すくって使う柔らかな生せっけん Ruam Ruam(ルアンルアン) ホワイトを使ってみた感想

生せっけん ルアンルアン ポット

固形でもない、液状でもない、柔らかい生せっけん(フレッシュハーバルソープ)ルアンルアン(Ruam Ruam)を初めて使ってみました!

Ruam Ruam(ルアンルアン)の生せっけんとは

ルアンルアン 生せっけん ポット

こちらがハーブをベースとした「ルアンルアン(Ruam Ruam)」の生せっけん。ポット入りは化粧箱に入っています。

「Ruam」とはタイの言葉で「集まる」の意味。 Ruam Ruamはタイ文化との出会いから生まれたブランドで、生せっけんを初めとする、タイの伝統的なハーブ療法に基づくオリジナル商品を展開しています。

ルアンルアン 生せっけん

ルアンルアンの生せっけんは、開封直前まで香りや水分を守るため、フレッシュパックに入っています。

ルアンルアン 生せっけん

グッドデザイン賞にも輝いたというアジアンな雰囲気のおしゃれなポット。
中に詰まっているのは、肌を“育てる”ためのやわらかな生せっけん、ハーバルフレッシュソープ[ホワイト]です。

生せっけん(フレッシュハーバルソープ)とは?

「生せっけん」は、植物本来の活き活きとした力を最大限に発揮するように非加熱で抽出した17種類もの生ハーブエキスを配合した洗顔石鹸。

美容液成分を57%配合しているから、フレッシュバターのようにやわらかい生せっけんとなり、きめの細かい弾力もっちり泡ができるとのこと。

ルアンルアン 生せっけん ポット

ハーバルフレッシュソープ=生せっけんは「肌が元々持ってる力を呼び戻すこと」と「毎日の面倒な洗顔を楽しい時間に変えること」のふたつをコンセプトにした洗顔石けん。

肌が元々持っている力を引き出すために、肌力が弱ってしまうような刺激を与えることなく、過保護に余計なものを与えすぎることもなく、優しく強く肌の健康を取り戻していくことを目指しているそうです。

ルアンルアン フレッシュハーバルソープ 成分

原材料は以下の通り。

【原材料】
水、グリセリン、ソルビトール、ステアリン酸、パルミチン酸、BG、ミリスチン酸、ラウリン酸、水酸化K、水酸化Na、炭酸Ca、ベントナイト、ハス雄しべエキス、プエラリアミリフィカ根エキス、アランギウムサルビホリウム樹皮エキス、ペルトホルムダシラチス樹皮エキス、ピテセロビウムテヌエ木エキス、ジンギベルカスムナル根エキス、レモングラス葉/茎エキス、アンマロク果実エキス、ツボクサエキス、カンゾウ根エキス、加水分解シルク、マグワ根皮エキス、チャ葉エキス、レイシエキス、アロエベラ葉エキス、ウコン根エキス、ハッカクレイシエキス、ショウガ根エキス、ライム油、ティーツリー油、トコフェロール

ルアンルアンの生せっけんは、自然由来にこだわり、お肌に活力を与える為の17種類のハーブエキスを配合。ホワイトシリーズだけに配合されたプエラリアミリフィカ、アンマロク果実、チャ葉エキスは、くすみ、ハリなどのエイジングサインにお悩みの方におすすめの成分を豊富に含んだタイハーブとのこと。

ルアンルアンの生せっけんの使い方

ルアンルアン 生せっけん

ルアンルアンのポット入り生せっけんは、付属の木製スパチュラ(へら)で少量をすくいとって使用します。

初めてスパチュラを差し込んだとき、「普通の石鹸と全然違う!」と生せっけんの柔らかさに驚いたものですが、この柔らかさの秘密は、液体化する寸前まで保湿成分を配合しているからなんですって。実に全体の1/3が保湿成分というから贅沢!

ルアンルアン 生せっけん 泡立てネット

生せっけん少量を泡立てネットにとり、水を加えて揉むと・・・。

ルアンルアン 生せっけん フレッシュハーバルソープ

あっという間にもっちりした弾力のある泡ができあがります。

この泡、毛穴よりも小さい0.1mmのキメを持ちながら、生クリームのようにコシが強いので、肌をやさしく包み込んでダメージを与えない泡洗顔ができるんです。

泡に含まれている天然クレイ(ホワイトクレイとベントナイト)が、古くなった角質や酸化した皮脂など、クレンジングで落としきれなかった汚れをしっかり吸着し洗い流してくれるので、「肌が1トーン明るくなった」という声も。

洗っている間中、ハーブのよい香りと泡の弾力を感じられて、洗顔が楽しくなります。特に、顔全体に泡をのばした状態で数分置く”泡パック”がとても気持ちよくて、気に入っています!

今回使っているのは生せっけん「ホワイト」シリーズのオリジナルで、ほのかに香るハーブオイルにはティーツリー&ライムが配合されています。ティーツリー油は気持ちを冷静にリセットし、ライム油はリフレッシュした気持ちを前向きにさせるアロマです。

ルアンルアン 生せっけん 泡パック

また、生せっけんは汚れは落とすのに細胞間脂質は落とさないステアリン酸が豊富に含まれているため、固形せっけんにありがちな洗い上がりのつっぱり感はなく、洗顔したあとも肌にうるおいが残っているのを感じています。

  • 敏感肌なので優しい石鹸を探している
  • ナチュラルなものでも、効果はしっかりと感じたい
  • 乾燥肌で、いつも洗顔後あわてて化粧水をつける
  • 毛穴汚れによるくすみや、古い角質が気になる
  • どうせ洗顔するなら泡パックも楽しみたい
  • 優しく自然な香りでたくさんのハーブに包まれたい

生せっけんはこれらに当てはまる方におすすめの石けんです。

公式サイト 生せっけん [ホワイト] オリジナル(ポット)

オリジナルポットよりもリーズナブルなスティックタイプ(大)もあります。定期購入なら初回50%OFFです。回数縛りがないので1回だけでもOK!

公式サイト ルアンルアン生せっけんの美容洗顔 初回50%OFF

生せっけん

ルアンルアン ミニスティック5本セット

ルアンルアンの生せっけんは、ポット入りのほかに、ミニスティック5本セットもあります。生せっけん「ホワイト」シリーズ4種(オリジナル、ラベンダー、グレープフルーツ、パチョリ)、「ブラック」シリーズ1種(シトラス)をミニサイズでいろいろ楽しめる、お得なセットです。

いろいろな香りを試してみたい方、旅行に持っていきたい方、お友達へのちょっとしたプレゼントにするのも良さそうですね。私も月末の旅行に備えてこのミニスティック5本セットを注文しました。

▼ミニスティック5本セットの記事
ルアンルアンの生せっけんの香りを試したい方に! ミニスティック5本セット

生せっけんの無添加洗顔を試してみたいけど、どれから始めたら良いのかわからないという方は、このミニスティック5本セットから試してみるのが良さそうです。

公式サイト ルアンルアン ミニスティック5本セット