スマホ(iPhone)買い替え&キャリア乗り換えのキャッシュバックがすごい

スマホ iPhone6 外箱

一昨日、スマホの買い替え&キャリア乗り換えをしてきました。それまではiPhone5cをauで使っていたのですが、今度はiPhone6をソフトバンクで。

買い替えの理由は、auのiPhone 5cを使い始めて2年が経過したのでもろもろの割引がなくなり、月額料金が高くなってしまうことが事前シミュレーションでわかっていたから。あとは(6sでなくてもいいけど)iPhone6になればいいなという動機。

キャリア乗り換えでキャッシュバック等の特典があることは知っていたのですが、お正月期間に家電量販店や独立店舗のソフトバンクをいくつかのぞいて、昨今のキャッシュバックのすごさに驚きました。結果から先に書いてしまうと、私の場合はiPhone6を本体一括0円+合計63,000円のキャッシュバックで購入しました!

iPhone6 本体一括0円+63,000円キャッシュバックでした

ソフトバンク 店内ポップ

こうした他社から乗り換え(MNP)のキャッシュバックは、キャリアごとに違うし、同じキャリアでも店舗ごとに違います。なので、私の例を挙げても、同じ条件で買えるかというと、残念ながらそうとは言えませんが、あくまでひとつの参考ということで書いておきます。

私が買い替えをしたのは、大型家電量販店の中に入っているソフトバンクで、ちょうど2016/1/2~1/4のお正月キャンペーンの期間中でした。何らかのキャンペーンは通年やっているのではないかと思いますが、キャンペーン内容は変動するので、1/5以降この店舗の特典がどう変わっているのかはわかりません。

店側としてはiPhone6sを売りたいからでしょうか、iPhone6を大盤振る舞いで大放出している印象でした。

▼iPhone6を買い替え(他社から乗り換え)の特典

  • iPhone6 本体一括0円
  • 他社から乗り換えで40,000円キャッシュバック
  • 2台同時購入でさらに10,000円キャッシュバック

私は夫といっしょにスマホの買い替えにいったので、2台同時購入も対象になり、2人ともがiPhone6を無料で手に入れられるばかりか、2人計10万円のキャッシュバックを受け取れるわけです。(※2年間の縛りはありますが、別にインターネット光回線の契約など、そういう条件はありませんでした。)

これだけでもすごいのに、ちょうどその家電量販店独自のキャンペーンで、スマホ買い替えで3,000円キャッシュバックというのをやっていたため、プラス3,000円。

そのうえ、ソフトバンクの液晶ガラス保護フィルム(3,720円)を買うと10,000円キャッシュバックというわけのわからないキャンペーンまでやっていて、1台あたりのキャッシュバックが合計63,000円になりました。夫婦で計126,000円!

なお、キャッシュバックは、商品券であればその場で手渡し(即日)、現金を希望する場合は2か月後に店頭で受け取ることが可能です。商品券でも現金でも同額なら、2か月先でもやっぱり現金のほうがいいなということで、我が家は現金を希望。それにしても、2人で計126,000円のキャッシュバックとか、すごいですね。

3月の料金体系改定が噂されてるこのタイミングだからなのでしょうか…?
確信は持てませんが、近々スマホの料金プランが大きく見直される可能性がある現在、各キャリアとも自分のところにお客さんを囲いこみたい気持ちは強いでしょうから、年明けのいまはスマホ買い替えがお得な時期なのかもしれませんね。

なお、月額料金はホワイトプランで月月割・のりかえ割が適用され、7GBで5,160円の試算でした。(※通話料含まず、保険含まず。)
わが家はネット回線の関係で、いままでのauの月額料金より微増にはなりますが、乗り換えをしなかった場合もっと高くなっていたので、結果オーライです。
(※夫はiPhone5sを下取りに出したので、月額料金がもっと安くなりました。)

ちなみに、以前保険に入っていない時のi-phone6の修理手順という記事を読んで、iPhone6の液晶強度に関する不安があったので、私はソフトバンクの保険に入りました。アップルケアより少し高くなりますが、補償内容がこちらのほうがよさそうだったので。

今回10,000円キャッシュバックに釣られて、3,720円もするガラス保護フィルムも貼ったし、いままでiPhone5cで使っていたディズニーバンカーリングも付け替える予定なので、iPhone6を落として液晶を割ることはない・・・と信じたいです。

▼とっても便利で気に入っているバンカーリングのレビュー
ディズニーバンカーリングは、かわいいだけじゃなく、スマホの使い勝手アップ