Google Earthで楽しむ [無料]

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「ここの角を曲がって、路地に入っていくんだよな。」
「そうそう、ここに空き地があるから、やっぱりこの建物に間違いないよ!」

これ、PCモニターでGoogle Earthを見ていたときの私たち夫婦の会話です。

Google Earth は、Google の検索技術と衛星航空写真、地図、地形や 3D モデルなどを組み合わせて、世界中の地理空間情報を届けてくれるソフトウェア。だれでも無料でダウンロードでき、無料で好きなだけ楽しむことができます。
(以前は英語バージョンしかありませんでしたが、去年(2006年)秋に日本語版がリリースされています。Google Earth プロという、専門家や商業利用者を対象とした有料バージョンもあり。)

私たちがGoogle Earthでなにを見ていたかというと、独身時代に住んでいたシドニーの借家の場所を探していたのです。地球の写真から、オーストラリア大陸→NSW州→シドニー→住んでいた町・・・と、ビューンと飛んでいき、私たちが住んでいた建物そのものを見つけることができました。すごいっ!

この感覚、言葉でうまく伝えられないのですが、初めて見たときには「おおお~っ!」と思わず歓声を上げてしまったほど。 なんというか、普通の生活ではありえない視点で地球上のいろいろな場所を見ることができるのが本当にスゴいんです!!

上空から懐かしい町並みを眺めながら、「ここの角にあったピザ屋さんによく行ったね。」「あ、ここの大きい建物は、ときどき泳ぎに行っていた温水プールだな。」と、ひとしきり会話が盛り上がりました。 夫と共有している思い出は目には見えないけれど、こんな小さなきっかけさえあれば、懐かしさとともに鮮明な記憶がよみがえってきます。

それは、なんだかとっても嬉しい瞬間。
こんなふうに思い出を共有できる相手がいるのって、幸せなことですね。

住んでいた町以外にも、二人で旅行に行った場所(泊まったホテル、食事をしたお店の建物を見つけられました)、いつか行ってみたい外国の町、世界遺産、有名な建築物。
いろいろな場所をビューンと飛んで眺めました。

旅行気分、というのとはちょっと違いますが、なかなか楽しめるツールだと思いますよ。

無料ダウンロード・詳細: Google Earth

googleearth.jpg