お母さん、大きくなったら何になるの? 何になるかを決めるのは自分 【AD】

お母さん、大きくなったら何になるの? 何になるかを決めるのは自分 【AD】

公開日: : 最終更新日:2016/05/12 【大切な気持ち・思い】

子ども

「お母さん、大きくなったら何になるの?」

自分の子どもに突然そう聞かれ、「えっ…。」と返答に詰まらない人はどれくらいいるのでしょうか。

「大きくなったら…っていっても、もう大きいし、いい歳だし。」
「私のことはいいから、自分が大きくなったら何になりたいか考えなさい。」

そんなふうにいなしてしまう人が多いかもしれません。
家のこと、子育て、仕事、地区や学校の役・・・忙しいながらなんとか日々やっていくことはできているけれど、正直、目先のことに追われて、「大きくなったら(将来)何になっているか」なんて、なかなか想像するのは難しかったりします。


冒頭の「お母さん、大きくなったら何になるの?」のセリフは、ビューティー・ライフスタイリストの神崎恵さんが、離婚をしてハードな時期を経験していたときに息子さんにかけられた言葉だそうです。

まずはこちらのSK-IIの動画CM(1分弱)をご覧ください。

(リンク先ではSK-IIのさまざまなビデオが公開されています。私がみたのは神崎恵さんの「結婚は…」で始まる動画です。綾瀬はるかさんの動画が表示される場合、その後に神崎さんの動画が表示されたりします。)

神崎さんは、離婚後、シングルマザーとして子育てと仕事に忙しい日々を過ごしていたときのことをこう振り返ります。

どの自分も完璧であろうとすればするほどバランスが崩れて前が見えなくなっていくのをすごく感じた。

そんなとき、神崎さんは息子さんの「お母さん、大きくなったら何になるの?」という言葉に「瞬発力、みたいなものをすごく感じた」と言います。

失敗するのも、成功するのも、自分のせいにしたい。

動画の最後のセリフとテロップに、どきりとしました。動きだせない理由なんて、いくらでも探せます。でも、「自分がこの先何になりたいのか」を考え、それを実現するための行動を選び取ることができるのは、自分だけ。何かを始めなかった、踏み出さなかったことを、あとから人のせいにするのだけはいやです。

人生は小さな選択の連続。ただただ毎日を受動的に過ごすのと、能動的に自分のやりたいことを選び取っていくのとでは、何回か、何十回かの選択を繰り返した後に見える世界は全然違うと思うのです。

わずか1分弱の動画ですが、どきりとさせられ、一歩踏み出したくなる動画です。「大きくなったら何になるの?」と聞かれて即答できない方、見てみてください。

私はいま39歳、あと数か月で40歳になります。まだまだ人生先が長いのに、「もう終わっちゃってる感」なんて味わってる場合じゃありませんね。

Today is the last day of the rest of your life!
(今日はあなたの残りの人生でいちばん新しい日。)



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

大人になってから何かを学ぶのは楽しい! 大学の公開講座を受講中

先々月、自治体の広報で、「健康診断」「市民講座」など 暮らしに役立つ情報を収集という記事の中でちょろ

記事を読む

2012年、「目に見えないものにきちんとお金を使う」年にしたい

2012年、私は厄年&年女。そのせいかどうかはわかりませんが、新年早々、実家の母とはやり合ってし

記事を読む

祖母の初盆、黒い揚羽蝶(アゲハチョウ)

今年の1月に亡くなった祖母(過去記事:祖母の葬儀)の初盆があり、実家に帰省していました。 (地元

記事を読む

2016年に実現したいこと 新年の抱負

昨年末に2015年パーソナルなできごと振り返りという記事を投稿し、仕事のこと、通信短大生と英

記事を読む

38歳の誕生日でした。サプライズフラワーギフト

先日、38歳の誕生日を迎えました。その日は早朝から子どものスポーツチームの運動会があり、

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,264 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑