マイカーにステッカーを貼ってドライブすると、スポンサー料がもらえる!

“お得大好き”の根底にあるのは「好奇心」と「貪欲さ」なのかもしれない。

猫

「ayanさんって、お得情報を集めるの好き/得意/上手ですよね!」
このブログをやっていて、読者さんや、お友達のブロガーさんから、しばしば、そういうお言葉をいただきます。私は、自分自身がお得情報が大好きだし、それをブログやツイッターで発信して、誰かのお役に立てたときは、さらに嬉しくなっちゃいます。

ところで、なぜ私はお得情報が好きなんだろう? なぜ、いつもお得情報にアンテナを張っているんだろう?・・・ということを、最近考えていたのですが、突き詰めると、”私は可能な限りいろんな経験をしたいから”という答えが見えてきました。
いろんなもの・場所を見てみたい、いろいろなものを食べてみたい・使ってみたい、どれも根底にあるのは、「好奇心」と「貪欲さ」のような気がします。良くも悪くも。


人並み以上に好奇心が強く、いろいろな経験をしてみたい。けれど当然、お金には限りがあります。
今は私も夫も30代後半になり、結婚当初に比べれば収入も増えて、多少の余裕がでてきましたが、若いころは本当にお金がありませんでした。だから、少ない予算で、できるだけいろいろな経験をするために、自然と情報収集をするようになったのだと思います。

「お金がないからコンサート/映画には行かない」、のではなく、自治体が無料あるいは格安で催すコンサートを探したり、懸賞でチケットを当てたり、試写会に申し込んだり、最近ですとブログモニターにエントリーしてみたりして、「少ないお金でも楽しめる方法を探す」ことが楽しく、性に合っているみたいです。うまく「少ないお金でめいいっぱい楽しめた」ときは、ヤッター!と達成感♪

旅行に行くのでも、格安航空券を探したり、マイレージプログラムを活用したり、夫の会社の福利厚生を利用したり、懸賞で旅行券を当てたりして旅行費用を抑えることができれば、浮いたお金でもう一回別のところに旅行に行けると思うと、多少面倒くさそうなことでも、俄然やる気になってきます。
(でも、もともとそういう作業が、そんなに苦にはならない性格な気もします。)

こうやって書き出してみると、「できるだけお金を使わずに済むように…」という心理よりも、「今使えるお金で、最大限楽しめるように」という心理が働いているのかな、と自己分析しています。やっぱり、原動力は「好奇心」と「貪欲さ」ですね。

そんなことをつらつら考えていたら、今さらですが、このブログのタイトル「わらしべ暮らしのブログ」は、なんだか私にすごく合っているような気がしてきました。

これからも、このブログで、「聞いて、こんなお得情報見つけたよ!」「こんなキャンペーン開催中らしいです!と言い続ける気がしますが、どうぞよろしくお願いします。

【2014/2/18追記】こんな記事も書きました。

お金を理由に”諦める”のではなく、”手に届く”ところを模索する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA