御岳山登山の前後、JR御嶽駅近くでランチ・休憩なら甘味&ごはん処「やお九」がおすすめ【PR】

御岳山登山の前後、JR御嶽駅近くでランチ・休憩なら甘味&ごはん処「やお九」がおすすめ【PR】

公開日: : 東京・青梅旅行2017

御嶽駅近くの甘味&ごはん処 やお九

青梅旅行2日目、みたけカヌー教室でカヤック体験ツアーに参加したあと、カヤックインストラクターのお兄さんのおすすめの「やお九」というお店でちょっと遅めのランチをいただきました。

「お昼食べるなら、やお九おすすめですよ! 御岳だんご汁っていうのがあるんですが、もちもちでうまいんですよ~!」なんて言われたら、行ってみないわけにはいきません。

80年続く八百屋さん「八百九」のオーナー夫妻が3年前に始めた手作りの甘味とご飯のお店で、口コミで人気が広まっているのだとか。


甘味&ごはん やお九 外観

御嶽駅近くの甘味&ごはん処「やお九」

「やお九」は、みたけカヌー教室の数軒となり(JR御嶽駅から徒歩2分ほど)にあります。

「甘味とごはん処 やお九」「一生懸命営業中」の看板は出ているし、のれんもかかっているのですが、通りからはお店の中の様子をうかがうことはできません。

人様のお家に入るような気分でちょっとドキドキしつつ、のれんをくぐって奥へ進みます。

御嶽駅近くの甘味&ごはん処「やお九」

立て看板が出ていなかったら、ごく普通の民家としか思えない玄関。どうやら、八百屋さんが個人宅の一部を開放して営業しているお店のようです。

看板の文言に誘われるように、ドアを開けて中に入ります。

甘味&ごはん処 やお九 店内

御嶽駅近くの甘味&ごはん処 やお九

玄関に入るとお店の方が出てきてくれて、私を席へ案内してくれました。こちらがテーブル席。

やお九 こたつ席

その隣の和室にはこたつ席も用意されていました。座椅子つきで、自宅のようにくつろげそうな雰囲気。

テラス席

そして、窓の外のテラスにもテーブル席&こたつ席が! 多摩川を見下ろせるテラス席は、冬場は少し寒いですが、開放感があってとても気持ちよさそうです。

甘味&ごはん処「やお九」 メニュー

壁にはお昼ごはんの書かれたホワイトボードが立てかけられていました。(手元にも写真つきのメニューブックをもってきてくれます。)

お昼のメニューは基本的には「御岳だんご汁膳」一択で、それを単品で頼むのか、セットで頼むのか、あるいは鶏団子などのオプションつきにするのか、を選ぶかたちになります。

私はベーシックな御岳だんご汁膳850円(税込)を注文しました。

やお九 御岳だんご汁膳

御岳だんご汁膳

こちらが運ばれてきた「御岳だんご汁膳」。メインのだんご汁にほかほかのご飯(新潟産コシヒカリ)、季節の小鉢数品がついたセットです。

御岳だんご汁

たっぷりお野菜の入った御岳だんご汁。白菜、ねぎ、ごぼう、。にんじん、しめじ・・・具沢山なのが嬉しいですね。

だんごは、厳選した小麦粉(地粉)を手でこねて一晩寝かせ、ひとつひとつ手で伸ばしてかたちをつくり、注文が入ってからゆで上げるそうです。

もちもちと弾力のあるだんごに、出汁のきいた汁がよく絡んでとってもおいしい! 出汁は日高昆布と宗田厚削り、国産干し椎茸からとった合わせだしで、奥深く、ほっとする優しい味わい。

御岳だんご汁膳 小鉢

小鉢の内容はそのときどきで変わるようですが、この日は1月前半だったこともあり、ちょっとお正月っぽい内容でした。

青梅産小松菜のおひたし、青梅市のとなりの瑞穂町産八つ頭の煮物、なます、丹波産黒豆の煮物。どれもとても丁寧に調理されており、野菜や豆のおいしさがしっかりと感じられる繊細な味付け。

青梅産赤カブ・紫大根の酢漬け、白菜の朝漬け、昆布の佃煮も箸休めにぴったり。

どの野菜もほんとうにおいしくて、さすが八百屋さんの目利きで仕入れている野菜というだけある!と納得。こんなふうに「丁寧に調理されたおいしい野菜を少量ずつ、たくさんの種類いただける」のって、すごく贅沢な気がしますね。^^

やお九 手作りあんみつ

手作りあんみつ

御岳だんご汁膳だけでもかなりお腹いっぱいだったのですが、メニューに書かれていた「手作りあんみつ」(680円)が気になり、注文。八百屋さんですもの、きっとフルーツもおいしいに違いない!と期待が高まります。

やお九 手作りあんみつ

手作りあんみつには、十勝産の小豆で作った自家製粒あん、西伊豆の天草から作った寒天、沖縄の黒砂糖を煮詰めた黒みつ、北海道産の赤えんどう、そして八百屋さんが選ぶその時期のおいしいフルーツがたっぷり入っています。

寒天はしゃきっと角が立っていて雑味がなく、自家製粒あんもほどよい甘さで美味、赤えんどうはやや固めの歯触りがよいアクセント。あんみつになったときいちばんおいしいようにバランスを考えて作られているんだろうな、というのがとてもよくわかります。これは人気が出るのも納得!

ほかに、ジェラートの乗ったフルーツクリームあんみつ(780円)、もちもちの白玉をトッピングした白玉クリームあんみつ(850円)、注文が入ってからゆで上げるもちもち白玉あずき(500)、白玉あずきに国産きな粉をたっぷりかけたおぼろ月夜(580円)などの甘味メニューも。いずれもプラス300円でコーヒーまたは紅茶を付けることができます。

ゆず

そうそう、テーブルの端っこにあった大鍋に、皮をむいた柚子がたくさん入っていて、たまらない香気を放っていました。これは地元沢井の無農薬柚子で、この柚子で自家製のゆずジャムを作ったり、自家製ゆずシロップを作るのだそうです。自家製ゆずシロップを使ったゆずジュース(400円)も注文できますよ。

やお九 まとめ

やお九

御嶽駅近くの甘味&ごはん処やお九は、ごはんもおかずも甘味も全部とてもおいしく、大当たり。お店は年配のご夫婦ふたりできりもりされており、お二人とも気さくで人当たりのよい方で、気持ちよく食事をすることができました。

私は最初八百屋さんを引退してごはん屋さんをされているのかなと思ったのですが、八百屋さんも並行して営業されているようです。ただ、高齢化が進む地域でもあるので、店頭販売よりも、高齢者世帯への野菜や果物の配達がメインの様子。

「長年八百屋をやってきて、野菜と果物のことはよくわかるので、せっかくなら引退するまでにあと数年ご飯屋さんでもやろうと思いましてね。」はにかみながらそう教えてくれた店主さんの笑顔がとっても素敵でした。

御嶽駅

JR御嶽駅から歩いてすぐ(2分ほど)なので、御岳山に上る前や御岳山から戻ってきたとき、あるいはカヌー・カヤック体験の帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ただし、JR御嶽駅から東京方面へ戻る電車は時間帯によってはかなり少ないので、あらかじめ電車の時間を調べ、間に合うように「やお九」を利用するのことをおすすめします。

甘味とごはん処 やお九
住所:東京都青梅市御岳本町266
営業時間: 金~月 11:00~18:00
定休日:水・木
電話: 0428-78-8411
WEBサイト: http://yao9.main.jp/



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

御岳山

ブロガー、東京都青梅市へ行く。青梅市ってどこにあるの? 何があるの? 見どころは?【PR】

こんにちは、暮らしブロガー兼旅ブロガーのayan(@warashibe)です。 このた

記事を読む

御岳山 御師集落の旅館 嶺雲荘

御岳山 武蔵御嶽神社への参道にある御師集落の宿「嶺雲荘(れいうんそう)」に泊まった感想【PR】

ひとつ前の記事、東京都青梅市 御岳山(みたけさん)への行き方と武蔵御嶽神社など御岳山散策の見

記事を読む

納めだるまのお焚き上げ

青梅だるま市は旧青梅街道沿いにて毎年1月12日開催、納めだるまのお焚き上げも壮観!【PR】

2019年の青梅だるま市は、2019年1月12日(土)13:30~20:00の開催です。

記事を読む

カヤック

青梅市・御嶽駅近く みたけカヌー教室でカヤック体験ツアーに参加。リバーカヤック楽しい!【PR】

青梅旅行2日目、【青梅2日目】みたけカヌー教室のカヤック体験ツアーに参加し、「やお九」で御岳

記事を読む

カヤック体験ツアー

【青梅2日目】みたけカヌー教室のカヤック体験ツアーに参加し、「やお九」で御岳だんご汁【PR】

【青梅1日目】青梅だるま市を見て、ケーブルカーで御岳山山頂へ。御師集落 嶺雲荘に泊まる【PR】の

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,264 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑