"お得大好き"の根底にあるのは「好奇心」と「貪欲さ」なのかもしれない。

“お得大好き”の根底にあるのは「好奇心」と「貪欲さ」なのかもしれない。

公開日: : 最終更新日:2014/02/18 日々雑感(未分類)

猫

「ayanさんって、お得情報を集めるの好き/得意/上手ですよね!」
このブログをやっていて、読者さんや、お友達のブロガーさんから、しばしば、そういうお言葉をいただきます。私は、自分自身がお得情報が大好きだし、それをブログやツイッターで発信して、誰かのお役に立てたときは、さらに嬉しくなっちゃいます。

ところで、なぜ私はお得情報が好きなんだろう? なぜ、いつもお得情報にアンテナを張っているんだろう?・・・ということを、最近考えていたのですが、突き詰めると、”私は可能な限りいろんな経験をしたいから”という答えが見えてきました。
いろんなもの・場所を見てみたい、いろいろなものを食べてみたい・使ってみたい、どれも根底にあるのは、「好奇心」と「貪欲さ」のような気がします。良くも悪くも。



人並み以上に好奇心が強く、いろいろな経験をしてみたい。けれど当然、お金には限りがあります。
今は私も夫も30代後半になり、結婚当初に比べれば収入も増えて、多少の余裕がでてきましたが、若いころは本当にお金がありませんでした。だから、少ない予算で、できるだけいろいろな経験をするために、自然と情報収集をするようになったのだと思います。

「お金がないからコンサート/映画には行かない」、のではなく、自治体が無料あるいは格安で催すコンサートを探したり、懸賞でチケットを当てたり、試写会に申し込んだり、最近ですとブログモニターにエントリーしてみたりして、「少ないお金でも楽しめる方法を探す」ことが楽しく、性に合っているみたいです。うまく「少ないお金でめいいっぱい楽しめた」ときは、ヤッター!と達成感♪

旅行に行くのでも、格安航空券を探したり、マイレージプログラムを活用したり、夫の会社の福利厚生を利用したり、懸賞で旅行券を当てたりして旅行費用を抑えることができれば、浮いたお金でもう一回別のところに旅行に行けると思うと、多少面倒くさそうなことでも、俄然やる気になってきます。
(でも、もともとそういう作業が、そんなに苦にはならない性格な気もします。)

こうやって書き出してみると、「できるだけお金を使わずに済むように…」という心理よりも、「今使えるお金で、最大限楽しめるように」という心理が働いているのかな、と自己分析しています。やっぱり、原動力は「好奇心」と「貪欲さ」ですね。

そんなことをつらつら考えていたら、今さらですが、このブログのタイトル「わらしべ暮らしのブログ」は、なんだか私にすごく合っているような気がしてきました。

これからも、このブログで、「聞いて、こんなお得情報見つけたよ!」「こんなキャンペーン開催中らしいです!と言い続ける気がしますが、どうぞよろしくお願いします。

【2014/2/18追記】こんな記事も書きました。

お金を理由に”諦める”のではなく、”手に届く”ところを模索する



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

伊勢神宮

2018年の旅と仕事とプライベートの振り返り

今年も残すところあとわずかなので、2018年の旅と仕事とプライベートの振り返りを簡単に書いてみよ

記事を読む

29歳になりました。

数日前のメルマガのこぼればなしには書いたのですが、私は最近29歳の誕生日を迎えました。20代最後の年

記事を読む

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を夫と一緒に観に行ってきました。つい先日、テレビで、前作『A

記事を読む

「懸賞に当たるコツ」ってあるの?

上写真は、仕事で山梨に出かけている夫から宅急便で送られてきたさくらんぼ。 こんなにたくさんの艶や

記事を読む

会うたびに綺麗になっていく女友達

会うたびに綺麗になっていく女友達がいます。 私と彼女はちょっと離れたところに住んでいるので

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,266 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑