【今だけ】オラクルトライアルセット1,600円→1,000円キャンペーン! 送料無料

アメリカ滞在2日め。ヤードセールで買い物、プールで誕生日パーティー

アメリカ 風景

アメリカ ワシントン州に親子ホームステイに行ってきました!の続きです。

アメリカ2日め。渡航前には「あなたたちが来る期間、お天気がいまいちかも・・・」と聞いていたのに、天気予報に反して、素晴らしくいいお天気。ここワシントン州は緯度でいうと札幌よりさらに北で涼しく、さらに湿度が低いので、とても過ごしやすかったです。

ヤードセールで掘り出し物を購入

アメリカ 風景

この日は朝食を食べた後、ホストマザー、私、妹の女3人でショッピングへ出かけました。(子どもたちはホストファザーといっしょに家で遊んでいました。)

ドライブ

助手席に乗せてもらうつもりで、つい、車の左側のドアを開けてしまう・・・ということを何度もして笑われましたが、ここはアメリカ。当然左ハンドルです。

ヤードセール

車を走らせていると、たまたま近くの学校の駐車場で、ヤードセールが行われているのを発見! ヤードセール(Yard sale)は、通常個人のガレージや庭で、家具などの不用品を販売することを指すらしいですが、今回通りかかったのは、個人ではなく、団体で開催しているような大規模なものでした。日本でいう「フリーマーケット」ですね。

またとないアメリカンカルチャー体験なので、ちょっと立ち寄ってみることに。

ヤードセール

USポロのダウンジャケットを発見。なんと50セント!(約50円)
(※このヤードセールで売られている衣類は一律50セントでした。)

荷物になるかなーとも思いましたが、状態もすごく良くて、今年か来年長女が着るのにちょうど良さそうなサイズだったので、購入。ほかに、オールドネイビーのショートパンツ(ガールズ用)、ホリスターのフレアスカート、GAPのワンピースなどをすべて50セントで買うことができました。ホクホク。^^

ヤードセール戦利品

ヤードセールの後は、ROSS DRESS FOR LESS(アパレル中心のアウトレットストア)、TRADER JOE’S(オーガニックの食料品店)などで買い物をしました。

TRADER JOE’Sのエコトートバッグ

上写真は、おみやげに買ったTRADER JOE’Sのエコトートバッグ。TRADER JOE’S(トレーダージョーズまたはトレジョ)は、最近日本の雑誌などでも紹介されているスーパーマーケットなんだそうですよ~。

プールで開かれた誕生日パーティーに参加

プールで開かれた誕生日パーティー

この日の夕方は、ホストファミリーの友人の娘さんが10歳の誕生日パーティーをプールで行うということで、私たちも連れて行ってもらいました。公共のプールを2時間ほど借り切って、そこで誕生日パーティーをするそうです。
「そういう誕生日パーティーって、アメリカではよくあるの?」とホストマザーに聞くと、「実は私も初めてなの。」との返事。公共プールを借り切ってパーティーってすごい!

プールパーティーへ招待されてきた人は、大人も子どもも思い思いにプールで騒いだり遊んだり。でも、ちゃんと監視員も複数いて、安全に気を配ってくれていました。

プールのジャンプ台

日本では小学生は(まず)させてもらえない飛び込み台もあって、子どもたちは大はしゃぎ。子どもだけでなく、巨体のおじさんたちもドッポーン!と次々飛び込んでいました。

カップケーキその後、みんながプールサイドに集まり、カップケーキをたくさんならべてタワーにしたものの周りを取り囲んで、”HAPPY BITHDAY TO YOU”の歌を歌い、主役の女の子を祝ってから、カップケーキをひとつづついただきました。

すごくアメリカらしい雰囲気~! ただ、カップケーキはかなり甘くて(甘いスポンジの上にさらに甘いクリームがたっぷり!)、1個食べきれませんでした・・・^^;

このプールパーティーで知り合った人たちに、日本から持参したもみじまんじゅうや、クッピーラムネをふるまったところ、喜んでもらえて、話も弾みました♪ 普通に観光旅行に行くのでは体験できないようなことができて、子どもたちも(もちろん私も)すごく楽しかったです。

続きはこちら→ アメリカ滞在3日め。教会で日曜礼拝、女の子だけのお茶会(tea party)

詳しい旅行記はこちら→ 小学生と行く!親子で短期ホームステイ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA