山田養蜂場のレンジで温めて食べるチョコレート「フォンダンハニーショコラ」

山田養蜂場のレンジで温めて食べるチョコレート「フォンダンハニーショコラ」

公開日: : 最終更新日:2016/03/17 お菓子・スイーツ

山田養蜂場 フォンダンショコラ

はちみつで有名な山田養蜂場から、バレンタイン期間に数量限定発売されている「フォンダンハニーショコラ」をいただきました。フォンダンとはフランス語で「とろけそうな」という意味で、レンジで30秒ほど温めて食べると、ケーキの中からソースとなったチョコレートがとろりと溶けだすのが魅力のスイーツ。

フォンダンショコラ自体はすでに市民権を得ている気がしますが、このフォンダンハニーショコラは、はちみつのプロフェッショナル山田養蜂場の製品だけあって、外側のスポンジに「熟成アカシヤはちみつ」を加え、生地のしっとり感をアップさせているのが特徴です。


フォンダンハニーショコラはギフトにもおすすめ

山田養蜂場 フォンダンショコラ

山田養蜂場のフォンダンハニーショコラは、みつばちを連想させる黄色×ブラウンの箱に、金色の文字とリボンのような帯がアクセントになった、シックで高級感のあるパッケージに入って届きます。(※常温便です。)

山田養蜂場 フォンダンハニーショコラ

このくらいの大きさの個包装が1箱に6個入っています。6個入り1箱の価格は1,850円(税別)。数量限定3,000セットの販売とのこと。

フォンダンハニーショコラのお召し上がり方

いっしょに入っていた「フォンダンハニーショコラのお召し上がり方」の紙によれば、”袋からカップを取り出し、カップごと電子レンジで軽く温めてお召し上がりください。(目安:600Wで約30秒)”とのこと。

焼き菓子なのにまるで生菓子の食感!

フォンダンハニーショコラ 温める前

さっそく、フォンダンハニーショコラを電子レンジで温めてみます。袋から取り出したカップはこのくらいの大きさ。この状態だと、若干表面が乾いている感じで、普通の焼き菓子のようなのですが・・・

フォンダンハニーショコラ 温めた後

レンジで軽く温めると表面がしっとり濡れたようになって、ほのかな湯気とともに甘く濃厚なチョコレートの香りが立ち上ります。温める前と香りが全然違います!

フォンダンハニーショコラ 温めて割ったところ

フォンダンハニーショコラをふたつに割ってみたところ。中から柔らかくなったチョコレートがとろりと溶けだします。

個人的にはチョコレートがソース状になる一歩手前が好みだったので、少しだけレンジで温める時間を短くしたのですが、チョコレートがクリームとソースの中間くらいの柔らかさになって、ねっとりとしたえもいわれぬ舌触りでしたよ。

山田養蜂場 フォンダンハニーショコラ

中のチョコレートの濃厚な味わいも素敵ですが、外側の生地もしっとりなめらかで美味しいです。生地がこんなにしっとりなめらかなのは、ルーマニア産「熟成アカシア蜂蜜」を加えているからだそう。

しっとり×なめらか×濃厚のコンビネーションで、最初袋を開けたときに「ちょっと小ぶりかな?」と思ったサイズでも、十分すぎるほどの満足感がありました。
ちょっと苦めのブラックコーヒーが欲しくなるお味です。^^

私がこのフォンダンハニーショコラをいいなと思うのは、焼き菓子なのにまるで生菓子のような食感と味わいが楽しめるから。
生菓子はおいしいけれど、賞味期限が短いし、冷蔵なので先方の受け取りが難しいこともあります。そして、焼き菓子は賞味期限は一般的に長めですし、常温なので便利ですが、生菓子のような特別感には少し欠けるかな・・・と思います。

その点、このフォンダンハニーショコラなら、焼き菓子の便利さと生菓子の特別感を両方備えているので、贈る相手に負担にならず、ちょっと特別なスイーツの時間を楽しんでもらえるんじゃないかな、と思うのです。

贈り物は、「もの」を渡すというよりも、相手を笑顔にし、嬉しい・楽しい時間をプレゼントできるのが醍醐味。バレンタインにはぎりぎりすぎる記事になってしまいましたが、贈る方も贈られるほうも笑顔いっぱいの日になりますように。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

6/24まで申込み可。モラタメでヘルシー大豆スナック「ソイカラ」をタメせる

モラタメの「タメ」(送料関係費のみで商品を試せるサービス)で、大塚製薬のヘルシー大豆スナック「ソ

記事を読む

ルタオ(LeTAO)のチョコレート到着。ロイヤルモンターニュ1箱ついてました

先月、「ルタオ(LeTAO)チョコ購入でロイヤルモンターニュ1箱もらえます♪」の記事を書きました

記事を読む

ねこカップ ぶらさがりネコクッキー

ねこ好きさんに渡したいおみやげ! ねこカップ ぶらさがりネコクッキー

先日、高速道路のサービスエリアで見かけて思わず買ってしまった「ねこカップ ぶらさがりネコクッ

記事を読む

完熟南高梅のとろりとした食感の甘酸っぱい梅スイーツ「梅未来 あまうめ」

「梅って、フルーツだったんだ!」と当たり前のことを再認識させてくれる梅のスイーツに出あい

記事を読む

黄色はカマンベールチーズ&ブラックペッパー、

「クアトロえびチーズ」は4種のチーズをサクサクのえびせんでサンドしたえび菓子。実際に食べてみた感想は?

クアトロえびチーズという、4種のチーズをサクサクのえびせんべいでサンドした新感覚のえび菓子をお取

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,267 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑