『食い逃げされてもバイトは雇うな』

『食い逃げされてもバイトは雇うな』

公開日: : 本/雑誌の感想レビュー

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」で有名な山田真哉さんの
新書「食い逃げされてもバイトは雇うな」を読みました。

(Amazonのランキングに載っているのを見て気になっていたら、
なんと次の日に偶然夫が買って帰ってきました。書店に平積み
になっていたらしいのですが、ナイスタイミング!)

著者の山田真哉(やまだしんや)さんは公認会計士なので、一瞬「会計とか、数学とか、私よくわかんないよー。」とひるみそうになりますが、最初から最後まで実によみやすく、完全に私立文系型の私でも、おもしろくて一気に最後まで読んでしまいました。

「食い逃げされてもバイトは雇うな」は「数字」と「会計」がテーマになっている本ですが、別に数字や会計の仕事をしていなくても、一消費者(生活者)と して参考になる部分が多々ありますし、あと、これは私の感じ方かも しれませんが、サイト運営(アフィリエイト)をしている方には、活かせる部分があるような気がしました。

(もちろん、この本にはアフィリエイトのことは一切かかれていないのですが、”ひとつの事実”をどのような見せるか(言い換えると、ひとつの事実のどの側面を選択するか)という考え方が非常に参考になりました。あとは、”数字のうまい使い方”・・・。気になる方は実際に読んでみてください。)

新書なので安いです(735円)から、読んでみて損はないと思いますよ。
手元に保存しておきたくなる本というわけではないので、図書館で借りるというのもよいかもしれませんが、なにしろ4月17日に出たばかりの本ですし、アマゾンのランキングでもわかるようにかなり人気があるので、長いこと順番を待たなくてはいけないかも・・・。
それよりは、アマゾンで買って、すぐマーケットプレイスで売る、というほうがよいような気がします。

あ、でも他に一緒に購入する本がない場合は、これ一冊だと(楽天ブックスでもAmazonでも)送料無料にならないので、お近くの本屋さんで探したほうがよいかもしれません。
(多分、目立つ場所にどーんと積まれていると思います。)

楽天ブックス: 「食い逃げされてもバイトは雇うな
Amazon:「食い逃げされてもバイトは雇うな



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

『スイス人銀行家の教え』

本田健さんといえば『ユダヤ人大富豪の教え』や、『普通の人がこうして億万長者になった』、そして最近では

記事を読む

星野道夫さんの「旅をする木」を読んで、世界の広さ、自分の小ささを知る

旅をするのが好きです。そして、それと同じくらい、旅行記を読むのが好きです。 バックパッ

記事を読む

『旅猫リポート』は、猫を愛するすべての方に読んで欲しい物語

Facebookで、本好きなお友達がすごく良かったと言っていて、別のお友達も「やばい、電

記事を読む

大人にも読んで欲しい良質な絵本

長女が最近「絵本」にとっても興味を持つようになって、「もっと読んで、もっと読んで」とせがまれ続けてい

記事を読む

夢をかなえるゾウ

先日、まりこさんのブログ「節約ごころ★かけちょ日記」のこちらの記事を読んで、 『夢をかなえるゾウ

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,265 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑