新しい省エネ冷蔵庫に買い替えると、年間の電気代はどれぐらい安くなる?

公開日: : 最終更新日:2014/01/27 お金の節約ワザ, 家電


冷蔵庫

先日、11年以上使ったわが家の冷蔵庫を新しいものに買い替えました。古い冷蔵庫(2002年製)は、壊れてしまったわけではないのですが、最近の省エネタイプの冷蔵庫は電気代が安いと聞きますし、いざ冷蔵庫が壊れてから慌てて新しいものを買いに行くのもいやだったのと、消費税UPのこともあり、買い替えた次第です。
一昨日、業者の方が設置に来てくれて、使い始めたばかりのホヤホヤなのですが、新しい冷蔵庫っていいですね~、気分が盛り上がります♪



新しく購入したのは、日立のスリープ保存 真空チルドSL R-SL470CMという冷蔵庫。
特にこだわりはなかったので、ネットで少し事前チェックだけして、家電量販店に行って、実際に見て決めました。
私が冷蔵庫に求める条件は、400リットル~500リットル未満のサイズで、横幅は60~62センチ(※置き場所の関係で)、そして、省エネ評価★★★★★(5つ星)であること。

冷蔵庫

この日立の冷蔵庫、SL R-SL470CMが、ちょうど展示品限りだったのですが、条件を満たす冷蔵庫の中で最も安く、使い勝手も良さそうだったので、これに決めました。
(メーカー保証1年+販売店の保証9年がついて、配送・設置費込で、113,000円でした。私は同じ家電量販店で、今月初めにスマホを0円で買っていて、そのときに特典として商品券25,000円分をもらっていたので、今回冷蔵庫購入にその商品券を使い、実際の出費は古い冷蔵庫のリサイクル券5,250円をあわせても9万円台でした♪)

ちなみに、今まで使っていた冷蔵庫が401リットル、新しい冷蔵庫が470リットルと容量は増えていますが、高さは今までのものより低くなりました。(※横幅と奥行きは若干増。)


省エネの冷蔵庫に買い替えると、電気代はどれぐらい安くなる?


冷蔵庫

省エネタイプの冷蔵庫に買い替えることで、電気代はどれぐらい安くなるのか知りたかったので、環境省の省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」で、シミュレーションをしてみましたよ!

● わが家の古い冷蔵庫:2002年製 401~450リットル
● 今回買い替えた冷蔵庫:日立 R-SL470CM-T 451~500リットル

という情報を入れて、比較をしてみたところ、

・ 年間消費電力量 約450~530kWh 省エネ
年間電気代 約9,900円~11,600円おトク
・ 年間CO2排出量 約186~219kg削減
・ 年間CO2吸収量 スギの木 約13.3~15.6本分の吸収


という結果が出ました! 試算なので、実際は、冷蔵庫の使い方(食品の詰め方や、扉の開閉の頻度など)によっても変わってくるとは思いますが、それにしても、年間約1万円も安くなるらしいことがわかり、嬉しくなりました。

古いものを長く大切に使うというスタイルが良い場合もありますが、こと電化製品(家電)に関しては、ランニングコスト(電気代)のことを考えると、ある程度のスパンで買換えるのが、トータルで見たときにお得かも知れません。
極端な話、もし年間電気代が1万円変わるとしたら、10年で10万円。今回の冷蔵庫代金全額ペイできるまではいきませんが、これだけ変わってくることを考えと、古い冷蔵庫をとにかく長く使うのが節約だとは言えなくなりそうですね。


こちらも参考になります→ 電化製品を買い換える事で節電になるのか?(男の節約道)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

今から始める「ふるさと納税」。わかりにくいからと諦めるのはもったいない

自治体への寄付金をすることで住民税が控除になり、お礼の品物がもらえることで人気の「ふるさ

記事を読む

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を夫と一緒に観に行ってきました。つい先日、テレビで、前作『A

記事を読む

夏休みは「公営プール」で安く楽しむ

ここ最近、本当に暑いですね!  日中は暑すぎてあんまり外に出る気力がなくて、買い物や子どもとの散歩も

記事を読む

バザーでの戦利品♪ 幼稚園バザー活用法

先日、子どもの通う幼稚園でバザーがあり、いろいろ格安で購入することができました。^^ 上写真の入

記事を読む

生命保険の見直し、FPに無料相談をしてもらいました。(体験談)

ライフステージの変化に応じて必要な保障も変わるから、保険も見直さなくてはならない・・・。 一般的によ

記事を読む

Comment

  1. HappY より:

    こんにちは^^
    実は私もこの前、冷蔵庫見てきました~♪
    2004年製で、まだ使えるけど、
    消費税アップの前に、買い替えた方がいいかなと・・・
    まだ迷い中だけど・・・
    10年経つと、電化製品ってすごい進化ですね~!!

    電気代、私もしんきゅうさんっていうので
    試算してみよ~!
    こんなのがあるなんて初めて知りました♪

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,268 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑