ホームベーカリーでパン焼きモード

ホームベーカリーでパン焼きモード

公開日: : 暮らしを便利にするモノ・技

ホームベーカリーで焼いた食パンで作ったオープンサンド

ここ最近、パン焼きにハマッています(*^-^*) といっても、手こねではなく、
ホームベーカリーまかせなので、私は材料を量って入れるだけなのですが。

ホームベーカリーでのパン焼き自体はもうず~っと前からやっているんですが
(※最初のホームベーカリーを購入したのは10年以上まえです)、私の場合、
「パンを作りたい!」という気持ちにムラがあるようで、毎日のようにパンを焼き
続けるときもあれば、数週間ホームベーカリーをしまったままということも。

ここ最近は、図書館で料理やパンのレシピ本を何冊も借りてきたこととか、
お友達の料理ブログでおいしそうなパンの写真を見たこととかに影響され、
思いっきり「パン焼きモード」に突入しています^^

+++

上の写真は、今日の朝食に食べたオープンサンド。
昨日の夜にホームベーカリーで焼いたオートミール入りの食パンに、
バターを薄く塗り、サニーレタス、ハム、スライストマトをのせました。
おいしかった~~~っ!!

こちらが、オートミール入りの食パンの写真↓
(参考にさせていただいてレシピはこちら

ホームベーカリーで焼いたオートミール入り食パン

パンを焼かないときもあるので、市販の食パンもときどき時々は買いますが、
1袋178円くらいの食パンだと、どうもスカスカした印象を受けてしまいます。
トーストすれば表面はこんがり香ばしくなりますが、なんとなく物足りない・・・
「パンを(穀物を)食べている!」という気持ちになれないからでしょうか。
メーカーにもよりますが、菓子パンでなく食パンであっても、けっこう添加物が
入っている場合も多く、それも少し気になります。

私がホームベーカリーで作るパンは、リーンなパンというわけではなくて、
イースト発酵で、バターも砂糖も(ときには卵も)使っていますが、それでも
どんな材料を使っているかが自分でわかるパンは安心して食べられます。

そして、何よりもおいしい! 
もうね、本当においしいんですよ。

外側はザクッ、内側はふんわりしていながらも、身が詰まっている感じ。
歯ごたえもしっかりしていて、顔を近づけると粉のよい香りが漂ってきます。
上の写真のようにフレッシュな野菜とあわせても、ちっとも負けてません。
食べた後の満足感も◎。「パンを食べた!」という気持ちになります。

こんなにおいしいパンを簡単に焼くことができるのも、ホームベーカリーが
あるからこそ。(もし手でこねなくちゃいけないとしたら、とても毎日なんて
できっこありません。私の場合、月に一回もあやしいと思います^^;)

ホームベーカリーは高い、というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかも
しれませんが、安いものなら1万円を切るものも販売されているんですよ。
(天然酵母を使いたいとか、いろいろなことができる機能を求めれば
2万~3万円位のホームベーカリーのほうがよいかもしれませんが。)

ちなみに、私の使っているのは、TWINBIRD(ツインバード)のもので、
やはり1万円以下で購入しました。ちょっとだけ(こねる工程での)音が
うるさいのですが、特に不自由はしていません。
もし、今後このホームベーカリーが壊れることがあったら、もう少し高機能
なものを買うかもしれませんが、今のところはこれで十分満足しています。

自宅で焼いたおいしいパンと新鮮な野菜、そしてコーヒーという朝食を
とると、一日のスタートを元気に切ることができるような気がします(*^-^*)
私のこの”パン焼きモード”、しばらくの間は続きそうな予感!!

【参考情報】 Amazonで販売しているホームベーカリー いろいろ
Amazonでの買い物は1,500円以上送料無料。さらにAmazonポイントも付いてきます。

【PR】 天然酵母、強力粉…全て揃います。パンを作るなら「クオカ」



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

小型物置を設置して、ガーデニング用品や工具ををすっきり収納

家庭菜園(ガーデニング)の農具、ウッドデッキ製作に使った工具がだいぶ増えてきたので、庭に設置する小型

記事を読む

わが家の結露対策と窓際あったかボード

わが家の暖房はメインとして灯油ファンヒーター、そしてサポート的に電気ファンヒーター、こたつなどを使っ

記事を読む

タイル貼りの古いお風呂をユニットバス(システムバス)にリフォーム! 浴室リフォーム体験談

「古くて狭いお風呂をユニットバス(システムバス)にリフォームしたい!」「浴室リフォームしたいけど

記事を読む

戸じまりくん

わが家の留守を守ってくれる頼もしいコたち、それは「戸じまりくん」。 もうずいぶん前に夫がホームセ

記事を読む

“もう着ないけれど、もったいなくて捨てられない服”のカシコイ手放し方

Closet / owlpacino 毎年衣替えをするときに、「この服、もう多分着ないんだけど

記事を読む

Comment

  1. ナオ より:

    ayanさん、こんばんわ!お久しぶりです^^

    パン焼き機、本当いいですよねっ♪
    私も皆さんにパン焼き機のよさを伝道したいです。

    手間がかからないし、抜群に美味しいパンが食べられるし!
    何といっても焼いている最中のあの香りがたまりません。。。

    オープンサンド、すごく美味しそうですねっ!
    あぁ、久々にパンが焼きたくなりました。
    私もパン焼きモード入りそうです(*^^*)

  2. Ritty より:

    自家製のパン、美味しいですよね♪
    私もいまちょうどハマってるんです。

    それにしても紹介されている写真が
    すごく素敵☆☆☆ご自宅とは思えないです!

  3. mayupon より:

    いいなあ~
    私パン好き人間だからね・・・
    いつかホームベーカリーを買うぞ~って夢見てます♪

    やっぱり自分で作って食べてみたいです♪
    パン好きだから毎食パンでも大丈夫な程。

    パン屋さんに行くと、必ず見入ります・・・
    早く買えよ~って主人にいつもチクチク。

    パンを眺めているだけでも幸せ感じる私。
    自分で作るとなると・・・にやけます。

    あ~ayanさんとこでおいしそうな画像を見たから
    昼食後なのに、おなか空いたわ~

    癒してくれてどうもありがとう♪

    気温差激しいですね、体調には気を付けて
    過ごして下さいね。

  4. おさな より:

    ayanさん、こんばんは☆

    今までayanさんをはじめ、
    節約サイトの管理人さんたちのブログやサイトを
    拝見する度に、
    ホームベーカリー欲しいなぁと思っていたのですが、
    先日ついに購入しましたよ♪

    焼きたてのパンをついつい食べ過ぎてしまうのが難点なのですが(って自分の意志が弱いだけなんですけどね^^;)、市販のパンより断然おいしいです!
    それに子どもがいると添加物も心配ですもんね!!

    ホント買ってよかったと思います。
    これからもオススメアイテム紹介してくださいね~。

  5. 管理人ayan より:

    ★なおさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    ホームベーカリー、ホントにいいですよねぇ♪
    なおさんのおっしゃるとおり、抜群においしいし、
    あの部屋に広がる香ばしい香りもたまりません!
    ぜひ”パン焼きモード”突入してください^^

    ★Rittyさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    Rittyさんのセサミブレッド、すごくおいしそうです~!

    写真を褒めてくださって、嬉しいです^^
    でも、写真に写っていない部分は散らかってるんです(笑)

  6. 管理人ayan より:

    ★mayuponさん

    こんにちは、コメントありがとうございます^-^
    mayuponさん、そんなにパン好きだったんですね~!
    パンを見てにやけるくらいパン好きなのでしたら、
    ホームベーカリーは本当におすすめです!!!

    ★おさなさん

    わ~、おさなさんもホームベーカリー購入されたんですね♪
    私も焼きたてパンの誘惑にはかないません(^^)
    市販の食パン(安いもの)とは別の食べ物みたいにおいしいですよね~。

    > これからもオススメアイテム紹介してくださいね~。

    パン関連なのですが、最近デジタルスケール(量り)を買いました。
    近日中に記事にする予定ですが、あれは本当に便利です。
    詳しくは後ほど・・・。

  7. 麗しのサブリナ より:

    私はご飯党なのですが、子供達のおやつにフル回転で使っていました(約9年)。昨年動かなくなってしまい処分しました。その後は冷凍パンを取り寄せて満足していたのですが、ayanさんの文章を読むともう一度買おうかなと迷ってしまいますね。

  8. ママの手作りパン屋さん 

    デジタルクッキングスケールがあると、おうちパンがもっと楽しくなります。

  9. 管理人ayan より:

    ★麗しのサブリナさん

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

    > 子供達のおやつにフル回転で使っていました(約9年)。

    うわ~っ、それは大活躍でしたね!
    麗しのサブリナさんのお子さまたちにとっては、
    手作りパンがお母さんの味なんですね。素敵!!

    私も、自分の子どもにたくさん手作りのパンを食べてもらいないなと思います^^



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,267 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑