【今だけ】オラクルトライアルセット1,600円→1,000円キャンペーン! 送料無料

戸じまりくん

DSC04721.jpg

わが家の留守を守ってくれる頼もしいコたち、それは「戸じまりくん」。
もうずいぶん前に夫がホームセンターで見つけて買ってきたものなのですが(※うちの夫はホームセンターの工具売り場周辺が大好きで何時間見ていても飽きないんです)、小さいくせになかなか頑丈で頼りになるアイテムなんです。

「戸じまりくん」は、サッシ内側の上下に手で取り付ける窓用の防犯補助鍵です。
これを内側から外さない限り、例えば窓ガラスを割られて中央の鍵を開けられたとしても上下に取り付けられた「戸じまりくん」がサッシを固定しているため窓は開きません。
これで侵入者を100%防げる・・・とはいえないかもしれませんが、もしも私が泥棒なら、こんな面倒な補助鍵をつけている部屋は狙わないかなぁ~と思います。


わが家では、近所に買いものに行くくらいのときは面倒でつけないことが多いですが、旅行や帰省など泊りがけで家を無人にするときは必ずこの「戸じまりくん」をすべての窓に取り付けるようにしています。(というか、私が何も言わなくても勝手に夫が取り付けているんですよ。^^;)

わずか数百円の小さな補助鍵ですが、これがあるのとないのでは安心感が違います。
窓には『戸じまりくん』、玄関には外側からドアチェーンをかけられる『チェーンでロック』を取り付けることで、安心して家を出ることができるんです。

凄惨な事件がニュースで報じられる昨今、大切な自分の家と家族を守るために、できる限りの防犯意識を持っていたいものですネ! 「戸じまりくん」や「チェーンでロック」は、ホームセンター等で購入できると思いますが、以下のネットショップでも購入可能です。

powerd by 楽-yah

◇この記事のトラックバック先: MONO-PORTAL 防犯・セキュリティグッズTREview