エミレーツ航空なら飛行機の無料Wi-Fiでインターネットができる! 機内Wi-Fi利用方法の紹介

公開日: : 最終更新日:2017/05/25 チェコ旅行


エミレーツ航空 無料Wi-Fi

今回のチェコ旅行は、エミレーツ航空の飛行機で、関空からアラブ首長国連邦のドバイ国際空港で乗り継ぎをし、チェコへ向かっています。(現在A380-800機でトルコ上空を飛行中。)

エミレーツ航空は機体、設備、サービスとも評判のよい航空会社なのですが、もうひとつ特筆すべきは、飛行機の中のWi-Fiでインターネットができること。

インターネット接続は、10MBまで無料、500MBまで1ドルとなっています。

なお、中国上空は規制によりWi-Fiを使用できないのでご注意を。日本深夜発の便は、食事をしたらすぐに寝て、起きてから(中国上空を過ぎてから)ネット接続するとい良いかもしれません。

私も実際に利用して、いまこうして飛行機の中でブログを書いているわけですが、せっかくなのでエミレーツ航空の機内W-Fiの利用方法を紹介します。


エミレーツ航空の機内Wi-Fiの利用方法 解説

エミレーツ航空 無料Wi-Fi

離陸時はノートパソコンなどの機器類は電源を切るか「機内モード」にしておく必要がありますが、安定飛行に入り案内があったあとは、「機内モード」を解除して、Wi-Fi接続をすることができます。

Wi-Fi接続する際は「On Air」というネットワークを選ぶと、上のキャプチャ画像のような「connect to Internet(インターネットに接続)」というページが開きます。

「Email address」の欄に自分のメールアドレスを入力。別に確認メールがきてそれをクリックするとかではないので、どのメールアドレスでも構いません。

そして、その下の「I agree withe the terms and conditions.(規約と条件に賛同します。)」にチェックを入れると、その下にある「Connect(接続)」がクリックできるようになります。

エミレーツ航空 無料Wi-Fi

前述の通り、インターネット接続は、10MBまでは無料、500MBまでは1ドルとなっていますので、最初にどちらのプランを利用するかを選びます。

実際のところ、10MBはすぐに達してしまうので、SNSをちょこっとだけ使いたい人はいいかもしれませんが、パソコンを開いてある程度作業したい人は1ドル払って500MBまでを利用するとよいと思います。100円ちょっとですしね。

10MBまで無料でエミレーツの機内Wi-Fiを使う方法

エミレーツ航空 無料Wi-Fi

Free 10 MB (Use within 2 hours) Free
Use WhatsApp, Messenger, tweet or update your status. 10 MB is enough data to keep you in touch, and its complimentary for up to 2 hours.

10MBまで無料で使いたい人は「Free 10MB」の左にチェックを入れて、下の「Connect(接続)」をクリックすると、

エミレーツ航空 無料Wi-Fi

上の画像のような「10MBまで無料でネット接続できます。」の画面がれば接続完了。

エミレーツ航空 無料Wi-Fi

なお、10MB使い切ってしまうと、上の画像のような「インターネットアクセスがありません。ここをクリックしてプランを選んでください。」という表示が出ます。「Click here」のところをクリックすると、500MB(1ドル)の申し込みページに移動します。

1ドル払って500MBまでエミレーツの機内Wi=Fiを使う方法

エミレーツ航空 無料Wi-Fi

Up to 500 MB 1 USD
Ideal if you have lots to do and you want to stay connected for an ultra long-haul flight. There’s no time limit – the service will stop when you’ve used 500 MB, and the plan is valid until we land.

1ドル払って50MBまで使いたい人は「Up to 500MB」の左にチェックを入れて、下の「Connect(接続)」をクリックすると、クレジットカード支払いの画面に進みます。

「Name on card(クレジットカード記載の氏名)」、「Card number(クレジットカード番号)」を入力し、「Expiration date, Month(有効期限)」をプルダウンで選択し、「Card security code e.g. CVV or CID(カード裏面記載のセキュリティ番号。たいていは末尾の3桁)」を打ち込めばOK.

エミレーツ航空 無料Wi-Fi

接続できると、こういう画面が出ます。グラフで500MBのうちどれだけ使用したかを確認できるので、このページは閉じずに、別のタブを開いてネットを利用するのがおすすめ。

ちなみに、私の体感としては、10MBはTwitterやFacebookに2~3回投稿すると使い切ってしまう感じ。画像のアップロードをする/しないにもよるかと思いますが。

ある程度ネット接続をしたい人は1ドル払って500MBプランを利用するほうがよさそう。

機内Wi-Fi接続って実際のところどうなの?

初めてエミレーツの飛行機の中でWi-Fiを使いインターネット接続をしてみたわけですが、体感としては、日本からドバイ間(※除く中国上空)は比較的接続が安定していた印象です。対して、ドバイからプラハまでのフライトは、何度も接続が切れてしまって、少しイライラしました。

インターネット接続をしてばりばり仕事をしたい人にはちょっと不満足化もしれませんが、機内でネットが利用できるというのは私には驚きだったし、ブログも更新できてうれしい限り。接続料金もフライト中を通して1ドルと安いですし。

(10ドル払ってこんなに接続が切れたらちょっと不満ですが、まぁ1ドルですしね。)

なお、エミレーツの飛行機は各座席の前にUSBとACのポートがあります。スマートフォン、タブレット、ノートPCを充電したい人は、コードを機内に持ち込むのがおすすめです。(USBは全席についていますが、便によってはコンセントは全席にはついていない場合も。)

以上、エミレーツの機内Wi-Fiを利用したインターネット接続の利用方法と、実際にネット接続してみた感想でした。これからエミレーツの飛行機に乗る予定の方の参考になれば幸いです。

>> チェコ旅行記事一覧をCheck!

チェコ旅行記

スポンサーリンク


Special Thanks!

今回のチェコ旅行は、チェコ政府観光局にご招待いただき、旅費、食費、宿泊費、アクティビティ代金を負担していただいています。

また、グローバルWi-Fiさんに旅行中のモバイルルーターを無償でお借りしています。おかげで旅先の発見をその場でSNSに投稿することができます。

クラッシュバゲージ公式オンラインショップさんより100Lサイズの大型スーツケースを今回のチェコ旅行用にモニターさせていただいています。

このような貴重な機会をいただき、感謝しています。ありがとうございます。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

チェコ最大の温泉リゾート地 カルロヴィヴァリで飲泉を楽しむ

チェコ最大の温泉リゾート地 カルロヴィヴァリを散策 飲泉カップを買って温泉水を飲もう!

チェコに降り立つエミレーツ機の窓からは、一面に広がる菜の花畑とプラハの街が見えました。日本と同じ

記事を読む

チェコのユネスコ世界遺産 クロムニェジーシュの庭園群と大司教の城クロムニェジーシュ城

チェコ南東部にあるクロムニェジーシュ(Kroměříž)は、13世紀にオロモウツの司教都市として

記事を読む

モーゼルガラス工場と博物館でボヘミアガラスの魅力に触れる。チェコ・カルロヴィヴァリ

チェコといえば、ボヘミアグラス(クリスタルガラス)が有名。 チェコ最大の温泉リゾート地・カルロ

記事を読む

チェコ第2の都市ブルノ

チェコ・ブルノ市内を歩いて観光。聖ペテロパウロ大聖堂、青果市場広場、地下納骨堂をまわる

チェコ第2の都市ブルノは、チェコ南東部・モラビア地方の肥沃な低地に位置しています。工業が盛んで、

記事を読む

ピルスナー・ウルケルのビール醸造所

プルゼニュ市へ行くならピルスナー・ウルケルのビール醸造所。無濾過ビールの試飲もできる!

プルゼニュで街歩きをした後は、チェコでナンバー1のビール、ピルスナー・ウルケルのビール醸造所へ。

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,288 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑