お金を理由に”諦める”のではなく、”手に届く”ところを模索する

公開日: : 最終更新日:2015/11/19 【大切な気持ち・思い】


”お得が大好き”な私ですが、もちろん、”お得なら何でもいい”わけではありません。私のモットーは、”好きなモノやしたいコトを、お金を理由に諦めるのではなく、できるだけ低コスト(お得)にできる方法を探して、実現する!”です。

まぁ、全部が全部実現するわけではないのですが、例えば、

  • 読みたい本を全部買うのは無理だけど(読むのをやめるのではなく)図書館を利用する
  • 新作映画を観たいなら、1,000円のレイトショーやレディースデーを利用して観る
  • 英語を学ぶために英会話スクールに行くのは高くて無理だけど、広報に乗っていた自治体主催の講座や、近隣の大学の公開講座を探して行く
  • 旅行が好きだけど航空券が高いなら(旅行自体を諦めるのではなく)、マイルをためて特典航空券を手に入れたり、株主優待券を利用したり、オフシーズンを狙ったりする
  • 旬の果物を思う存分食べたいなら、表皮にキズありの家庭用訳あり商品を安く買う

・・・などなど。
”諦める”のではなく、”手に届く”ところを模索するといいましょうか。


さて、私は、エステサロンでフェイシャルやボディのマッサージを受けるのが大好きです。といっても、コースを契約するのはどうも気持ちの面で負担になるので、たいてい単発で、たまの贅沢として行く程度。プロの手で、普段できない念入りなお手入れをしてもらうことで、お肌はもちろんですが、心も潤って、「よし、明日からまたがんばろう!」と思えるんですよね。施術そのものの実際的な効果だけでなく、自分の顔や体にお金と時間をかけて、特別なお手入れをしてもらっているというのが、特別感があって好きなのかもしれません。

でも、ご存知のように、エステサロンの施術は決して安くはありません。サロンにもよりますが、一般的な相場としては、10分1,000円(=30分3,000円、60分6,000円)くらい?
私にとっては、そうそう頻繁に行ける価格ではありませんが、やっぱりエステは好きなので、お得にエステを受けられるチャンスを日ごろから探しています。


エステサロン ベッド

そんな私は、先日、登録しているクーポンサイトで、わりと近くのエステサロンのクーポンが出ているのを見つけ、即購入。電話で予約をし、本日行ってきました!

デコルテまで含むフェイシャルエステに、ヘッドマッサージ、ハンドマッサージがセットになったたっぷり120分の施術を、2,200円とかなりお得に受けることができて、大満足。
これ、通常価格の80%OFF以上の割引率だったんですよ。(*^-^*)
ほとんどオールハンドの施術で、とても丁寧に念入りにやってもらえて、施術後の勧誘などもなく、本当に良かったです。自分ではしにくい毛穴のおそうじもしてもらってスッキリ。ひとの手でケアしてもらうのって、やっぱりすごくいいな~と改めて感じました。

好きなモノやしたいコト(例えば、今回のエステ)を高いからと言って諦めるんじゃなく、お得に受けられる方法を探して、実現する。そして、払ったお金以上の満足を得る。
これが、私の思う有意義なお金の使い方です。

そもそもエステを受けなければ1円も使わないんじゃない?という意見もあるかもしれませんが、そこは価値観の問題で、私はやっぱり(たまの贅沢として)エステを受けたいです。
そして、同様に、旅行にも行きたいし、映画も観たいし、英語の勉強もしたいんです。
欲張りかもしれないけれど、そこは、諦めたくない部分。


▼昨年夏にも似たようなことを書いてました。
“お得大好き”の根底にあるのは「好奇心」と「貪欲さ」なのかもしれない。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!

関連記事

楽しく、充実した37歳にしよう! 誕生日ありがとう。

朝起きるなり夫と娘からサプライズできれいなお花をもらった、37歳の誕生日。 「もう

記事を読む

大人になってから何かを学ぶのは楽しい! 大学の公開講座を受講中

先々月、自治体の広報で、「健康診断」「市民講座」など 暮らしに役立つ情報を収集という記事の中でちょろ

記事を読む

no image

病院で思うこと

入院生活も早二週間です。 少しは慣れてきて、そして少し疲れてきました。 私は言霊(言葉の持つ力)と

記事を読む

2016年に実現したいこと 新年の抱負

昨年末に2015年パーソナルなできごと振り返りという記事を投稿し、仕事のこと、通信短大生と英

記事を読む

no image

おかねのつかいかた

「今月、お金使いすぎちゃってちょっとピンチだわ・・・」 なんていうときに、さらに他の出費が重なると、

記事を読む

最大10万Tポイントプレゼント簡単なアンケートに答えるだけ! (計140名当選)

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,260 / コメント数: 2752

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑