朝の習慣 ~蒸しタオルと日焼け止め「さんごでUV」~

スチームタオル(蒸しタオル)

湯気ののぼる蒸しタオルに顔を押し付けるときの、あの気持ちのよさといったら!
飲食店で熱々のおしぼりが出てくると思わず顔にあてたくなるほどです。(もちろん、
実際にはしませんが。) そんな私は、毎朝起きて顔を洗ったあとに、蒸しタオルを
顔にあて肌をスチームしています。

水道から熱い湯を出してタオルを濡らして絞る・・・というのではいまいち温度が低く、
気持ちがよくないので、私は水に濡らしたタオルを絞り、電子レンジで40秒から50秒
ほど加熱して蒸しタオルを作ります。
昔はお皿にラップを敷いて、絞ったタオルを載せてチンしていたのですが、ラップが
もったいないので、現在はジッパー付きのポリエチレン袋(ジップロックなど)を使用。

丈夫で何度も繰り返し使えるジッパー付き袋に「顔タオル用」と油性マジックで書いて、
それを電子レンジが載っているワゴンのカゴの中にしまってあります。毎朝使うときに
カゴから取り出して濡れタオルを入れてレンジで加熱。使い終わったら、袋はそのまま
カゴの中へ。そうしておけば毎日繰り返し使えます。
(袋は汚れるわけでもないので、洗う必要もナシ。私はたいてい朝のうちに洗濯機を
まわすので、使用済みタオルはそのまま洗濯機に直行、すぐに洗ってしまいます。)

+ + +

朝に蒸しタオルを顔にあてると、気持ちよいだけでなく、その後につける化粧水の浸透
もぐっとよくなるように思います。蒸しタオルを作るのに1分、顔に押し当てて「ん~♪」と
するのに2分。たった3分間のささやかな朝の習慣ですが、これだけで一日のスタートが
気持ちよく切れるんです。^^

顔に水をじゃばじゃばとかけて洗うことがまだできない子どもたちも、この蒸しタオルで顔をきれいに拭いています。寝ぼけまなこの子どもたちも、「アッチッチのタオル」で目が覚めるみたいで、「熱いよ~」などときゃあきゃあ言いながらも、いつも楽しそうです。
顔をと拭いた後、ついでに髪にもそのタオルを押し当てれば、寝ぐせも直りますしね^^

+ + +

そうそう、蒸しタオルの後の朝の習慣として忘れてはいけないのが紫外線対策。
5月~6月は気温こそまだそんなに高くはないものの、紫外線の量と強さは真夏とあまり
変わらないほどだとか。 (しかも、曇りや雨の日にも紫外線は降り注いでいるそう。)

子どもたちは顔を拭いた後に、そして私は化粧水と乳液でのお手入れが済んだ後に、
しっかりと日焼け止めを塗っています。ベランダの植物の水やりや、洗濯物干しなどの
ちょっとした時間でも、けっこう紫外線を浴びてしまうっていいますよね。さらに、わが家のリビングは南向きで日当たりは良好なのですが、そうなると部屋の中にいても紫外線を浴びてしまうことになりますから、なおのこと毎朝の日焼け止めは欠かせません。

ほんのりと肌全体が日焼けする・・・のなら、私は別に構わないと思っているのですが、
怖いのは”光老化”。お肌の老化原因の約8割は、この光老化ダメージが原因だとか。
紫外線を浴びる→しみ、そばかすができる、くらいに思われがちですが、それだけでなく
紫外線A波は肌の乾燥、シワ、たるみを引き起こしてしまうのです。怖いですよね・・・。

ちなみに、私が今使っているのは、こちら↓の日焼け止め。

sangode-uv.jpg

長寿の里というメーカーが販売している、『さんごでUV』という日焼け止めです。
(前に紹介したつかってみんしゃい、よか石けんと同じメーカーです。)

私は強力な日焼け止めにありがちな”皮膜感”というのでしょうか、顔全体が膜に覆われているようなあの感覚・ツッパリ感が苦手。なんだか息苦しさを感じるのです。
(だからファンデーションをつけているのもあまり好きではありません。)

でも、このさんごでUVは、苦手な皮膜感がなくて、軽い付け心地で気に入っています。
するする~っとのびてくれるし、ベタつきや、ツッパリ感は皆無。よーく振ってから使うと、
伸ばす指先に少しだけ粒子を感じるのですが、これは珊瑚?それともシラス(白砂)? 
もしかしたら、その粒子の感じが”ザラつき”として気になる方もいるかもしれませんが、
私はほとんど気になりませんでした。

日中もつけていることを意識しないほどラクな肌状態で、もちろん息苦しさもありません。
私にとってこの蒸しタオルと日焼け止めは、心地よいからこそ続けられる毎朝の習慣に
なっています。

長寿の里 さんごでUV

『さんごでUV』は紫外線をミネラル豊富な珊瑚微粒子でしっかりカット。
さらに特許成分タカロフェン(特許第1719209(新規合成アルミニウム
シリケート製剤))の働きで美肌をサポートします。 PA++ SPF32

8 COMMENTS

*hito*

ayanさんこんばんわ。
以前ポテトグラタンでコメントさせてもらった*hito*です。
あれから何度か作りましたが、毎回美味しく、レパートリーに加わってます♪

このさんごの日焼け止め、とっても気になります。
最近他社の日焼け止め使ってるんですが、なんだかつっぱってる感じとお肌が息苦しい感じがして、幼稚園の送り迎えの後、すぐに洗顔しました。

日焼け止めってこういうものかと思っていたところに、ayanさんの日記を拝見!顔全体が膜に覆われているようなあの感覚・ツッパリ感がないのですか??是非使ってみたいなーと思いました。

あと、つかってみんしゃいよか石けんも、ずっと気になってるんですが、乾燥肌で、しかも石けんでの洗顔はいつもつっぱって、数日続けると、主人に指摘されるくらい、お肌が赤くなってしまうので、購入を見合わせています。
やはりかなりさっぱりする感じですか?

ayanさんの日記は、色んな情報が載っているので、いつも参考にさせてもらってます。(^-^)

おさな

ayanさん、こんばんは^^

お子様、退院おめでとうございます。

お子様にも日焼止め塗っていらっしゃるのですね。
お子様の日焼止めを落とす時はどうされてますか?
普通に洗顔するだけでOKなのでしょうか??

うちの息子(6ヶ月)も、
外に連れ出すと機嫌が良いので、
紫外線の強い時間帯(10:00-14:00)にも
がんがん外出させていたら、
真っ黒になってしまいました(><)

紫外線ってすごいんだな..と実感。

日焼止めを塗ってあげようと思うのですが、
どうやって落としてあげるのかが
ふと疑問になって
何もぬらず外に出してしまっています…。

長文になってしまってどうもすみません。

良かったら教えてくださいね。

管理人ayan

★*hito* さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

> 以前ポテトグラタンでコメントさせてもらった*hito*です。
> あれから何度か作りましたが、毎回美味しく、レパートリーに加わってます♪

わー、嬉しいです!(*^-^*)
どうもありがとうございます。

> 日焼け止めってこういうものかと思っていたところに、ayanさんの日記を拝見!
> 顔全体が膜に覆われているようなあの感覚・ツッパリ感がないのですか??

感じ方には個人差があるとは思いますが、私個人の感想を書くと、
顔全体が膜に覆われているようなあの感覚・ツッパリ感はありません。
だから、日中もすごくラクというか、「早く落としたい!」という気持ちを
感じずに済んでいます。(ツッパリ感のある日焼け止めは、息苦しくて、
「早く落としたい!」という気持ちになりますよね・・・。)

あと、この「さんごでUV」は「日焼け止め乳液」ではなく、「日焼け止め美容液」
だそうで、使いつづけることで肌がきれいになる・・・のだそうです。
私はまだそこまでの実感はありませんが、使用感がよいので、使い続けてみようと
思っています。

「よか石けん」のほうは、私自身はつっぱりすぎて困るということはないのですが、
たしかに結構さっぱりする感じなので、石鹸での洗顔が苦手な方にはどうかな?と
思います。私自身は、肌が汗ばんでいる日や、外出した日など、肌の汚れが
気になる日の夜にはよか石けんを使うというスタイルが気に入っています。

参考になればよいのですが^^

管理人ayan

★おさなさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

> お子様にも日焼止め塗っていらっしゃるのですね。
> お子様の日焼止めを落とす時はどうされてますか?
> 普通に洗顔するだけでOKなのでしょうか??

子どもには、ピジョンから出ている「UVベビーミルク SPF22 PA+」
というものを使用しています。

無着色・無香料、パラベン不使用、生まれたばかりの赤ちゃんから、
敏感肌の大人の方にも使えるという点、ベビーソープで落とせるという
点が気に入っています。^^

値段は、ドラックストアで500円位だったと思います。
安いので、惜しげなく使えてます。

ちなみに、

http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_046.html

の上から2つめの商品です。

おさな

ayanさん
日焼止めの紹介ありがとうございます^^
早速ドラッグストアで買ってみますねー!!

のんちゃん

ayanさん おはようございます。ちょくちょく拝見させていただいています。蒸しタオルの記事を見て、私も久々にしてみました。いい感じです。続けようと思います。日焼け止め美容液もよさそうですね。強めの日焼け止めを買って 早速使ったら、手が荒れてしまい使用中止です。では またよい情報をおねがいします。

管理人ayan

★おさなさんへ 追記

ピジョンからのメルマガで知ったのですが、上に書いたベビーUVケアシリーズの
モニタープレゼント(150名募集)をやっているそうです。

http://pigeon.info/campaign/uv_moniter/

よかったらチェックしてみてください。(*^-^*)

管理人ayan

★のんちゃんさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
蒸しタオル、気持ちいいですよね~^^

日焼け止め美容液(さんごでUV)の記事、お役に
立てましたら幸いです。

強力な日焼け止めは頼もしい反面、肌への負担も
大きいと聞きますので、日常使用には少し軽めの
ものがよいかな?と私は思っています。

コメントありがとうございました。^^

現在コメントは受け付けておりません。