猫をダメにするsiroca(シロカ)の速暖マイカヒーターの口コミレビュー! 遠赤外線効果で体の芯からポカポカ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

猫もトリコにするsiroca (シロカ)の 速暖マイカヒーター

ひと月ほど前から使い始めたsiroca (シロカ)の 「速暖マイカヒーター」がとても良く、冷え込むようになってきた最近は毎日のように使っています。

もっとも、私以上にこのマイカヒーターを気に入っているのは、猫のようですが。あ、このヒーターは温風は出ず、触ってもそれほどは熱くないので、猫が近づいても焦げることはありません。ペットや小さな子どもがいるお家にぴったりです。

この記事では、実際に我が家でシロカの速暖マイカヒーターを使った感想を口コミレビューとして紹介します。

siroca (シロカ)の 速暖マイカヒーターの特長

るsiroca (シロカ)の 速暖マイカヒーター

siroca (シロカ)の 速暖マイカヒーターの最大の特長は、そのネーミングにもなっているように、天然鉱石「マイカ」をヒーター素材に使っている点です。

スイッチを入れた瞬間からじんわり暖か!
優れた熱伝導性と遠赤外線効果を持つ天然鉱石「マイカ」の力で、冷え切った室内を素早く暖めてくれるヒーターです。火を使わず、風も出ないクリーンな暖房なので、小さなお子様やペットのいる家庭でも安心して使えます。

(BONNE商品説明より引用)

ヒーター素材の「マイカ」は、マグマが固まってできた火成岩などに含まれる天然鉱物

「マイカ」は、マグマが固まってできた火成岩などに含まれる天然鉱物です。

上写真でお分かりのように、速暖マイカヒーターは、昇温速度の早いマイカのプレートを3枚も使用しています。ヒーター自体が素早く発熱するので、すぐに暖かさを感じられるという仕組みなのです。

しかも、一方向だけから放射する一般的な暖房とは異なり、360度上部左右から熱を放射するので、このマイカヒーターの周囲全体がポカポカと暖かくなるのもうれしいポイント。ストーブだと、暖かいのは前面だけですものね。

siroca (シロカ)の 速暖マイカヒーター

ストーブやファンヒーターの前面は熱くて触ることができない&触ると危険ですが、速暖マイカヒーターの稼働時の表面温度は60~70℃程度。発熱部分はフロッキー加工が施されているため、火傷の心配もありません。

イメージとしては、こたつの内側の暖かい部分、あれが部屋の真ん中に出現した感じというのが近いです。じんわり・ポカポカするのも、こたつに近いかも?

さらに、静音設計やチャイルドロック、転倒時自動電源OFFなど、安心安全な機能がついているので、小さなお子さんやペットがいるお家にぴったり。

siroca (シロカ)の 速暖マイカヒーター

商品サイズはW288×D485×H638mm(脚含む)で、身長162cmの私が横に立つと、太ももの真ん中くらいにヒーターの上辺がきます。

約4.2kgという軽量設計で、これは一般的なオイルヒーターのおよそ3分の1の重さ。キャスター付きなので、室内での移動もラクラクです。

siroca (シロカ)の 速暖マイカヒーター

「あまり大きい暖房器具は場所ふさぎになりそうで……。」という心配も、siroca (シロカ)の 速暖マイカヒーターなら、高さはそこそこあるものの、スリムなので、圧迫感もなく、じゃまに感じません。

(実際、商品が段ボールに入ってわが家に届いたとき、「え、こんなに薄いの?」と驚いたほど。)

即暖マイカヒーターのコードの収納

速暖マイカヒーターのコードの長さは1.8メートルあり、部屋の中で場所を移動させるときに便利です。わが家では主にダイニングで使用しており、テーブルの横に置いたり、私が(ダイニングの隅にある)パソコンデスクで作業をするときはデスクの近くに持って来たりしています。

コードは本体の横に巻き付けられるようになっているので、収納時も困りません。

即暖マイカヒーターのリコモン

それから、わが家では使いませんが、リモコンも付属しています。

速暖マイカヒーターを実際に使った感想・口コミ

猫をダメにするほどポカポカあったかくて気持ちがいいマイカヒーター

近づいても熱すぎず、じんわりとした暖かさが広がり、遠赤外線効果で体の芯からポカポカ温まるシロカの速暖マイカヒーター。わが家では、人間はもとより、猫たちもその気持ちよさのトリコになっています。

猫は暖かいところをよく知っているようで、気が付くとこの速暖マイカヒーターの横に来て、香箱座りでくつろいだり、寝転がったり。あ、上写真は、威嚇ではなくて、あくびです。

猫もトリコにするsiroca (シロカ)の 速暖マイカヒーター

まさに、”猫をダメにするヒーター”。

猫をダメにするほどポカポカあったかくて気持ちがいいマイカヒーター

「ここ、僕の場所なんだからねっ!」と言わんばかりの占領ぶりです(笑)。

まあ、近づいても焦げたりする危険がないのは、飼い主としては安心します。

siroca (シロカ)の 速暖マイカヒーター

まとめると、速暖マイカヒーターの魅力は以下の通り。

  • 温風が出ないので、空気が乾燥せず、ほこりが舞い上がりにくい
  • 触れるくらいの温かさなので、火傷の心配がない
  • 小さな子どもやペットのいるお家にぴったり
  • タイマー予約もできるので、朝起きたときに部屋が暖かい
  • 3段階(400W/800W/1200W)の「パワー設定」に加えて、「温度設定」の2種類の設定が可能
  • 快適な室温を保ち続ける「温度設計」を選択すれば、室温が上がりすぎることがないので、電気代もセーブできる

ちなみに、この「温度設定」を選んだ場合の電気代は、1時間あたり約20円とのこと(※27円/kWhで計算・株式会社安藤・間調べ)。電気代については我が家ではまだ確認できていないので、何とも言えません。

siroca (シロカ)の 速暖マイカヒーター

我が家は古い木造一戸建てで、気密性が低く、部屋が温まりにくいので、1月~2月の真冬には、このシロカの速暖マイカヒーターだけでは暖かさが足りず、エアコンなどと併用することになるかと思います。

シロカの速暖マイカヒーターだけで十分暖かいかどうかは、住んでいる地域や、一戸建てか集合住宅か、部屋の大きさにもよるので、一概にいうことはできません。

ただ、すでにほかの暖房があるけれど買い足したい方、ストーブやファンヒーターよりも安全な暖房を探している方、高齢者や子ども、ペットのいる家庭には、このsiroca (シロカ)の 速暖マイカヒーターとてもおすすめできる暖房です。

楽天【送料無料 代引可 平日・土曜15時まで当日発送】siroca 速暖マイカヒーター SH-M111 ブラック

Amazonsiroca 速暖マイカヒーター SH-M121 ブラック[タオルハンガー&シューズハンガー付/360度熱放射/遠赤外線/タイマー/チャイルドロック]