夏休みは「公営プール」で安く楽しむ

公開日: : お金の節約ワザ


kodomomizugi.jpgここ最近、本当に暑いですね! 
日中は暑すぎてあんまり外に出る気力がなくて、買い物や子どもとの散歩も夕方少し涼しくなってからにしています。

さて、暑い日の楽しみ方といえば、やっぱり水遊び。私の家の近くには、区の運営するスポーツセンターがあり、そこに室内プールが併設されています。なので、暑い日に子どもたちが外に行きたがったときには、ここに連れて行くことにしています。

1回の利用料は、大人が500円、乳幼児は無料なので、私と子ども2人で行った場合、500円で3人とも入ることができます。(回数券を買えばもう少し安くなります。) 
駐車場は有料(1回300円)なのですが、平日は自転車で行くため、このお金もかかりません。(行き帰りで汗だくにはなりますが、まぁいい運動になるでしょう…^^;)

ここの室内プールは設備もきれいで衛生的ですし、子ども用の浅いプールの周囲には水中で遊べるおもちゃや、子ども用の腕浮き輪、ビート板などもたくさん置いてくれてあるので、子どもたちは大喜び! 腕浮き輪を両腕につけると、1歳半の次女も、私から少し離れたところで一人立ちできるので安心です。(もちろん、ちゃんと見てはいますが。)

たっぷり遊び、家に帰った後は、子どもたちはぐっすりとお昼寝。ときどき、私もいっしょになって眠ってしまいます。(^^)水に浸かった後の疲労感って、心地良い眠りを誘うので、寝かせつけるだけのつもりが、あっという間に眠りに落ちてしまうんですよね…。

これだけ楽しめて500円なのですから、夏休みの節約レジャーとしてはもってこい。
お住まいの地域のプールがどこにあるのかよくわからない、という方は、市役所や、
区役所のホームページを見てみると公営プールの情報が掲載されていると思います。
または、「○○市 プール」というようなキーワードで検索してみても、(お住まいの地域にもよりますが)、いろいろと情報を得られるのではないかと思います。

安全と体調には十分気をつけて、プール遊びを楽しんでくださいね♪


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

no image

「ぷらっとこだま」で新幹線代を節約

もうすぐお盆休み。帰省に、旅行にと、ご予定を立てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。楽しみな

記事を読む

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を夫と一緒に観に行ってきました。つい先日、テレビで、前作『A

記事を読む

リサイクル封筒 ぽち袋 手作り

布・糸・針を使う”裁縫”系の手仕事はからきし駄目な私ですが、紙・糊・はさみを使う”工作”系の作業

記事を読む

バザーでの戦利品♪ 幼稚園バザー活用法

先日、子どもの通う幼稚園でバザーがあり、いろいろ格安で購入することができました。^^ 上写真の入

記事を読む

no image

公共スポーツ施設のスポーツ教室は狙い目!

私の住んでいる区には、けっこう設備の充実した公共スポーツセンターがあります。 運動場や、温水プール、

記事を読む

Comment

  1. rico より:

    こんにちは!とても充実している公営プールですね~。いいなぁ!
    家の方にある公営プールは屋内プールは普通の競泳用と申し訳程度のキッズプールがあるだけです。屋外はとても古く更衣室はとても汚く(床はコンクリート仕様ややコケが生え気味でたまにすべる(涙))不衛生な感じでひさしもあまり無いので小さな子供を連れて行くにはとても不向きです。そして屋内外共に水遊び道具や浮き輪ビート板などは置いて無いです。なのでとても羨ましい>▽<プール入りに名古屋に行きたい位です。(笑)どちらにせよ今は娘が突発の可能性ありなので折角のお盆はお家で過ごす事が多いかも・・・。

  2. 管理人ayan より:

    ★ricoさん

    > 不衛生な感じでひさしもあまり無いので
    > 小さな子供を連れて行くにはとても不向きです。

    そうなんですね~、それだとちょっと残念ですよね。
    もしお住まいの市町村によいプールがない場合は、隣接する市町村のプールを探してみるという手もあると思います。
    アクセスが可能というのが条件になるかと思いますが、隣の区や、隣の市町村のことって意外と知らないので、検索してみると情報が得られるかもしれません。

    > どちらにせよ今は娘が突発の可能性ありなので

    あらら、それは大変ですね。早くよくなります様に!

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,294 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑