オラクルトライアルセットを購入すると1,500円相当のシート状美容液マスクがついてくる!

レコルト プレスサンドメーカー(ホットサンドメーカー)があれば朝食やブランチが楽しくおしゃれに!

ピーナッツクリームとバナナのサンド

我が家のトースターは縦型のポップアップトースター。クラシカルなたたずまいと、かりっとした焼き上がりが気に入ってずっと愛用しているのですが、上に何か(とろけるチーズとかバナナとか)を乗せて焼くことができないのが悩みでした。

オーブンレンジのオーブン機能を使えばピザトーストは焼けますが、とにかく庫内を温めるのに時間がかかるので、忙しい朝には不向き。

新たにオーブントースターを買ってもキッチンに設置するスペースはないし・・・と考えた末、「あ、ホットサンドメーカーがいいんじゃない?」と思いつき、購入したのがレコルト(récolte) プレスサンドメーカーです。

レコルト プレスサンドメーカー

これ、買って大正解なキッチン家電でしたよ~♪

おしゃれでコンパクトなレコルト プレスサンドメーカー

レコルト プレスサンドメーカーキルト レッド

レコルト「プレスサンドメーカー」は、キルト模様の焼き目がおしゃれで、多彩なレシピアレンジが楽しめるプレスサンドメーカー。シンプルで可愛く、置いているだけでインテリアのアクセントになるキッチン家電です。

これは「キルト レッド」ですが、色違いの「キルト ベージュ」もあります。私は今回自宅用に買いましたが、箱もおしゃれなのでプレゼントにもいいですね。

レコルト プレスサンドメーカー

レコルト プレスサンドメーカーの大きさはこれくらい。食パン一枚がちょうど入る大きさなので、かなりコンパクトなサイズです。

レコルト プレスサンドメーカー 立てて収納

使わないときには立てて収納することもできるので、キッチンが狭くてオーブントースターを置くようなスペースがなくてもOK!

わが家はキッチンの出窓のところに出しっぱなしにしていますが、レッドのプレスサンドメーカーが白いキッチンのアクセントになって気に入っています♪

レコルト プレスサンドメーカーの使い方

プレスサンドメーカーを開いたところ

さて、レコルト プレスサンドメーカーを使ってホットサンドを作ってみます。

プレスサンドメーカーを使ったホットサンドの作り方

操作はかんたん。パンをのせて、具を挟んで、ぎゅっとプレスするだけです。

  1. 本体を平らな場所に置き、カバーを完全に下まで閉じる。
  2. 電源を入れ、余熱を開始する。余熱が完了したらランプが消えます。
  3. カバーを開け、食パン1枚とその上に具材をのせる。もう1枚のパンをのせる。
  4. 上の食パンが手前にずれないように軽く手で押さえながらカバーを閉じる。
  5. 上下のハンドルを持ってハンドルロックを固定(焼く材料の厚みに合わせてロックする位置を調整)する。
  6. 焼きあがったらカバーを開け、トング等で取り出す。

耳付きの食パンがぴったり入るデザインですが、パンの厚みや具材のボリュームによっては、食パンの耳が少しはみ出します。(でも、特に問題ありません。)

さっそくホットサンドを作ってみよう!

ハムとチーズをパンに挟む

シンプルにハムととろけるスライスチーズのホットサンドを作ってみました。

プレスサンドメーカーの使い方に従い、食パンにハムとチーズを挟んで加熱。

プレスサンドメーカーで作ったホットサンド

数分で焼き上がり~♪ 焼くとキルトのような編み目の模様が入って、おしゃれで美味しそうな見た目になりました。

ホットサンド断面 チーズがとろける

焼き上がったホットサンドをカット。トロリととろけだすチーズがたまりません。外側のパン、特にプレスされた端っこがカリカリの食感でおいしいです。

エッグホットサンド

こちらは、刻んだゆで卵をマヨネーズであえたものを挟んだホットエッグサンド。いつもは冷たい状態で食べるエッグサンドも、ホットだとまた違ったおいしさ。

プレスサンドメーカーで作る焼きたて熱々のホットサンドは家族にも大好評!

朝ごはんやブランチを楽しく、手間をかけずにおしゃれにしたい、という方には、レコルトのホットサンドメーカーはおすすめです。

ホットサンドメーカー

2枚の食パンで具材を挟む作り方のほかに、1枚の食パンに具材を挟んで二つ折り(三角でも長方形でも)にしたものを焼く方法も。これだと包丁でカットしたときに中身がこぼれないし、2種類のホットサンドを同時に作ることができます。

なお、プレート(黒い金属部分)は、ノンスティック加工を施したアルミダイキャストなので、食材がこびりつかないのも嬉しいポイント。溶けたチーズなどがはみ出しても布巾やキッチンペーパーでさっとふけばスルッと取れるので、お手入れもかんたんです。

33種類ものアレンジレシピが載ったレシピブックつき

プレスサンドメーカー 付属のレシピブック

レコルト プレスサンドメーカーは、おしゃれな外箱の中に、本体とレシピブックが入っています。付属のレシピには33種類ものアレンジレシピが載っているので、どんどん試してみるのも楽しそうですね。

プレスサンドメーカー アレンジレシピ

焼き豚+長ねぎ。焼き鳥+青ねぎ。ハンバーグ+チェダーチーズ。

プレスサンドメーカー アレンジレシピ

ピーナッツバター+バナナ。マシュマロ+チョコ。あんこ+バター+いちご。

ピーナッツクリームとバナナスライスのホットサンド

アレンジレシピ例。(ピーナッツバターがなかったのでピーナッツクリームで。)

ピーナッツクリームとバナナスライスの組み合わせは、普通サンドイッチにしてもおいしいけど、ホットサンドにするとバナナがトロッとしてさらにおいしいです♪

このスイーツ系ホットサンドは娘がとっても気に入って、朝食だけでなく下校後のおやつにもリクエストされました。うちの娘は中1と小6で、育ちざかり食べ盛り。学校から帰ってきたときもお菓子ではお腹にたまらないからとパンや焼きいもなどを食べたがるのですが、これからはホットサンドという選択肢ができました。

操作も簡単なので、熱くなったプレートに触らないよう気を付ければ、小学校高学年以上の子どもなら自分で作ることができそうなのもいいですね。

値下がりしにくい人気アイテムが安く買えるBONNE

ソーシャルセレクトショップ BONNE

今回、レコルト プレスサンドメーカーは、当ブログでも何度か紹介している、ソーシャルセレクトショップBONNE(ボンヌ)で買いました。

レコルトやブルーノといった人気のキッチン家電・キッチン雑貨はどこのショップでもなかなか値下がりしないものですが、BONNEのポイントやクーポンを上手に使うと、レコルトのプレスサンドメーカーを相場より安く買うことができます。

レコルト プレスサンドメーカーはほとんどのネットショップの販売価格が4,420円と横並びで、BONNEでも販売価格は同じ。(※2020/1/26現在)

しかし、BONNEでは新規会員登録するとすぐに使える1,000円分のポイントがもらえたり、ときどき割引クーポンコードを出していたりするので、これを使うことでなかなか値下がりしにくい商品をお得に買うことができます!

なかなか値下がりしないレコルトプレスサンドメーカー(ホットサンドメーカー)かなり安く買えるチャンスなので、欲しいと思っていた方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

▼商品詳細ページ

レコルト プレスサンドメーカーキルト レッド

【2020/1/26追記】

レコルト プレスサンドメーカー キルト ピンク

画像出典元:https://bonnestore.com/item/100008799

私が使っているのと同じデザインのレコルト プレスサンドメーカー キルトのピンクのみ、30%OFFで4,400円→3,080円(税込)になっています!

レコルト プレスサンドメーカー キルト ピンク

30%OFFは2020年2月3日までとのことなので気になる方はチェックを!

会員登録がまだの方は、新規会員登録(無料)後に商品ページを見られます。し

なお、すぐにお買い物の予定がなくても、BONNEは新規会員登録するだけで1,000円分のポイントがもらえるので、とりあえず登録だけしておいてもいいと思います。BONNEの登録・利用は無料です。

※今回はBONNEよりブロガークーポンをいただき、買い物に使用しました。