ローレル(月桂樹)の苗木

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ベルメゾンの森 ローレル(月桂樹)の苗木1か月ほど前、「2007年ベルメゾンの森に参加します」という記事を書きましたが、その後のお話を。

注文後1週間くらいで私の注文した「ローレル(月桂樹)の苗木」が届き、以来、わが家のベランダで太陽をいっぱい浴びて元気に育っています。

春には枝に添って薄黄色の花をつけ、瑞々しい黄緑色の葉を展開させるローレルは、初夏になると葉の色が黄緑から濃い緑色に変わり、しっかりとした固い葉になるそう。
いまの時点ではまだとても小さな固いつぼみしか見えませんが、これがふくらんで花になるのかな?

ローレルが届いた日に園芸用の土を買いにいったのですが、そのときプランター用にもいくつかの苗木を購入。
長女がマリーゴールドの黄色い花を、次女が青い小さな花(名前忘れちゃった)を選び、
私はスイートバジル(ハーブの一種)の苗木を選びました。

バジルは去年も植えたのですが、1枚2枚をつまんで、料理やお菓子に添えるだけで
ぐっとおしゃれに見えるので重宝します。清清しい独特の香りも私は大好き!!
残念ながら去年は飾りに使うほどの量しか穫れなかったけれど、今年はジェノベーゼ
ソースが作れるくらいたくさん葉をつけてくれるといいな、と期待しています。^^

DSC00308.jpg ←スイートバジル。

+ + +

私たちが「ベルメゾンの森」の趣旨に賛同し、1本の苗木を買って1,500円を支払うと、
1,000円が緑を増やす植林活動に寄付されます。家で気軽に緑を楽しむことができ、
さらに、日本の大地に緑が増える活動にも貢献できるなんて素敵でしょう?

苗木は、ローレルの木、さくらんぼの木、もみじの木、ブルーベリーの木、オリーブの木の5種類の中から、もしくはフェアトレードのバラ(切り花)から好きなものを選べます。
(価格はいずれも1,500円で、送料は無料。)

最近はお天気もよいので、わが家では、朝起きて、子どもといっしょにベランダの植物に水をやるのが日課(というより楽しみ)になっています。長女は「自分に任された仕事」だと思っているようで、すごく張り切っているみたい^^

楽しみながら環境にもプラスの、小さな苗木を育てるこのイベント、もし興味があったら、あなたも参加してみませんか? →「ベルメゾンの森2007」キャンペーンはこちら

+ + +

PS: ブログ「ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画」を運営していらっしゃるかん吉さんが、「みんなの家庭菜園」という家庭菜園ネタ持ち寄りコミュニティをOPENされました!

まだOPENしたばかりで内容は少なめですが、これからの春から夏にかけての季節は
家庭菜園が楽しい季節ですので、きっとこのコミュニティもどんどんにぎわっていくことと思います。収穫を競争したり、害虫駆除の方法をみんなで考えたりして、家庭菜園をもっと楽しみたい♪という人はぜひ足を運んでみてください。

→ 家庭菜園ネタ持ち寄りコミュニティ「みんなの家庭菜園」