『テーブルの上のしあわせ』

『テーブルの上のしあわせ』

公開日: : 本/雑誌の感想レビュー

大橋歩 著 『テーブルの上のしあわせ』

図書館で、大橋歩さんの『テーブルの上のしあわせ』という本を借りてきました。
大橋歩さんはイラストレーターとして有名な女性。色使いがきれいで、親しみやすい
イラストを描く方ですが、イラストのみならず、衣食住全般の著書も多数あります。

この『テーブルの上のしあわせ』という本は、帯に書かれた説明を抜書きすると、
「おいしいレシピ、おいしいあの味、おいしい時間の使い方をこっそり教えます。
ふだんのクラスが何倍にも大事に見えてくるオールカラー イラスト&エッセイ」。
もともとは、雑誌LEEに連載されていたコラムを、本にまとめたものだそうです。

本の表紙を開いて、目次を見ていくと・・・

・ ささっと作るイタリアン
・ ぜーんぜんがんばらない中華
・ 買ってくるおやつ、作るおやつ
・ たけのこは皮付きをゆでるのがおいしい。
・ 紅茶を買う。
・ 近所でおいしいパンが変えたらいいね。
・ パンを取り寄せる。
・ 疲れたら日本の甘味はいかが。

というような魅力的なタイトルがずらり。
1ページ1ページが、素敵なイラストとともに、大橋歩さんの暮らしぶりが垣間見えるような文章でつづられています。 もともとが雑誌のコラムだったせいで、どこから読んでも、
それぞれが独立して楽しめるページになっています。それにしても、どうして大橋さんの描く食べ物のイラストって、こんなに食欲を刺激するのかしら?

食を中心とした豊かな暮らしを望む方には、きっと「好き!」と感じてもらえる本ではないかと思います。おいしいコーヒーや紅茶といっしょに、ゆっくり眺めるように読むのに最適の一冊。読んだ後、なぜか無性にキッチンに立ちたくなってくるかもしれません?
本屋さんか図書館で見かけたら、パラパラッとめくってみてくださいマセ^^

楽天ブックス: テーブルの上のしあわせ
Amazon: 『テーブルの上のしあわせ』



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

あがってうまく話せない人でも大丈夫 10秒で伝わる話し方

「あがってうまく話せない人でも大丈夫 10秒で伝わる話し方」 新年度、新環境ですぐ使えるコツ

気象キャスターの荒木真理子さんが書いた「あがってうまく話せない人でも大丈夫 10秒で伝わる話

記事を読む

働く大人はかっこいい! 日本の給料&職業図鑑は大人も子どもも楽しめる本

RPG風のイラストで色々な職業のお仕事の給料や仕事内容・初任給・手取り、資格などを紹介する給

記事を読む

職業図鑑に自分ページを作る

「日本の給料&職業図鑑」に自分ページを作って中学生の娘にサプライズプレゼントしてみた!

2017年11月25日発売の『日本の給料&職業図鑑 業界別ビジネスマンスペシャル』は、累計30万

記事を読む

no image

Readhing Baton(リーディング・バトン)

ちゃりままさんから「Readhing Baton(リーディング・バトン)」なるものをいただいたので、

記事を読む

『世界に通用する子どもの育て方』(松村亜里著)

子どもが10代でもまだ間に合う『世界に通用する子どもの育て方』(松村亜里著)を読んだ感想

私の娘たちは15歳(高1)と14歳(中3)ともうそれなりに大きいので、昔はよく読んでいた子育ての

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,265 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑