Google Earthで楽しむ [無料]

Google Earthで楽しむ [無料]

公開日: : おうち暮らしを楽しむ

「ここの角を曲がって、路地に入っていくんだよな。」
「そうそう、ここに空き地があるから、やっぱりこの建物に間違いないよ!」

これ、PCモニターでGoogle Earthを見ていたときの私たち夫婦の会話です。

Google Earth は、Google の検索技術と衛星航空写真、地図、地形や 3D モデルなどを組み合わせて、世界中の地理空間情報を届けてくれるソフトウェア。だれでも無料でダウンロードでき、無料で好きなだけ楽しむことができます。
(以前は英語バージョンしかありませんでしたが、去年(2006年)秋に日本語版がリリースされています。Google Earth プロという、専門家や商業利用者を対象とした有料バージョンもあり。)

私たちがGoogle Earthでなにを見ていたかというと、独身時代に住んでいたシドニーの借家の場所を探していたのです。地球の写真から、オーストラリア大陸→NSW州→シドニー→住んでいた町・・・と、ビューンと飛んでいき、私たちが住んでいた建物そのものを見つけることができました。すごいっ!

この感覚、言葉でうまく伝えられないのですが、初めて見たときには「おおお~っ!」と思わず歓声を上げてしまったほど。 なんというか、普通の生活ではありえない視点で地球上のいろいろな場所を見ることができるのが本当にスゴいんです!!

上空から懐かしい町並みを眺めながら、「ここの角にあったピザ屋さんによく行ったね。」「あ、ここの大きい建物は、ときどき泳ぎに行っていた温水プールだな。」と、ひとしきり会話が盛り上がりました。 夫と共有している思い出は目には見えないけれど、こんな小さなきっかけさえあれば、懐かしさとともに鮮明な記憶がよみがえってきます。

それは、なんだかとっても嬉しい瞬間。
こんなふうに思い出を共有できる相手がいるのって、幸せなことですね。

住んでいた町以外にも、二人で旅行に行った場所(泊まったホテル、食事をしたお店の建物を見つけられました)、いつか行ってみたい外国の町、世界遺産、有名な建築物。
いろいろな場所をビューンと飛んで眺めました。

旅行気分、というのとはちょっと違いますが、なかなか楽しめるツールだと思いますよ。

無料ダウンロード・詳細: Google Earth

googleearth.jpg



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

黒糖カフェオレ

コーヒーは基本的にブラック派の私だけれど、「ちょっと疲れたなぁ・・・」というときに飲むのは、牛乳

記事を読む

今年は梅酒じゃなくて、梅シロップ(梅ジュース)を作りました

記事を読む

長女の自転車

もうすぐわが家の長女の5歳の誕生日。本人も待ち遠しくて仕方がないらしく、「ねぇ、お母さん、あと何

記事を読む

こんなスリッパ欲しかった! ディアフォームズのルームシューズ

アメリカのスリッパブランド「dearfoams(ディアフォームズ)」のとってもかわいいル

記事を読む

YAMAHA(ヤマハ)の電子ピアノ 「クラビノーバ CLP-330」を購入

先月の末、わが家に一台の電子ピアノが届きました。清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入した(

記事を読む

Comment

  1. みか より:

    これすっごく楽しそう!私のツボど真ん中です(≧▽≦)☆
    ・・・やっぱりPC買い替えんといけんね・・・(笑)

  2. うか より:

    > 独身時代に住んでいたシドニーの借家の場所を探していたのです。

    さすが….まず最初に自分の家を探した私とは大違い(笑)

  3. 管理人ayan より:

    ★みかさん

    でしょう~っ!?
    (すでにご存知か、そうでないかはわかりませんでしたが)
    みかさん、絶対これ好きだろうなぁと思ってました。(^^)
    反応してくれて嬉しいです♪

    PC買い換えたら、スカイプとともにGoogle Earthを楽しんでくださいネ。

    ★うかさん

    あは。でも、当然今住んでいる家と、お互いの実家は探しましたよ~!
    (夫の実家は建物まで鮮明に写ったのに、私の実家のほうは全体がぼやけた
    映像しか写しませんでした。田舎ってこと?・・・^^;) 

  4. Tetsu より:

    こんにちは、ayanさん。
    Google Earthって面白いですね♪
    ご紹介して下さって、感謝、感謝です。
    新婚旅行で行ったサイパンを検索してみたり、今、住んでる家を検索してみたりしました♪

    サイパンは、しばらく行ってないので、懐かしかったです。

    面白かったのは、平壌とソウルを検索してみた事。
    平壌は建物がほとんど無いのに、ソウルは建物でいっぱいでした。
    とても興味深いツールですね^^

  5. 管理人ayan より:

    ★Tetsuさん

    こんにちは、いつもコメントありがとうございます♪
    Google Earth、面白いですよね~!!
    自分の知っている場所(建物)を見つけられると嬉しくなりますよね。^^

    平壌とソウルで、そんなに違いがあるんですね~。

    「Google Earthの旅」 
    http://google-earth-travel.net/

    というサイトを見ると、いろんな写真が掲載されていて面白いです。
    (ナスカの地上絵とかもありましたよ~!)

  6. Google Earth

    こんにちは、皆さん(^^

    皆さんは、Google Earthというソフトをご存知ですか?
    Tetsuは「目指せ☆ネットでわらしべ長者」さんのブログ…

  7. ムーン より:

    ayanさん、こんばんは(^o^)丿

    つい先日ワタシもこれについてエントリーを書いたのですが、
    自分が以前住んでいたアパートとか見て遊んだりしていました。

    今のマンションに越してくる前のアパートには駐車場にわが家の愛車があり。。。

    北京の天安門の毛沢東の肖像画が3Dで見る事が出来たり。。。

    ピラミッドの近くのスフィンクスの表情までCGで作られていたり。。。

    いつかはニュージーランドに行きたいので、そちらの大自然も写真で観たりして楽しんでいます(^-^)

  8. 管理人ayan より:

    ★ムーンさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。^^

    > 今のマンションに越してくる前のアパートには駐車場にわが家の愛車があり。。。

    うわー、これはすごいですねぇ。面白いです!
    いきたい場所の写真を観ると、「よーし、がんばってお金ためて、
    ぜったいにココにいくぞ!」とテンションがあがりますよね♪



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,252 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑