THERMOS サーモスホームのステンレスポットは家でも外でも活躍♪

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

サーモスホームのステンレスポット

寒くなり、娘のスポ少のグランド当番のときに、インスタントコーヒーやインスタントみそ汁を作るためのお湯を持っていきたくて、サーモスホームのステンレスポットを買いました。

屋外(グランド)で使うため、湯沸かし機能付の電気ポットは最初から除外していましたが、購入前は魔法瓶タイプのポット(よくある保温ポット)と、サーモスのステンレスポットとで、かなり迷いましたが、最終的にコンパクトさと保温性の良さ、そして見た目のスタイリッシュさで、このサーモスのステンレスポットに決めました。
(あと、魔法瓶の保温ポットだとお湯しか入れられないけれど、これだとドリップした熱々のコーヒーや、夏なら冷たい麦茶も入れられるのがいいなぁと思いました。)


*

THERMOS サーモスホームのステンレスポットの特徴

THERMOS サーモスホームのステンレスポット

届いてみてびっくりしたのは、そのコンパクトさ。こんなにスリムで2リットル入るの!?
実家にある家庭用の保温ポットが2.2リットルなのですが、それと比べると、直径も高さもかなりコンパクトです。

魔法瓶ポットは、厚みで温度変化を遮っている印象がありますが、このサーモスのステンレスポットはほんとに薄手なので、「大丈夫かな?」と思ってしまいます。
が、熱湯を入れてグランドに持って行ってみると、かなり長時間熱いままなんですよね。外気温とかの諸条件にもよると思うので一概には言えませんが、朝熱湯を入れて、夕方まで十分熱々です。さすがサーモス!
ちなみに、次の日になると、さすがに熱くはありませんが、まだほんのり温かいので、私は洗いものなどに使ってます。

THERMOS サーモスホームのステンレスポット

こんなふうに、ヘッド部分のレバーを押しながら、本体を傾けて注ぎます。普通の魔法瓶タイプのポットは、上部のロックを解除して、中央部分を押すとお湯が出るので、本体を持ち上げる必要はありませんが、これは本体を持ち上げる必要があります。

Amazonのレビューで、「持ち運んでいる最中に、偶然ものがあたってレバーを押してしまって、中身が少しこぼれてしまった」というクチコミがありました。このサーモスホーム ステンレスポットは、「ホーム」というぐらいで、家庭内での使用をメインに考えた商品だと思うので、ロック機能がないのでしょうね・・・。でも、私はトートバッグにそのまま(立てて)ステンレスポットを入れているのですが、”偶然レバーを押してしまう”ということは、今のところありません。でも、リュックサックとかに入れてハイキング・・・とかはちょい厳しそう。バッグに入れて、徒歩移動や車移動ならOKじゃないかと思います。

サーモスホームのステンレスポット 屋外で使用

家でドリップコーヒーを入れていけば、屋外でも熱々のコーヒーを飲むことができます。

コーヒードリッパーをのせたところ

ちなみに、ドリッパーがボトルに直接載せられるので、直でコーヒーを落とせますよ。

中まで手を入れて洗うことができる

中までスポンジをにぎった手を入れて洗うことができるので、清潔に保てます。

お手入れ簡単

外箱の写真より

らくらく注げる

外箱の写真より

サーモスホームのステンレスポットを使ってみて感じたこと

サーモスホームのステンレスポット

サーモスホームのステンレスポット使ってみて感じたことは、

  • お湯を注ぐときに本体を持ち上げる必要があるので、2リットルサイズを満タンにすると、子どもや力の弱い女性が片手で持つのはつらいかも。(私は持てますが。)
  • お湯やコーヒーを少ししか入れないと、満タンに入れたときに比べて保温力が落ちる気がする。(空気が冷えるのかな?) なので、用途に合わせたサイズ(1L、1.5L、2L)のポットを買った方がいい気がする。(大人数で使う機会がほとんどないなら、2.0Lは勧めません。)
  • 口径が広く、大きな氷が固まりのまま入るので、夏場はこれに麦茶をたっぷり入れてダイニングテーブルに置いておけば、冷蔵庫を開け閉めする回数が減りそう。
  • 魔法瓶ポットより場所を取らないし、デザインがスタイリッシュなので置いておいて邪魔にならない。(昔ながらの花柄の魔法瓶ポットだとちょっと・・・)
  • SOHOなど在宅で仕事をしている方がコーヒーや紅茶を入れて仕事の合間に飲んだりするのに良さそう。家に気の置けない友達が数人来るときなども、満タンにしてテーブルに置いておけば、各自セルフで注ぐことができそう。

サーモスホームのステンレスポットをAmazonでチェック!

私はこのステンレスポットをAmazonで送料無料で買いました。楽天市場もチェックしたのですが、商品価格はアマゾンより安くても、送料を加えるとアマゾンのほうが安かったので、アマゾンにしました。以下に、アマゾンの商品リンクを貼っておきます。

 \ ステンレスブラック クリアブラウン カカオ  
1.0L

THERMOS ステンレスポット
1.0L ステンレスブラック
THS-1000 SBK

THERMOS ステンレスポット
1.0L クリアブラウン
THS-1000 CBW

THERMOS ステンレスポット
1.0L カカオ
THS-1000 CAC

1.5L

THERMOS ステンレスポット
1.5L ステンレスブラック
THS-1500 SBK

THERMOS ステンレスポット
1.5L クリアブラウン
THS-1500 CBW

THERMOS ステンレスポット
1.5L カカオ
THS-1500 CAC

2.0L

THERMOS ステンレスポット
2.0L ステンレスブラック
THS-2000 SBK

(2.0Lはステンレスブラックのみ)

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]