マザーズタッチの正絹ポケットティッシュケース 500円也。

マザーズタッチの正絹ティッシュケース

着物や古布をリメイクした和柄バッグや小物を通販するネットショップ【マザーズタッチ】で、
正絹のポケットティッシュケースをふたつ購入しました。 [手前:紅白鶴柄/奥:茜色縞柄] (マザーズタッチは、以前このブログでレビュー記事を書いた折り紙バッグのショップです。)


*
着物や帯などの古布をリメイクして作られた、ポケットティッシュケース。職人さんの手でひとつひとつ丁寧に手作りされているのはもちろん、同じ着物の生地を使っていても、柄の出方や裏地との柄合わせがそれぞれ異なるので、どれも世界にたったひとつだけの一点モノです。

『マザーズタッチの商品は着物の反物幅や帯幅に合わせ、
効率の良い生地取りを行なっていますが、
それでも、どうしても制作過程で、
たくさんのハギレが発生してしまいます。

今までそれらのハギレは、
折り紙マフラーなどにアップサイクルしてきました。
このポケットティッシュケースも、
ハギレから生まれた新しいアップサイクルの形です。』
(マザーズタッチ ポケットティッシュケース商品紹介文より引用)

上の写真だと少しわかりにくいかもしれませんが、取り出し口が重なるように縫製してあるため、中のティッシュが見えません。たとえ街中でもらった(そのまま取り出すのはためらわれるような)広告ティッシュでも、こんな美しいティッシュケースに入れてしまえば問題なし。^^
ふとした瞬間にポケットティッシュをサッと取り出せる女性って、しぐさ美人というか、同性から見てもポイント高いなーって思います。それが、クシャクシャになったビニールに入った広告ティッシュよりも、きれいな柄のティッシュケースに入ったティッシュであれば、なおさら。

マザーズタッチの正絹ポケットティッシュケース

紅白鶴柄。紅から白へのグラデーションと優美な鶴の模様は、着物地ならでは。
古い着物や古布とはいえ、上等な絹(シルク)を使い、職人さんがひとつひとつ丁寧に縫製して、裏地もちゃんとつけて、500円と言う金額はすごくお手頃に感じます。メール便(保証なし)なら送料80円というのも良心的で、小額のお買い物もしやすい!

今回、2種類のポケットティッシュケースを購入しましたが、上写真で奥に写っているしましま柄(茜色縞柄)が自分用、手前の紅白鶴柄は友人へプレゼントしようと思っています。
(最近ピンク色がお気に入りで、「ピンクはラッキーカラー!」と言ってピンクアイテムを身につけている女性に渡すつもりなので、きっと喜んでくれるハズ。)

両方とも正絹100%ですが、元の素材(着物?)が違うので、手触りとかが微妙に違うんですよね。紅白鶴柄のほうは、縫い込まれている金糸のせいもあってか、やや厚手でハリのある生地。対して茜色縞柄のほうは薄手で柔らかくサラッとした感じの生地でした。ひとつひとつ違うから、同じかたちのポケットティッシュケースでも、それぞれ個性が出るんですねぇ。
(今回私が購入したのは2つとも正絹100%のポケットティッシュケースでしたが、商品によっては綿100%のカットソー素材を使っているものもあるので、個別ページでご確認ください。)

大仰な贈りものっていうんじゃなくて、”ちょっとした気持ち”やお礼として渡すのに、このポケットティッシュケースは、サイズも金額もちょうどいいでしょう?

>> マザーズタッチ ポケットティッシュケース 商品一覧

ポケットティッシュケースのほかにも、折り紙バッグ、グラニーバッグ、折り紙カードケース、名刺入れなどの素敵な商品がたくさん揃っています。毎週金曜日には新作もアップされますよ♪

▼ショップTOPはこちら
Mother’s Touch マザーズタッチ
– 着物や古布をリメイクした和柄バッグや小物を通販するネットショップ –

マザーズタッチ

【ブログ内関連記事】
マザーズタッチの「折り紙バッグ」(着物リメイクバッグ)

こちらの折り紙バッグも愛用してますよー。このバッグを手にして出かけると、十中八九、会った相手が、「わぁ~、それ、どうなってるの?」「着物でできているの? ちょっと見せて!」と興味を持ってくれるんです。このバッグがきっかけで話が弾んだことも一度や二度ではありません。

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]

3 COMMENTS

HappY

素敵なティッシュケースですね!
着物を使ってるって、かわってる♪
最近着物を着る機会って少ないから
そういう小物で「和」を表現するのもいいかも!

それにしても、最近また寒くなってきましたね!
明日は暖かくなるかなぁ

マザーズタッチ 店長ブログ

【お客様の声】大仰な贈りものっていうんじゃなくて・・・。

こんにちは。
マザーズタッチ 店主のサハラです。

■2010.3.11 「わらしべ 暮らしのブログ」のayanさまご自身のブログで詳しくご紹介して…

管理人ayan

★HappYさんへ

こんにちは、マザーズタッチのポケットティッシュケース、素敵でしょう~。^^
私も自宅に着物は持っていなくて着る機会もほとんどないのですが、
「和小物」を普段使いするのっていいなぁ~と思っています。

最近はまさに三寒四温という感じですね。本格的な春到来が待ち遠しいです。

現在コメントは受け付けておりません。