前の会社を辞め、現在有給消化中。次の予定は決まっています。)
そんなわけで、今年はわが家にとって大きな変化の年になると思っています。
今年は人と比べて落ち込んでいるひまがないくらい、仕事も、学びも、遊びも真剣にやる。自分の得意なことで、人の役に立てることは何かを考えて、行動に移す。
人よりペースが遅くても、2016年が終わるときに、今よりも少しでも前に進んだと思えるように。
自分の時間を、お金を、情熱をどこに使うかを(完全ではないにせよ)自分で選べるのは幸せなこと。どれも有限だから、対象をしっかり選びたい。
— ayan (@warashibe) 2016, 1月 4
できれば、自分の得意なことで人を喜ばせたり、人の役に立てることに、時間とお金と情熱を使いたい。
— ayan (@warashibe) 2016, 1月 4
最後にもうひとつ。今年40歳になるということもあり、自分の外見に気を使うようになってきました。「40を過ぎるとその人の内面、生活、意識が外見に現れる」と聞きますが、顔の造作のことではなく、その人の人となりが如実に顔に現れるのでしょう。
諦めて「どうでもいい」となる人と、「きれいでいよう」と意識し続ける人では、年齢を重ねるほどに見た目が変わってくると思います。美人じゃなくても、前向きで、目をキラキラさせて未来の話をする人は魅力的です。
若いころの体型や肌とは違うけれど、その年齢なりのきれいさ、大人の美しさというものを備えている人たちを見て、私もそんなふうになりたいと思うようになりました。無理に若作りするということではなくて、女性らしさを失わないというか…
内面も、外見も、いいかたちで30代から40代に移行できるといいなと思います。
新年の抱負 まとめ
私の2016年の抱負をまとめます。
- フットワーク軽く、動く。人に会うための時間とお金を惜しまない。
- 人と比べて落ち込まない。過去の自分より成長できればいい。
- 頭の中にあるサイトをちゃんと形にする。
- 通信短大卒業&通訳案内士試験合格を目指す。
- 貯金ペースをアップ。使うべきことにお金を使う。
- 年齢に相応しい美しさ、しなやかさ、女性らしさを身に着ける
これを読んでくださっているあなたにとっても、実り多き一年になりますように。