電力会社って自分で選べるの? 我が家のでんき代・電気料金が安くなるかも。

公開日: : お金の節約ワザ


灯り

でんきの使い方は今まで通りで、毎月の電気代が安くなるなら、嬉しいですよね?

毎年夏と冬の電気代(電気料金)は、多くの家庭にとって悩みのタネになっているのではないでしょうか。わが家はオール電化ではなく、給湯や暖房はガスを使っているので、冬場はそこまででもないですが、真夏のクーラーを使う時期はやっぱり電気料金が気になります。

毎月必ずかかる電気代。少しでも安く済むならそれにこしたことはありません。
これまでは、各自が節電を心がけることと、契約種別や契約容量をそれぞれの暮らしにあったものにすることくらいしかできることがありませんでした。


2016年4月から、電力会社を自由に選べるようになる!?

しかし、2016年4月から電力小売全面自由化(電力自由化)が始まり、これまで地域で決められていた電力会社(○○電力)だけでなく、新たに参入する電力会社からも電気の契約ができるようになります。

「何だか難しそうでいまいち理解できないけれど、月々の電気料金が安くなって、特に不便がないなら、電力会社を変えるのもアリだな」

各家庭が自由に電力会社を選べると聞いて、私はそんなふうに思いました。みんなが同じもの(会社)を選ばなくても、自分が良いと思うもの、暮らしに合っていると思うものを自由に選べたら、とてもいいことだな、って。
(価格競争も起こって、市場がより消費者にとって好ましい状況になったり…。)

私自身は、住んでいる地域(愛知県)ではどのような選択肢や可能性があるのか、まだリサーチができていませんが、アンテナだけは立てて、節約・お得になる情報があったら、上手に取り入れていきたいなと思っています。

比べてみよう! わが家のでんき代 料金シミュレーター

ENEOSでんき

電力自由化のことを調べていて、とてもわかりやすいな~と思ったのがJXエネルギーのENEOSでんきでした。

ENEOSは、これまで10年以上にわたりオフィスビルや学校、百貨店などに電気を供給してきた電気のベテラン。環境負荷の少ないエネルギーの使用や、太陽光・風力などの再生可能エネルギーの活用にも取り組んでおり、自社保有の発電施設を主力として発電しているため、安定的に電力を提供できるのが魅力です。

そのENEOSでんきが、2016年4月から、家庭用電力供給をスタート!
対象エリアは限られますが、単身世帯、一般世帯、複合世帯、すべての家庭が対象とのこと。うーん、関東周辺のみで、愛知県は入っていないのが残念。

対象エリア

茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)

※離島を除く
※高圧一括受電や社宅など、建物全体で一括でのご契約をしている方は対象外です

対象エリアにお住まいの方は、ENEOSでんきのサイトで料金シミュレーターによるでんき代の比較をすることができます。
ENEOSでんきに乗り換えた場合、電気代がどれくらい安くなるのか?を簡単に調べることができますよ。もちろん、無料です。

料金シミュレーターには住所氏名などを入力する必要はなく、現在ご契約中の大手電力会社の検針票や請求書などを用意すればすぐ結果がわかります。電力会社を変えることでどれぐらい電気料金が変わるのか気になる!という方は、試してみてくださいね。

なお、ENEOSでんきでは、現在「今だけ早割!キャンペーン」を開催中。
2016年1月15日~3月31日のキャンペーン期間内に「ENEOSでんき」に申し込みをすると、使用開始月(2016年4月以降)分の電気料金のうち、2,000円(税込)を割引いてくれるとのこと。他の割引(ENEOSカード割引・にねんとく割)とも重複して利用できるということなので、のりかえを検討している方は期間内に申し込みが最もお得だと思います。

キャンペーン詳細は、ENEOSでんきのサイトをご確認くださいね。

電力会社の乗り換えはめんどうに感じるかもしれませんが、月々の電気代が安くなることがわかっているのであれば、やってしまうほうが長い続く節約になります。

子どもに「ゴミはゴミ箱に入れなさい!」と毎日毎日口うるさく言うよりも、部屋に置くゴミ箱をもうひとつ置くほうが、好ましい状況が実現するように、毎日意識して行う節約よりも、しくみを変えてしまうことのほうが、ストレスなく生活コストを下げることは間違いないと思ってます。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

夏休みは「公営プール」で安く楽しむ

ここ最近、本当に暑いですね!  日中は暑すぎてあんまり外に出る気力がなくて、買い物や子どもとの散歩も

記事を読む

「ふんわり泡カラー Prittia(プリティア)」で節約ホームヘアカラー

ここしばらく長いこと髪の毛が黒いまま(地毛のまま)だった私ですが、春になったせいか、「もう少し髪の色

記事を読む

節約おもちゃ; 手作り段ボールハウス

引越しにあわせて、キッチンカウンターワゴンや棚などを通販で購入したわが家。 梱包用の大きな段ボール箱

記事を読む

GWはフリマ(フリーマーケット)を楽しむ

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。我が家は夫がGW関係なく仕事のため、連休は私と子ど

記事を読む

年度末、子ども(幼稚園)関連のお金 覚え書き

うちの子どもの幼稚園の卒園式は、来週木曜日。あと何日幼稚園に通うのかな・・・と数えてみると、今日を入

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,294 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑