撮ったその場でプリントが楽しめるインスタントカメラ「instax<チェキ>」を持って旅に出よう

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

インスタントカメラ「instax<チェキ>

撮ったその場でプリントされた写真が出てくるのが楽しいFUJIFILMのインスタントカメラ「チェキ」。そのアナログ感がウケているのか、最近リバイバルしているようですね。

私は来週からブロガー9人でチェコ旅行に行ってくるのですが、その旅行にチェキを持って行ったら盛り上がりそう!ということで、「instax<チェキ>」を注文してみました。

購入したのはこちら→ チェキ instax mini 90 ブラウン



今日届いたところなのですが、想像以上にかわいくて、気分が盛り上がっています。^^ なんだろう、このレトロなかわいさ。もっとおもちゃっぽいと思ったのに本格的で驚き。

(※ソーシャルセレクトショップBONNEよりクーポンをいただいて利用しました。)

“チェキ” instax mini 90 ネオクラシックとは

インスタントカメラ「instax<チェキ>」

フジフイルムの「instax<チェキ>」は、撮ったその場でプリントが楽しめるインスタントカメラ。

チェキシリーズにはinstax mini 90 ネオクラシック、instax mini 70、instax mini 25、instax mini 8+(プラス)など、いくつかの機種がありますが、今回は最上位機種であるinstax mini 90 ネオクラシックを選びました。

チェキの低位機種は定価1万円未満ですが、このinstax mini 90 ネオクラシックは20,366円(税込)と、インスタントカメラにしてはかなり高額です。

インスタントカメラ「instax<チェキ>」

instax mini 90 ネオクラシックの商品説明を公式サイトより引用します。

チェキを超えたチェキ。
高性能フラッシュと多彩な撮影モードを搭載したことで、 撮影の幅が広がり、写真総合品質も向上しました。従来のアナログカメラのような「光を操る」機能(バルブ撮影・二重露光)に加え、内蔵マクロなどの最新機能も搭載。
mini 90はNEO(新しい)+ CLASSIC(定番・クラシック)の「NEO CLASSIC」をコンセプトに開発された「大人のガジェット」です。

(FUJIFILM instax<チェキ>公式サイトより引用)

チェキ instax mini 90 ネオクラシックの仕様

インスタントカメラ「instax<チェキ>」

チェキ instax mini 90 ネオクラシックは、ブラックとブラウンの2色展開。ブラックは格好良くシャープなイメージ、ブラウンはレトロかわいいイメージで、私はブラウンを選択。

インスタントカメラ「instax<チェキ>」

製品仕様は以下の通り。(公式サイトより引用)

発売日: 2013年9月20日
本体外形寸法: 113.4mm×91.9mm×57.2mm
本体質量: 約296g(バッテリー、ショルダーストラップ、三角カン、フィルム別)
同梱品: 充電式バッテリー(リチウムイオンタイプ)NP-45AまたはNP-45S / バッテリーチャージャーBC-45C / ショルダーストラップ / 保証書 / 撮影ガイド

インスタントカメラ「instax<チェキ>」

附属品はこちら。「チェキ=おもちゃのカメラ」というイメージがあったのですが、想像以上に本格的でびっくりです。

チェキ用フィルムは別売り

インスタントカメラ「instax<チェキ>」

チェキ instax mini 90 ネオクラシックにはフィルム(プリントする専用の紙)は附属していないので、別売りの「インスタントカラーフィルム instax mini」を購入する必要があります。チェキ本体だけ買っても何もできないので注意!

このフィルムが1枚約60円~70円とけっこうするのが玉にキズなんですよね。フィルムがもっと安ければ、気軽にたくさん撮れるのに…と思いました。

旅行やおでかけ、パーティーなどにチェキはおすすめ

“チェキ” instax mini 90 ネオクラシック

今どきは大部分の人がスマホを持っていて、旅行やおでかけ、パーティーなどのイベントではスマホで撮影をする人も多いですよね。

撮った写真をその場でTwitterやFacebook、InstagramなどのSNSにアップするのも楽しいですが、チェキならその場で名刺サイズの紙に写真プリントができ、余白にメッセージを書いて相手にプレゼントすることができるので、良い記念になること請け合い。

ちょっと寄せ書きのような雰囲気もあり、一味違う面白さや魅力がありますよね。

そんなわけで、来週のチェコ旅行にはこのチェキを持って行って、チェコでチェキで遊んできます♪

購入したのはこちら→ チェキ instax mini 90 ブラウン

【追記】チェコ旅行にチェキを持参し、楽しんできました!

旅行にチェキを持っていくとこんなphoto in photoが楽しめるのでおすすめ。

チェコでチェキで遊んだよ!

今回のチェコ旅行はブロガー8人によるプレスツアーだったのですが、「チェキいいね~」「photo in photo楽しいね」となかなか評判がよく、次の旅行にはチェキ買って持っていこうかなと言っていた人もいたほどです。^^

旅好きさんには「旅にチェキ!」、おすすめですよ♪

購入したのはこちら→ チェキ instax mini 90 ブラウン