ようやく、映画館で「ノルウェイの森」を観てきました。

公開日: : 映画/DVDの感想レビュー




大学生のころに村上春樹さんの小説に出会ってその虜になり、以来十数年に渡って村上作品のファンである私。中でも、「ノルウェイの森」はとても好きな作品のひとつで、もう何回読み返したかわからないほど。

その「ノルウェイの森」がようやく映画化されると聞いて、「観たい!」という気持ちと、思い入れのある作品だけに「観てがっかりするのがいや」という気持ちの間で揺れていましたが、公式サイトの予告編を見て、ビートルズの「ノルウェイの森」の楽曲と、美しい映像に惹きつけられ、これは映画館で観よう!と決めました。
公開後すぐにでも観に行きたかったのですが、時間が作れないうちに冬休みに入ってしまって、年を越してしまいました。が、ようやく、一人でレイトショーを観てきました!





*
これから観る方のためにネタバレっぽいことは書きませんが(とはいえ、世界的ベストセラーが原作なんだから、ネタバレもなにも・・・という感じではありますが。)、私の中にある「ノルウェイの森」像を壊すことのない、とても綺麗な作品でした。キャストもかなりイメージに近いし、映像と音楽がぴったりとあわさって、ノルウェイの森の世界観(テーマは「哀しみ」「喪失感」「再生」)に浸ることができました。60年代も雰囲気もよく出ていたと思います。

原作を何度も読んでいる私は、当然、「次にこうなる」とか「この場面のセリフはこう」とかわかって観ているのですが、それが少しも退屈ではなくて、文章として理解しているものが映像と音とで目の前に現れる新鮮な感覚を楽しむことができました。松山ケンイチ演じるワタタベくんもよかったし、菊地凛子演じる直子も透明感があって、儚げで、抱え込んだ混乱が大きくなっていく様子を見事に表現できていたと思います。個人的には玉山鉄二演じる永沢さんが格好良くて好き。

ただ、物語の進み方(シーンの移り変わり)が、なんというか”切り取ってつなげた”ような断片的な感じがあって、原作を知らない人にとってはやや唐突な印象、物語がつながりにくい印象を与えているかも、とも。あと個人的には「原作のここの場面はカットしてほしくなかった」というシーンが2~3あって、それが少し残念でした。(火事とかお葬式とか・・・)

それでも、これだけ物語の世界観を見事に映像化できているのは素晴らしいと思います。原作が「僕」の一人称で語られるのに対して、映画はそうではないのに、登場人物の哀しみとか混乱がしっかり伝わってきます。ワタナベと直子の草原のシーンは特に心に残りました。

私のつたない感想では映画評とはいえないかもしれないけれど、こちらの方の感想記事が素晴らしかったのでご紹介。⇒ THE GREAT ESCAPE – 映画『ノルウェイの森』の感想

今この記事のコメント欄を読んでて知ったのですが、ワタナベと緑のバーのシーンで、村上春樹さんご本人がバーテンダー役で出演されていたんだとか。えー、気付かなかった! 
DVDが出たらもいっかい観てチェックしてみよっと。


映画 ノルウェイの森 公式サイト


[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!

関連記事

映画「彼らが本気で編むときは、」

「彼らが本気で編むときは、」はじんわり温かくて泣ける映画。母娘で観るのにもオススメ【PR】

2017年2月25日(土)に公開された映画「彼らが本気で編むときは、」を観てきました。

記事を読む

映画『ANNIE/アニー』 ブロードウェイ・ミュージカルが映画に♪

今日、夫といっしょに、2015年1月24日(土)に公開されたばかりの映画『ANNIE/ア

記事を読む

トスカーナの休日

私は楽天レンタル月額980円プランを利用中なのですが、先日レンタルして観た『トスカーナの休日』という

記事を読む

リトル・ミス・サンシャイン (Little Miss Sunshine)

去年、Jewelさんのこちらの記事を見て、観てみたいなと思っていた映画『リトル・ミス・サンシャイン』

記事を読む

『ナイロビの蜂』 (映画/DVD)

利用中の宅配DVDレンタル・楽天レンタルで、『ナイロビの蜂』という作品を借りて観ました。Amazon

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,236 / コメント数: 2769

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑