椅子に座ったまま行う台湾式シャンプーを体験してきました! 小林髮廊

椅子に座ったまま行う台湾式シャンプーを体験してきました! 小林髮廊

公開日: : 台湾旅行(台北ツアー)2016

台湾式シャンプー

台湾旅行中、台湾に行ったらぜひやってみたい!と思っていた台湾式シャンプーを体験してきました。テレビ番組や雑誌などで見たことがある方もいるかもしれませんが、台湾の美容室では、なんと椅子に座ったまま髪を洗ってもらえるんです。

「椅子に座ったままシャンプー? びしょびしょにならないの?」

と思われるかもしれませんが、これが不思議とシャンプー液や泡が垂れてくることもなく、うまいことできてるんですよね~。鏡の前に座ると、肩にタオルをかけられ、乾いた髪にいきなりシャンプー液をかけられて髪の揉み洗いが始まります。


ちなみにシャンプー液は私たちがイメージするとろ~っとしたシャンプー液ではなく、希釈した(水で薄めた?)ようなパシャパシャの液体で、ボトルから頭に直接じゃーっとかけられます。

台湾式シャンプー

ワッシャワッシャと頭皮をマッサージするように、念入りに髪を洗ってくれます。
乾いた髪でもこんなに泡立つものなんですね~。

台湾式シャンプー

私が隣の席でシャンプー中の娘をスマホで撮影していると、美容師さんが娘の髪の毛をまとめあげ、こんなふうに立たせてくれました。スゴイ!

台湾式シャンプー

ちなみに私もやってもらったのですが、すぐに髪の毛がパタンと倒れてしまって、残念ながら、髪の毛を立たせた写真は撮れませんでした。(^^;

今回はマッサージ付きのメニューを選んだので、頭と髪の毛以外にも、首から肩にかけてグイグイ揉んでもらって、気分スッキリ。気持ちよかった~!

台湾式シャンプー

「これ、シャンプーの後はどうやって流すんだろ・・・?」と疑問だったのですが、さすがにそれは通常の仰向けになるシャンプー台に移動して行われました。シャンプーを流し、コンディショナーを塗布して、タオルを巻いてしばらく置き、それからお湯で流してもらいました。

シャンプー後のブロー&セット

シャンプーとトリートメントの後は、椅子に戻り、ブロー&セット。
次女は美容師のお姉さんにこんなふうに髪の毛を編み込みしてもらって、ご機嫌♪

今回私たちが行ったのは、台湾にある美容室チェーン「小林髮廊」の薩店。日本でいう竹下通りのような雰囲気の台北の繁華街・西門町(シーメンディン)の中にあります。(チェーン店なので支店がたくさんあるようです。)
観光客用のお店ではなく普通に地元の人たちが通う美容院なので、日本語は通じず英単語のみでのやりとりでしたが、特に問題はありませんでした。

シャンプー・コンディショナー・マッサージのセットで料金は1人399元(約1,400円)。一番安いメニューはマッサージなしのシャンプーのみで200元(約700円)。
お手ごろ価格でユニーク体験ができ、気分もすっきりするので、台湾に行った際はぜひ台湾式シャンプーをお試しあれ。

(なお、台湾のすべての美容室で椅子に座ったまま行う台湾式シャンプーをやっているわけではなく、最近では日本と同じスタイルのシャンプーを行う店も増えているようです。台湾式シャンプーをお目当てに台湾の美容室に行く場合は、「台湾式シャンプー(Taiwanese shampoo)をしていますか?」と確認しましょう。)

【台湾旅行カテゴリ記事】
初めての子連れ台湾旅行なら、台北市内観光付きパッケージツアーがおすすめ



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

台湾に行くならやっぱり行きたい「九份(九ふん)」、夕方~夜がおすすめ

台湾旅行に行くなら、やっぱり九份(九ふん)に行きたい! 九份(九ふん)は、ジブリ映画『

記事を読む

初めて台湾旅行に行く前に知っておきたいこと、持って行くとよいもの

ここまで台北市内観光ツアーや、台湾式シャンプー体験談、九份(九ふん)ツアー、台湾旅行で使ったお金

記事を読む

初めての子連れ台湾旅行なら、台北市内観光付きパッケージツアーが便利

見た、食べた、体験した! そんな、旅行ならではの楽しみがギュッと詰まった3泊4日の台

記事を読む

2泊3日から3泊4日の台湾旅行、お金・現金はいくら両替すればいい? 台湾旅行のお小遣いメモ

数回に渡って、初めての台湾旅行(台湾ツアー)の記事をお届けしてきました。 初めての子連れ

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,266 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑