ISETAN DOOR 初回おためしセット 4,800円相当の食材が1,980円(送料無料)!

東福寺の紅葉 【京都旅行記2】

(☆【京都旅行記1】の続きです。)

京都駅に到着し、キャリーケースと重いボストンバッグをウェスティン都ホテルのチェックインオフィスに預けました。(※ウェスティン都ホテルは、京都駅構内にあるチェックインオフィスに手荷物を預けると、ホテルまで運んでくれるサービスを行っているんです。
重い荷物を預ければ身軽に行動できるので、すごく便利なサービス。荷物1個あたり
200円の料金が必要ですが、荷物の多い子ども連れには、ホント大助かりです!)

+++

京都駅からJR奈良線に乗って一駅、約5分で東福寺駅に到着します。
紅葉のハイシーズンだけあって、すでに駅から東福寺へ向かう道には行列が
できていました。東福寺駅から、東福寺の入り口までは歩いて10分ほどです。

東福寺の紅葉 【京都旅行記2】

東福寺の敷地内に入ると、すぐに紅葉が目に飛び込んできました。
紅葉の名所として名高い東福寺では、この時期、およそ二千本の紅葉を見る
ことができるそう! 観光客が集まるわけです。

東福寺の紅葉 【京都旅行記2】

境内の渓谷「洗玉澗(せんぎょくかん)」には、通天橋、臥雲橋(がうんきょう)、
えん月端(えんげつきょう)の三つの橋が架かり、そこから広い境内を彩る紅葉を
見渡すことができます。

東福寺の紅葉 【京都旅行記2】

ほら、橋の向こう側。すごい人でしょう?

敷地内がかなり広いので、人がぎゅうぎゅうといった印象は受けませんが、
やはり、紅葉スポット(撮影スポット)はかなり混雑していました。

touhukuji4.jpg

三門の下で遊ぶ子どもたち。太い柱にびっくりしていました。
東福寺の三門は日本最大最古の遺構とのこと。(※国宝に指定されています。)

敷地内には、甘酒やぜんざい、おはぎや抹茶などを売る茶店があり、
人ごみに少し疲れた私たちは、そこで一休みしてエネルギー補給(^^)
60代の義父母と、小さな子2人がいっしょだから、ゆっくりいかなくっちゃ。

+++

このあと京都駅へ戻り、昼ごはんを済ませてから、ウェスティン都ホテルへと
向かいました。(※ウエスティンは駅からの無料シャトルバスがあるんです。)

 続き:ウェスティン都ホテル京都 感想 へ進む

5 COMMENTS

Ritty

こんばんは☆東福寺の紅葉の写真、最高ですね!

有料ゾーンは、もう真っ赤っ赤ですよね♪
一度だけ行ったことがありますが、なにこの赤さは!?と驚いたことと、瞼に焼きついた自然の赤一色の光景が昨日のことのように思い出せます。う~。やっぱり京都に行きたいです(≧▽≦)

*京都に住んでいらしたことがあるんですね。黒七味とかあじゃり餅とか、出町ふたばの豆もちとか。。。京都のお話は尽きないですね~♪

管理人ayan

★Rittyさん

東福寺の紅葉、すごくきれいでした~^^
有料ゾーンは入らなかったのですが、
遠くからでも赤い葉っぱがよく見えました♪

あとで続きの記事に書きますが、南禅寺の
紅葉もものすごくきれいでしたよ。
夕暮れという時間もよかったのかもしれませんが
今回訪れた場所の中で、南禅寺が一番よかったです!

PS;京都は楽しい場所、おいしいものがたくさんですよね^^
私は西のほうに住んでいたので、東エリアのほうはあまり詳しく
ないのですが、学生時代をああいう町で過ごせたことは、
今でもとてもよい思い出です。

出町ふたばの豆大福、食べたくなっちゃった~~~。

★Tetsuさん

そうなんですよー。
気温の寒暖差が激しいためか、色づきが見事なんです。
こういう色は名古屋じゃ見られないなぁ~と思いました。

南禅寺の紅葉が特にきれいだったので、後日続きの記事に
UPいたしますね^^

とんち

あらあら!私も同じ所の紅葉みてましたよ!
でも23日です。写真いいとこねらいましたね。
70枚位とっても暗くてだめなものが多く。
清水寺のライトアップもいきました。
かなりの歩きでしたがお子さん大丈夫でしたか。

管理人ayan

★とんちさん

わ~、そうだったんですか!
23日というと・・・私のこの写真が21日なので、
2日違いだったんですね^^

写真、有料のところには入らなかったんですが
それでもなかなかきれいに撮れてました♪

清水寺は、翌日の昼に行きました。
ライトアップも見てみたかったんですが、日程的な
都合で、今回はあきらめました~(><)
(昔、清水寺の、春の夜のライトアップには行った
ことがあるのですが、すごく幻想的できれいだったのを
よく覚えています。いつか、紅葉のライトアップも見て
みたいものです!)

子ども、次女はずーっと夫が抱っこか肩車をしていましたが
長女はわりと元気に歩いてくれました^^

現在コメントは受け付けておりません。