サツキとメイの家@モリコロパーク

公開日: : 旅行・お出かけ


サツキとメイの家

モリコロパークにある「サツキとメイの家」に行ってきました!



サツキとメイの家

サツキとメイのお父さんの書斎。たくさんの本が雑然と並んでいました。

サツキとメイの家

縁側。サツキたちが引っ越してきた日に、みんなで腰掛けておはぎを食べていた縁側です。

サツキとメイの家

縁の下。メイちゃんが小トトロを探して覗き込んでいましたね。

サツキとメイの家

「底抜けだぁ~!」             サツキちゃんがお料理をしていた台所。

サツキとメイの家

家の外観。物語では、「カンタのおばあちゃんが若い頃に奉公していたお屋敷の奥様(肺病を患っている)のために建てられた、療養のための別荘」という設定です。

「サツキとメイの家」観覧方法

モリコロパークの「サツキとメイの家」を観覧するには、前もって予約が必要です。
(※予約なしでも、当日枠に空きがあれば、当日の申し込みも可能だそうです。)

予約は電話やネットではできず、往復はがきでの申し込みが必要です。(多数の場合抽選。)
観覧2ヶ月前の1日~末日までの期間に往復はがきに必要事項を記載して投函すると、(当選の場合)当選はがきが届くので、当日それをもって受付所に行くことになります。

この「当選はがき」が入場券となるわけではなく、当日受付所でお金を払って入場券を買う必要があります。(大人500円、小人250円、3歳以下は無料)

観覧時間は30分間で、家の中を15分間、家の外を15分間見れる、というものでした。
お父さんの書斎や、二階など、一部立ち入りができない場所もありましたが、それ以外の部屋は基本的に何を触ってもOK。たんすの抽斗を開けたり、押入れを空けたり、台所で手押しポンプから水を出したり、サツキちゃんのランドセルの中を見たり、自由に触れるので楽しいです。^^
(ただし、家の中の写真撮影はNG、家の外から撮るのはOKでした。)

サツキとメイの家は今回初めて入ったのですが、私や夫の記憶の中に存在する「昭和の実家」のイメージがリアルに再現されているのに驚きました。そして、ほんとに芸が細かい! 
家の裏など、見えにくい部分にも古びた大八車が置かれていたり、煮炊き用の薪が積み重ねられていたりして驚きました。

子どもたちは家の外にあるポンプ式の水汲み場(サツキたちが足踏み洗濯をしていたところ)が楽しかったようで、服を濡らしながらも、順番にポンプを押しては水を出していましたっけ。^^
ちなみに、この「サツキとメイの家」は季節ごとに衣替えをするそうなので、行くタイミングによって見られる家が少し違うらしいですよ。機会があったらぜひ足を運んでみてください♪ 

帰宅後にトトロのDVDを見返して、「あ、ここ行ったね!」などと話すのも楽しいひとときです。

  

 【DVD】 となりのトトロ  小説となりのトトロ

【関連リンク】 愛・地球博記念公園 「サツキとメイの家」観覧について(公式ページ)
         ↑申し込みはがきのあて先などもこちらから。

【ブログ内関連記事】 モリコロパーク (愛・地球博記念公園)



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

古民家でそば打ち体験 ~滋賀県余呉町・池原そば道場~

先週、滋賀県余呉町の池原そば道場というところで、そば打ち体験をしてきました。 そば粉8に対して小

記事を読む

ウェスティン都ホテル京都 感想 【京都旅行記3】

(☆この記事は、【京都旅行記2】の続きです。) こちらが、今回の旅行で泊まったホテルウェスティ

記事を読む

振替休日割引で、遊園地(モートピア)をお得に楽しんできました♪

先週金曜日のこと、その前の週の土曜学級(学校公開日)の振替休日で小学校が休みだったので、

記事を読む

名古屋から往復3,920円! 京都日帰り高速バスの旅。(追記あり)

今日は朝名古屋を出発し、京都に来ています。お友達に会うのが目的だったので、京都駅ビルから

記事を読む

なばなの里 ウィンターイルミネーション2010 テーマは「富士と海」

先週、三重県桑名市の「なばなの里」へ、ウィンターイルミネーション”冬華の競演”を見に行ってきまし

記事を読む

Comment

  1. *hito* より:

    ayanさん、こんにちは!

    いいですね~、さつきとメイのおうち。
    子供たちも、大人も、ジブリファンにはたまりませんね。(>▽<) 
    私もいつか行ってみたいです♪

    ↓のスクラップブックもぜひ真似させてもらいます~(^-^*)
    お絵かきした紙がどんどん増えていくので、
    どうしたものかと、思っていました。

    全部とっておくのは無理だけど、上手にかけた物や、
    プレゼントしてくれたものは、とっておきたいですよね☆

    p.s お祝い無事買えました。ありがとうございました。^^

  2. 管理人ayan より:

    ★hito*さんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    サツキとメイの家、アニメで観ていた通りの家が実物として存在しているのは
    ほんとにすごいなぁと思いました。hito*さんも機会がありましたら、ぜひ♪
    モリコロパーク内にある児童館も、お子さんはすごく楽しめると思いますヨ。

    スクラップブック、よい思い出が残せそうですよね。
    少しずつ”作品”を増やしていけたらいいなぁと思っています。

    PS:新築祝い、良いものが変えたようで何よりでした♪

  3. ayanさん、こんにちわ♪

    サツキとメイの家、すごいですね!
    夏休み前くらいから下の子がトトロ大好きになって
    録画したものを週に2、3回観ています。
    (見せすぎですね^^;)

    チビ太も夏休み中はじっくり観ているので
    2人を連れてここに行ったら大興奮間違いなし!
    私もayanさんの写真見ているだけでウッキウキしちゃいました♪

  4. 管理人ayan より:

    ★とことこ散歩さん

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    うちの子もトトロ大好きだったので、喜んでいましたよ~。
    お子さん、おふたりともトトロ好きだったらきっと喜ぶと思います♪
    (2階に上がれないのはちょっと残念ですけど・・ね)

    機会があったら、ぜひ♪

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,237 / コメント数: 2645

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑